新潟県出身騎手 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

新潟県出身の現役騎手。
JRAだと酒井学、永野猛蔵、小林美駒の3人。
地方だと笠松の向山牧、大井の笹川翼、浦和の加藤和博の3人。計6人となる。
新潟県競馬が廃止されたので、新潟県出身騎手は、随分減ったものだ。

うち、2001年度まであった新潟県競馬関係では、ここで騎手をしていた向山騎手、親族がいるのが酒井騎手、笹川騎手となる。
新潟競馬場の乗馬スポーツ少年団関係が笹川騎手、永野騎手、小林騎手となる。

加藤騎手。1994年に足利でデビュー。当地と宇都宮の廃止に伴い現在は浦和に所属している。
1994年デビューだから、中卒で地方競馬の騎手養成所となる地方競馬教養センターに入学した。
加藤騎手における新潟県関係の情報。どこの市町村かまで情報がなく、栃木で騎手デビューなので、新潟県との関係性が一番薄い騎手となる。

その加藤騎手が次の土曜日の新潟競馬場で騎乗が予定されている。
同騎手が「新潟」で騎乗するの、記憶がないので初となる。
実現したら、新潟を満喫してほしい。

悲しかったのが、酒井忍調教師が騎手時代の時のオフト新潟での掲示。加藤騎手も新潟県出身なのに紹介がない。
やっぱり、新潟県との関係性が薄いせいかな。