水曜日連続更新!!② 7/22魚セレクト★ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

続いては7/22(水)は1組さんの実習でしたキラキラ

そしてセレクトメニューが始まってから、初めての実習でした!!

使う食材や作業も増えているので、頑張りましょうニコニコ

 

この日のデザートはももゼリー🍑

ゼリーということはまずゼラチンを溶かす作業から!

溶かしている間に缶詰の桃をカップに分けていきます。

ゼラチンが溶けたらジュースに濾しながら加え、ゼリー液を作り、分注します。

冷蔵庫で冷やし固め完成です音符

 

小鉢にはひじきの煮物を作りました✨

油揚げは切ってから油抜きします。

にんじんなどの野菜は切裁さんが頑張りましたチュー

具材がそろったら炒めます!!

完成です❇

 

ちなみにこの日はしぼる作業が多めだったので、ホール担当の学生さんにも協力してもらいました!

 

この日は魚セレクト!!

ということでメインはそれぞれ魚を使った献立でした

Aは鰆の照り焼き、Bはカレイのホイル焼き

皆さんはどちらを食べますか?

 

Aはまず水気をとって下味をつけたら…

タレにくぐらせます。

スチコンで焼いて完成です!!

 

Bは水気をとった後、アルミホイルにのせさらに具材ものせ、包んでいきますビックリマーク

みんなで分担して作っていきます。

こちらもスチコンで焼いて完成です音譜

 

ちなみに付け合わせはどちらも共通でほうれん草のソテーでした🌟

切裁担当の学生さんが切って

回転釜担当の学生さんがゆでて、しぼりました。

ソテーなので炒めます!

またまた回転釜の学生さんの活躍です乙女のトキメキ

コーンやしめじなども入れて炒めて完成です🌟

 

この日の献立は…

むらさき音符ご飯

ブルー音符キャベツのみそ汁

ピンク音符A.鰆の照り焼き

      B.カレイのホイル焼き

むらさき音符ひじきの煮物

ブルー音符ももゼリー

 

でした!

魚セレクトどちらも美味しかったです✴

 

次は7/29(水)の様子を紹介しますウインク

本日1時間おきに更新予定なのでお楽しみに!!