初釣り:諏訪湖釜口水門 | うまみみ作業日誌

うまみみ作業日誌

趣味のバイク、釣り、そして仕事の建築、大工仕事のことなどダラダラ書いていこうと思っています

明けましておめでとうございます
今年も年明け恒例の諏訪湖参りにいってきました
朝、5時に水門脇の公園に到着
柵には既に幾つかの竿受けがセットされていましたが、まあまあここならという場所を確保
湖面にはワカサギの波紋がでてるし、期待いっぱいで一旦車に戻り、ちょっと仮眠
そして、明るくなり始めた頃釣り開始爆笑
が、アタりがない・・・

私がはじめにいた公園↑

いつもならこの時間に仕掛けを入れれば、10本針に10匹とかもあるのに・・・
そこから一時間近くあの手この手で頑張りましたがポツリと一匹釣れただけ
ヤバいガーン
ワカサギ坊主だけは絶対いやだ!
ふと、水門の橋を見るとそっちは釣れてるびっくり

ホントは長竿での釣りのほうが好きなのですが、背に腹はかえられない、ということで保険に持ってきたトラウトロッドを持って橋に上がります

湖側の良い場所はすでにいっぱい、天竜川向きに場所を確保し仕掛けを入れると~
いきなり
プルプル来た~!爆笑

そこから、スタートでの遅れを取り戻すべく釣り続けますが、いかんせん魚が小さい
そのせいか口に掛かるよりスレ掛かりが多く、
針から外すのに手返しも悪いし何となく気持ちもよくないショボーン
何とか口に掛けようとエサも小さく切ったけど針が大きいのか(狐2号)やっぱりダメ

ちょっとモヤモヤもあるけど、家族で食べる分は確保しなければと頑張りますが、スピニングリールのラインも仕掛けのハリスもヨレヨレになり釣りづらいことこの上ない事になってきましたショボーン

まだ釣れてはいましたが、これ以上やっててもストレスが溜まりそう
と、いうことで午後2時半にて終了~

駐車場にて遅い昼飯食べて帰路に着いたのでした

で、今回の釣果はというと

こんな感じ

モヤモヤもあったけど、家族で美味しく食べられたし、まあまあの初釣りだったかなウインクウインク