25%で卸しますがσ( ̄∀ ̄;) | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
昨日の午後はビックリするほどの強風でした。
そして、気象庁の2週間気温予報から
平年より高目のオレンジ表記がゴッソリ減りました。
何か、平年並みに戻るみたいです。
 
さて。
蓮の株分け作業もカウントダウンに差し掛かろうとしています。
 
昨年、4輪しか咲かなかった45型容器の杏黄。

まさかの大収穫祭でした。
 
植えたら育ちそうな蓮根が12ラインも有りました。
 
この杏黄、天下の杜若園芸さんでは1株¥28,952です。
品切れです。
価格比較にコレー園芸さんのHPを見に行ったら
在庫切れで値段が消えていました。
1本¥7,000で卸すから
杜若園芸さん、買ってくれないかな~♪
 
ま、冗談はさて置き。
今年は菩提寺への出家用に1鉢と
 
玄関前にツリーカバー10号で1鉢を設えます。
ツリーカバーは後で葦簀で巻いて遮光してみます。
 
去年、開花数が伸びなかったのは
初めに植えた蓮根が発芽しなくて
後からスペア蓮根を植え込んだのですが
その時には周りの株が成長していたので
それらの日陰になったのが敗因だと思うのです。
 
そんな訳で、今年は
日陰になる心配がない東詰と
玄関前に置く事にします。
 
午後は
赤塚植物園さんの蓮鉢に
手乗りハスの朱里と桃源晄を植えて行きます。
我が菩提寺の設置場所は
朝10時くらいまで山門の日陰になるので
花が咲き始めるまでは我が家で育成し
花芽が育って来た頃合いを見計らって持って行く。
そんな鉢を3つ、用意しようと思います。
その担当が杏黄、朱里、桃源晄です。