7月2日
NPO法人D.live代表理事  
田中洋輔さんの講演会を開催しました!

{7DC93FD6-79DD-4B73-A342-D43E24DF808A}

{5DE504B9-CF42-48FF-8EFF-D1C804B0C4B8}


『子育ての悩みを解決する為に何が必要か

それは、「自尊感情」

だから皆さんの「自尊感情」を高めたい。』


と、きっぱり。


子どもの「自尊感情」を高めること
大切なのは分かるけど、
でも、どうやって?
そして、私たち大人の「自尊感情」って??


でも
「自尊感情を高めたい」
そう言い切られると、なんか気持ちがいい。

いいやん!なら、やってみよう! 
っていう気になる。


それくらい田中さんから発せられる言葉には
自信とエネルギーがありました。


田中さんの講演会には、
ペアワークやグループワークがあって、
それがとても楽しい。



宿題をやりたくない子ども役と
その相手をする親役とに分かれて行うペアワーク。


「宿題する意味わからん」


我が子の気持ちを想像して、
子どもになりきる。

毎日子どもと接しているからこそ出てくる
相手からの言葉は、
すごく現実味があって、
親役として、それを受け止めると、
結構グサリとくるものがあり…


「あ〜確かに、宿題しろなんて言われたら
絶対する気にならへんなぁ」

と、子どもの気持ちに改めて気付く場面もありました。
{F36590D4-F774-4C90-9630-ED6319830B06}



今回、Facebookをみて、D.liveに興味を持ち、
大阪から参加してくれた方が、
私に感想を伝えてくれました。

『全然知らない場所に1人で行く…
めちゃくちゃ緊張していったけど、
みんなが明るく迎えてくれて、
少しずつ緊張がほぐれました。

D.Live代表の田中さんのお話は、
自尊感情について、とてもわかりやすい説明で、
その自尊感情を高めていくために、どのような考え方をもてばいいのか、
具体的な考え方としてあげていただき、
とても納得できました。

また、「褒めない」ということが、
ワークの中で難しいな〜と感じ、
いかに自分が子どもに対して、適当に褒めていたか…と(笑)気づかされました。

子どもの答えを待って、
それをまるごと受けとめた上で、
どこを褒めていくのかが大切なことなのかなぁ〜と感じました。

私自身がすごく自尊感情が低いので、
「自分の自尊感情を高めよう」 
というのも、納得でした。

ただ、
最後のそれぞれの要素を引き出すための具体的な方法を考えるワークは、難しかったです。

おそらく、私自身の今の子どもに対しての向き合い方や、
自尊感情の低さと、
簡単な方法ではできない年齢であることなどが、思いつかない原因だったのかなぁ〜と思います。


まだまだ、田中さんのお話は聞きたいことがたくさんあり、時間があっという間に過ぎた感じでした。
素敵なお話をありがとうございました。』




私も同じく、もっともっと田中さんのお話を聞いてみたい、と思いました!


さて、以前にもこちらのブログでお知らせしましたが、

今回講演をしていただいた田中さんのワークショップ

夏休み特別企画として
「親子トライ部」が開催されます!

夏休み限定の企画です♪

テーマは……

7月24日(日)

「フォトスカベンジャーハント 
        ~カメラを持って宝探し~」

まちをあるいて、指令にある写真を撮ろう!


8月7日(日)

「会社をつくろう!」

チームのメンバーたちの特技をつかって商売を考えてみよう! 


・日時:7月24日(日)  
          8月 7日(日)
・場所:フェリエ南草津5階
・対象:小学3年生以上のお子様と保護者

お問い合わせ お申し込みは

メール: kmp.try@gmail.com
電話:070-6509-1754


申し込み、お待ちしております♪


親子トライ部って??

という方は、以前のブログをご覧ください(*^^*)