長女は社会人
高校受験と大学受験を経験しています

結論から言えば
高校受験は第一志望 不合格
それでも最後までギリギリ戦えた

大学受験もセンター試験は何とか持ちこたえましたが、次第に病み、国公立は受験を断念
1月末から大変なことに悲しい

今でも、何年も前なのに
当時を思い出すと、私の心がチクチク痛みます悲しい

一度も成功体験がないまま大人に

ただでさえ自信がない子なのに

元々、真面目な子だったので学校の評定は良かった

事前に指定校推薦などの情報を得ていれば

私がもっと長女の特性を理解し
受験について勉強していれば

あんな思いをしなかったのではと
未だに自分を責めています

次女の記録を残したくて
始めたブログですが、

もしかしたら、長女に対する
私の気持ちに向き合いたくて

始めたのかもしれません