雨雲の間隙を縫って越南を攻める | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

恨めし気に雨雲レーダーを見てたら
17時前後に1時間ほどの切れ間の予想。
 
このチャンスを逃すまじ。

越南大麗花です。
県内某所の、
他府県の人が嫌う大御所さんが主導で整理された公園の池に
大賀蓮と共に植えられている蓮の実生です。
去年もデカい蓮根でしたが
今年は更にデカい(・∀・)
45型容器を2/3周してますよ。
 
越南大麗花はこんな花です。
去年の開花数はたったの3輪でしたが
何と言うか、迫力が凄いです。
八重咲きなのに雄しべもフサフサで香りが強いので
もう少し多く咲いてくれたら蓮花茶用に最適なのだが・・・
 
因みに、ネット上にある、この娘の親株の花は
こんな感じの画像が殆どです。
ウチの娘の方が別嬪さんですね(・∀・)
 
越南の蓮をもう1株。
越南大麗花と同じ日に拾った種からの実生株。
発芽処理も同じ日に行いましたが
コチラの初開花は2年目でした。
越南牡丹です。
去年は1筋しか無かった蓮根が
 
なんと4倍に!(当社比)
 
一番右が小綺麗だったので採用。
南方系の蓮は蓮根が細くなる傾向があると聞いていましたが
越南のこの2株は立派な蓮根が出来ます。
逆に、日が短くなって来るとスグに咲くのを止める気がする。
 
因みに、花姿はこんな感じ。
今年はメインストリートに移動して
越南大麗花と並べて競わせてみます。
花弁数は圧倒的にコチラが多いので期待してるのよ。
 
啓蟄の今日
寒かったですが虫達も動き始めていたみたいで
植込みが終わった水鉢にカメムシが落水していました。
ツチカメムシの仲間に見えます。
 
ユスリカの死骸もくっ付いていますが、たまたまかと思います。
冬眠から覚めて早々に接合しながら落水か・・・・
 
リア充死すべし、だな~~旦(-ω-。)