私の兄弟は次女が通う高校の先輩

次女が現在の高校を志望校にした際も、色々アドバイスをもらったり

その兄弟、クラスの殆どが旧帝大を目指すというので、本人も同じように受験し、現役で旧帝大へ

両親はとても喜び
将来どんな道に進むのだろうと
理系だったから研究の道か
それとも大手企業か
などと勝手に盛り上がっていました

就活の時期になり
進捗が気になる両親
それなのに全く音沙汰無し

しびれを切らして連絡すると


オレ、芝居の道に進むから


親戚一同、腰を抜かしていたと思いますゲッソリ

就活はせずに東京で芝居に励むと
既に劇団にも所属し、芸能事務所も探してるとか

大学の単位はしっかり取りながら
ダンスや日舞の稽古に励んでいたらしい


そして結局
卒業と同時に
学歴など全く関係のない世界に
私の兄弟は自らの意思で進んでいきましたびっくり



最初は反対していた両親も
次第に応援するようになり

兄弟が出演する芝居を
東京まで観に行っていたと思います



暫くは貧乏貧乏、超貧乏生活笑い泣き

そのうち舞台をやりながら、ちょこちょこテレビの仕事をもらったり


本人曰く、厳しい世界だったけど
夢をがむしゃらに追いかけ
色々な出会いがあり
とても充実していたと照れ



そして三十代後半になり
劇団の仕事にも陰りが見え
自分の限界が見えたのでしょうか

三十代後半で初めての就活?

元々試験は得意なので
難なくクリアし
面接も元劇団員の血が騒ぎ
最終面接も突破し

今は普通にサラリーマン
東京でバリバリ?働いています笑い泣き




次女と将来の話をする際に
いつも、この兄弟のことが話題に上がりますが


私は貧乏は嫌だから
普通に大学行って
普通に就活するからね口笛 と





次女が選ぶ道なら、どんな道でも応援するよと言いながら

現実的で少しホッとしたり泣き笑い


でも、これから次女には、自由に選んで、自由に進んでいって欲しいなと思っていますニコニコ





その前に、勉強ですねニヤニヤ




今日は遠足、バーベキューです
またまた、早朝から張り切ってました滝汗