ネット通販詐欺と初物のタケノコ料理…(*´∀`*) | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



 おはようございます(*´︶`*)ノ



多分、この詐欺は引っかかりにくいとは思うのですが


昨日、クロネコヤマトさんから

LINEが来ました





Amazonから

宅急便コレクトで6903円の代引き荷物が届く

えぇっ⁉️


代引きでAmazonで物を買った記憶がありません


私はAmazonもそうですが

ほかの楽天やネット通販は

カードで買ってます


すぐに最近流行ってる詐欺だと気付きました


前もってこんなお知らせが来るから気付いたのですが


こんなLINEのお知らせシステムを利用してない人もいるでしょうし

いきなり

ピンポーン❗️って宅急便が来て


Amazonを名乗って

代引きで荷物を送り付ける


本人でも

なんか買ったかな?

と、うっかりお金を支払う

または

本人以外の家族がうっかり支払いをしてしまう


それを狙った詐欺です




その荷物のお知らせLINEの後に

また違う荷物のお知らせが来ました





これは

娘の埼玉の親友が釣って来たイカを送ってくれるんです

それはお友達から送るよって

私にLINEをくれてたので

本物です


でも

ややこしい( ´•д•` )💦



その詐欺荷物は事前に受け取り拒否をするシステムもLINEにはありません


ヤマト運輸に電話を掛けても

繋がらないだろうし


持って来た時に受け取り拒否をするしか方法がないのです


クロネコヤマトの配達員さんには

なんの罪もないし

配達しても無駄足


運送業者さんは気の毒です


今は働き方改革で

運送業者さんも大変

特にクロネコヤマトさんは

人を減らしてるし

職場でも荷物の遅延が続出してます

そんな時にこんな詐欺で余計な配達が増えてるなんて

迷惑な事でしょうね❗️



皆さんも

こういう詐欺が横行してる事を知っておいてくださいね‼️



そして、家族にも良く言っとく方が良いですね


こういう不審な荷物は受け取らない

受け取り拒否をする

家族にも受け取らないようにしっかり言っておく


それにしてもほんとに物騒な世の中になったものですね


ただ、その送られて来る荷物って中身はなんなのでしょうね?


受け取り拒否するから知り得ませんよね


前にネットで蟹🦀が多いとか

書籍とか入れ歯なんかもあるって書いてるのを見た事ありますが…


そして

個人情報を盗まれてる事も

怖い話です(∩´﹏`∩)






さて、その前日には

娘の奈良のお友達から

タケノコが送って来ました

これも前もって娘に聞いてたので受け取りました


そして

昨日は妹の所でタケノコ尽くしのお料理を作りましたよ


タケノコの定番料理ですが…




夕方、スーパーに行ったら木の芽が売り切れてて

飾りはネギ(^^;


タケノコご飯は

炊く前に

タケノコとお揚げさんを

ごげ目を少し付けるぐらいに炒めてます

水分を飛ばすんです






若竹煮





タケノコの天ぷら


妹にも手伝ってもらって作ったのですが

奈良のタケノコ

近年食べた中で一番美味しいタケノコでした

今年の初物でもあります





娘も仕事を終えて

食べに来ました


私はあんまりタケノコは好んで食べないんです

そんなに好きではないし

食べたあと、胃が痛くなる事もあるのでね



でも、このタケノコはほんとに美味しかったです


タケノコが名産の京都人が

奈良のタケノコを褒めるのも変ですがほんとに美味しかった❗️


京都でも筍料理の料亭で食べたりしたらもちろん

美味しいでしょうけど


頂き物のタケノコは

余ってどうしようもない物をもらうので

ハッキリ言ってイマイチですよ(笑)




では今朝はこの辺で…

半ドン仕事行って来ます


笑顔多めで過ごしましょ❣️

ヾ(*ˊᗜˋ*)








アイビーゼラニウム