今週は、いつにもまして

ハードスケジュールで


意識がない堀江です♥️




一ヶ月前に、


(あなたにしか救えない命)


スイッチが入り、



企画した



『救命講習Ⅲ(小児対応)団体受講✨託児付✨』


三時間の長丁場!


本日西消防署にて、開催。


今日は、同じ草津市女性消防団
KFFLの皆さんもいてくださり、安心感半端ない✨中村さん、中嶋さん、武元さんありがとうございました✨



勇気を出して申し込んで

参加してくれてありがとうございます。


感想も、たくさんありがとうございます✨ 



育児サークルをやってるのも、
今日の企画をやるのも
核にあるのは同じ想いです。





一人じゃできないから、

みんな助けて






チームで助ける訓練

とにかく、まず、押す!
その勇気!



同じ街で暮らす仲間が

助け合って



お互いを守る




もっとはやく企画できればよかったなーと思います。
今日参加者の皆さんから
パワーもらえたから、また企画がんばるね✨







子どもたちも楽しかったよ💜




受講していただき
本当にありがとうございました✨




♥️参加者感想♥️


とても貴重な勉強をさせていただきました。子どもを見てもらえる環境で、母だけで集中して受講できたのが良かったです。子どもが救急の時どうしたらいいか、等知っていなきゃいけないのに実はあまりわかっていないことが多く、本当にすべてのママがうけれたらいいと思いました。

 

一人ではなかなか受けようと予約まで出来ないので、みんなでお喋りしながら勉強できるのが良かった。みんなで助け合いながら生活していく上でこれは本当に大切だと感じた。いざという時助け合えるよう、しっかり自分の物にしたいです。みんなで受けよう!

 

うけないといけない!と思っているものの、なかなか自分から進んで受けに行くことが今までなかったので、この機会はとてもよかった。実際このようなことが起こったら、すぐに自分が動けるようになりたいと思います。子どもたちに何かあった時にそなえて、もっとほかにもいろんな勉強をしたい!こういったママと受ける講習がもっとあるといいと思う。

 

2年前に小学校のPTAで受けたきりだったのでとても良い機会でした。忘れていたこともあったので、見て聞いて、思い出すこともあり、とてもよかったです。KMPとして企画していただけると知り合いが多いので、質問などもしやすいので、定期的に開催していただけるとありがたいです。

 

救命講習、ずっと受けたいと思っていたので企画してくださってありがとうございます。なかなか自分から申し込まないので…。そして参加させてもらって本当によかった!知識を高められて少し自信がつきました!。実際このような場面に出くわしたら今日のことを思い出したいと思います。

 

 

一人で受講しようと思うととても勇気がいるので、こういった仲間で受講できる機会があってよかったと思います。まず自分の子どもを助けられるようになる、そんな人が増えたら良いなと思います。

 

子どもが小さいとなかなか参加できない講習だったから参加できてよかった。たくさんのママが参加して正しい知識と勇気を持って行けたらより多くの生命を守れるのだろうなと思えた。

 

初めての救命講習会でした。実習が多くてとても分かりやすかったです。子どもがいない時間帯で集中して受講できましたが、小学生の子どもにも一緒に体験できる機会もあればいいなと思いました。

 

小さいお子さんがおられる方が、これから起こるであろう問題を解決するために参加できる企画(託児付)でとてもよかったと思います。昔子供連れで自治会の講習に参加した時、子どもを置いて来れなかったのか等苦情を言われたので。何度もこういうチャンスがあればよいですね。日本人は倒れた人を外国の人より助けない傾向があると聞き、社会人の意識も変わればよいと思いました。

 

いざという時自分が動けるのはとても大事だと思うので、こんな機会が合ってよかったです。下の子が何でも口に入れる時期なので改めて気を引き締めていこうと思いました。

 

このような知識はずっと身に着けておきたいと思っていたので本当によかったです。顔なじみのメンバーで受けれたことにより、質問もしやすく、リラックスして講習に出られました。ありがとうございました。

 

数年前に受講してから、また受けたいと思いつつ子どもが小さいのでなかなか受けられずにいました。託児をお願いできるのはとても助かります。

 

10年前に受けたのをほとんど内容忘れていたので改めてこの機会で受講で来てよかったです。もし自分の子ども、周りの子どもたちに何かあった時に自信を持って少しでも動けると思うので、めったに学べないことを学べて、企画して下さりありがとうございました。

 

とてもためになりました。いざという時の為に役立つと思います。

 

受講の機会を与えてくださってありがとうございました。なかなかきっかけがないとできないのでよかったです。何度行っても実際その場になると勇気がいることなので、一度では終わらずに定期的に勉強できる機会があるといいと思いました。小さい子がいるので託児もありがたかったです。自分の身、周りの身を守るために、子どもにも教えていこうと思っています。ありがとうございました。

 

ずっと子どもへの救命処置の講義を受けたいと思っていたので今回参加できて本当によかったです。特に誤飲の時の対応をちゃんと知りたかったから勉強になりました。ありがとうございました。

 

自分の思い込みの間違った知識がたくさんあったのでとても勉強になりました。家族にも伝えたいし、定期的にこれからも受講したいと思ったので、また同じように企画してもらいたいです。次は大人用(講習3以外)も受けたいです。