「だし昆布四天王」クイズのこたえ♪ | だしのある暮らし
2013年11月27日

「だし昆布四天王」クイズのこたえ♪

テーマ:recipe-昆布だし



う~~ん、何か忘れていたような。。。と考えていたら、これでした!
先日記事にした昆布クイズの答え。あやうく忘れるところでした!

では、さっそく。




記事1番上の写真から。こちらは、真昆布。
函館から茅部にかけての道南が主産地の昆布です。
くせのない淡白な味で澄んだだしが出るので、だし昆布によく使われています。
また、塩昆布や佃煮、おぼろ昆布などの加工品にも使われます。
「昆布の王様」とも呼ばれ、大阪地方の方に支持されている昆布です。

形状は、写真からわかるように、だし昆布の中では一番平たく、(熨して耳の部分が落とされているから)
頭から根までまっすぐすとーんとしているものが多いように感じます。


お次は、、





日高昆布。品種名はミツイシコンブ。
北海道の東は襟裳岬から白糠沿岸まで、南は岩手県沿岸までと広く分布。
主産地は日高地方で、その中心の三石の地名が品種名となっていますが、一般では
日高昆布の名前で知られています。
繊維質が柔らかく、火の通りがよいので煮物に愛用されています。
一般的に、だしには向かないと言われていますが、前回の記事にも書いたように、
1等検ともなればおだしもかなりおいしい、1等検ほどでないものでも、だしにもよし、煮物にもよしで、
おトク感があり^^関東地方の方によく食べられている昆布です。

形状は、他のだし昆布に比べて、細くシワシワしていて、比較的多く採れるので全て天然ものです。




みっつ目は・・・




羅臼昆布。別名エナガオニコンブ。
羅臼を中心とした知床半島沿岸で採れ、濃厚なうまみとコクが特徴です。
小さくカットしておやつ昆布や、自家製で酢昆布を作るのにも向いています。
真昆布と並び、「昆布の王様です」って言われているけれど、いったいどちらが王様なのかは謎??

形状は、ほかのだし昆布に比べて、幅広で丸みを帯びたカットで、とにかく大きく立派な昆布です。関東地方の方に好まれています。



最後に、





利尻昆布。
北海道最北端の利尻・礼文島、オホーツク海沿岸で採れる。肉質は固く、バリッとした手触り。
上品で澄んだだしがとれ、昔から京都の料亭、料理人に珍重されており、千枚漬けや湯豆腐にも使われます。
日高のような弾力はないけれど、佃煮や煮物にしても食べられます。
島ものと呼ばれる、島付近で採れるものは値も高く、特に天然物は年々入手困難になっています。
形状は、全体的に平らではあるけれど、端がひらひらしているのが特徴。
京都料理には欠かせない昆布です。


以上4種類。さしずめ「だし昆布四天王」って感じでしょうか^^


昆布は、呼び名や等級も地域ごとにまちまちで、本当に難しい。
同じ等級でも浜格差があって(特上浜、上浜、並浜、とかあるんですよ・・寿司みたい・笑)品質が違ったり、
天然か養殖か、はたまた促成か、という違いもある。
また、同じ呼び名でも違う種類の昆布だったり、棹前、野菜、山出し?白口、黒口、ひね、走りって何?
などなど。一般人にはおよそわからない用語、世界。。

だから、昆布を見て「あ、あそこの店よりこっちの●○昆布のほうが安い!」など
比較するのはとっても難しいことなんです。
また、昆布の種類がさまざまなら、人の好みもまちまち。
ブランド品と言われる最高級昆布も、万人が好きな昆布かどうかはわかりません。

まずは、どんな味がするのか、一度味わってみると面白いですよ!
昆布だしだけで美味しくないと思っても、お料理になると美味だったり。。。。

げっ、こんなことを書いている私だって、まだまだひよっこ。
奥深い、昆布の世界をもっともっと知りたくなるのです。


四天王、全問正解できた方おめでとうございます!・・賞品は、賞賛の言葉でおゆるしを。(^_^;)


***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
2013年11月30日(土)・12月28日(土)10時~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)
住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!


鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%

だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから






だしを知る、味わう、楽しむ・・・♪ だしソムリエってご存知ですか?
だしソムリエ3級講座@服部栄養専門学校
直近の講座予定は・・
■第6回だしソムリエ3級講座

日時: 2013年11月30日(土)、12月1日(日) 2日間とも10時~17時半頃
場所: 服部栄養専門学校 本館地下一階  東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4
詳細はこちらから・・・だしソムリエ3級講座

だしのある暮らしumamikaoriさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス