お仏壇の掃除 お花をいけて
床の間にも正月用に飾り付け
それぞれに手作り鏡餅を飾り
 
台所の水回り、お地蔵さんにも鏡餅を供え…

例年、とっても忙しいおおみそかでした。
ばあちゃんがすべてをとりしきって働いてましたね~
嫁が手伝わないと怒りながら…


今年は、寒いからって
1日中お布団の中でお過ごしでした。

お風呂に入ろうと誘うとむっちゃ怒って💢💢💨
ばあ「何回、入らせるつもり💢」

いやいや… 今日ははじめてのお風呂ですがな
と 心の中でつぶやいておいた
声にだしたら火に油を注ぐようなものですからね



ひ孫ちゃんの入院なんか
これっぽっちもおぼえられてないねー

お正月準備も自分でできなくなっちゃった
ばあちゃん😢


ばあちゃんのようには飾り付けできませんが
ひっそりお正月を迎えたいと思います。

黒豆と
煮しめと
きんとんと
ごまめと
ぶりの照り焼きだけ
作りました。

明日は病院に届けようと思います。
ずっと付き添っている娘が倒れませんように…




義母さま、
義妹がお正月にきてくれるといいね

北海道旅行されてたのは
去年だったか?
一昨年だったか?
今年はどこにいかれてるかなー