新型モーションコントローラー「Kinect for Xbox 360」 | AKB補足・三日坊主の秘密基地

AKB補足・三日坊主の秘密基地

私”うまなり”は新参者のAKBファン。そんな私はAKBを取り巻く用語や情報に疎い。初心者には分かり難いなのでメインブログ三日坊主の秘密基地・改でAKBの事を書いた時の補足ブログです。

Xbox360用の新型モーションコントローラー「Kinect for Xbox360」の日本での発売日が2010年11月20日と発表されました。

$三日坊主Mk-2 ゲーム道

開発初期段階では『Natal(ナタル)』というコードネームでしたが商品名は『Kinect(キネクト)』です。

「Kinect」は人の動きを感知するカメラや赤外線センサーなどを応用したシステムで、ゲームプレイヤーはコントローラーを持つことなく、体の動きや腕の動作だけでゲームをプレイすることができます。レースゲームではハンドルを持つような動作でクルマを操作し、アドベンチャーゲームでは実際にプレイヤーが動いたり飛んだりして操作します。
プレーヤーはまじめでも傍から見ているとアホみたいだな・・・きっと(汗。

価格はKinect本体単体が14800円。
4GBのストレージを搭載したXbox360本体とセットのパッケージが29800円。
250GBのHDDを搭載したXbox360とセットになったバージョンが39800円。
いずれもKinectを使ってアドベンチャーが楽しめる『キネクトアドベンチャー』が同梱。


ソニー・コンピュータエンタテインメントが10月21日にPS3向けのモーションコントローラー「PlayStation Move」を発売する予定なのでこの冬は先にWiiリモコンで成功を収めているWiiを先頭にXbox360、PS3でモーションによる操作ゲームで年末商戦が熱いか!!