無観客で行われるG1は歓声がなく少し寂しい印象。。。高松宮記念を振り返って。 | メグの競馬予想と的中ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

メグの競馬予想と的中ブログ

中央競馬を中心に頑張って競馬予想をアップしていきます。
好きな競馬場は東京競馬場で父に良く連れてってもらいました。
南関東競馬もやってて大井競馬場も大好きです!
是非読者登録お願いします。

スプリント界を代表するダノンスマッシュ、タワーオブロンドンが参戦する一方で、別路線組からグランアレグリア、モズアスコット、ノームコアなどG1馬も参戦してきて混戦ムードとなった。昨年大波乱の決着だっただけに今年も荒れる予感がされた。
 
 
レースはまず、ダイアトニックが良いスタートを切るが外から一気にモズスーパーフレアがハナを取った。この馬のテンの速さを恐るべしものがある。2番手に昨年の2着馬セイウンコウセイがつけダイアトニックは3番手に控える形に。
 
 
外にはラブカンプーやクリノガウディーなどがおり後ろにはステルヴィオ、アウィルアウェイなどが続きごった返しに。人気のダノンスマッシュとタワーオブロンドンはこの集団の中につけた。グランアレグリアとモズアスコットは後方で構える形を取る。前半600mは34.2秒と緩やかなペースでモズスーパーフレアが逃げ続け直線に入る。
 
 
直線に入るとモズスーパーフレアはラチ沿いで逃げ込みを図り他の馬群は外めがけやや膨れる形で回って来た。残り200mまでモズスーパーフレアが先頭を走るが真ん中から緑枠の2頭が伸びてくる。中でもクリノガウディーの伸びが良く残り100mになると並んで先頭に立つ勢い。
 
 
間からダイアトニックも猛追を見せ、大外からグランアレグリアが一気の脚でまとめて捉える勢いで伸びてくる。ダノンスマッシュとタワーオブロンドンは後方で勢いなし。しかしここでクリノガウディーが内に寄れてしまいダイアトニックの進路を大きく妨害。モズスーパーフレアにも少し影響を与えた。
 
 
ダイアトニックはこの不利を受け伸びあぐねてしまった。そして大外からぐんぐん伸びるグランアレグリアとモズスーパーフレア、クリノガウディーが並んでゴールイン。ダイアトニックは不利の影響でコンマ差で遅れる形に。
 
 

結果は1着クリノガウディー、2着モズスーパーフレア、3着グランアレグリア、4着ダイアトニックの形になったが審議のランプが灯る。そして長い審議の結果クリノガウディーはダイアトニックの進路妨害をしたとしてダイアトニックより下の着順に降着。
 
 

つまり1着から4着へなんと馬券外という形になった。この結果繰り上がりで優勝を飾ったのはモズスーパーフレア。2着にグランアレグリア、3着にダイアトニック、4着にクリノガウディーというある意味波乱の結果となった。
 
 

回顧
1着 モズスーパーフレア
中山専用機と思われた馬だったが中京で初勝利。中山のスタミナ色の強いコースをハイーペースで逃げて他馬に脚を使わせるのがこの馬の戦法であったが、今回は中京コース。上手く緩いペースを作りこれなら前残りでも納得いく結果につなげた。調教での猛時計から私も初め本命予定だったが、まさかの外枠に。ハナを取れないと思ったがテンの速さはさすがのピカイチだった。鞍上の松若騎手も初のG1タイトルを手にし上手なエスコートであった。
 

2着 グランアレグリア
イン前が有利な馬場での大外一気の伸びは力の証明であったし、馬場がフラットであれば圧勝も見えてた。
スプリント路線は正直手頃なメンバーしかおらず今のメンバーならスプリント界でもトップ走っていけそうな逸材である。素直に強い。これからも適性距離なら切る理由が見当たらない。
 
 

3着 ダイアトニック
調教からの動きも良く、正直不利さえなければ突き抜けていたとようにも思える。それだけあの不利は致命的だった。スプリント界が手薄な今この馬をスプリント界を引っ張っる逸材になれそう。ベストは1400m。マイルは少し長いので相手次第。
 
 

4着 クリノガウディー
残念の一言でしかない。輸送が苦手な馬であったが2走前関東への輸送で結果を残せたのはこの馬の成長を伺える部分。前走はスムーズでなく参考外にすると関西での輸送なしのここは成長を込め狙い時でもあった。次走も関西圏のレースで注目したい。
 
 

10着 ダノンスマッシュ
馬場が合わないとコメントがあったが、馬場よりも左回りという部分とオーバーワーク気味な部分の方が気になる。リフレッシュ明けの右回りで再度狙いたい。
 
 

11着 タワーオブロンドン
こちらは馬場で合わなかったのはでかい。それにしても負けすぎであり伸びなさすぎでもあった。重馬場では今後消しの方向で見て、次走結果が出ないようであれば、潮時か。

 

友達追加してネラブラブ!

大川啓次郎

 

ポチッとお願いします馬

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ