舞茸入りウスター&ケチャップ焼きそば | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

バレンタインデーの昨夜の夕食は、

何の色気もない焼きそば。

 

 

最近、茸がマイブームなので、

具材はその茸とキャベツ、ピーマン、豚ばら肉。

 

まず、半熟の目玉焼きを作り、皿に取り分けておく。

 

で、中華鍋で豚バラ肉、ピーマンを軽く炒めてからキャベツを投入。

少しの時間差で中華麺、さらに茸を入れ、

少しのお湯で溶いた中華スープを加え、

ふたをして蒸し焼きに。

 

数分後、ふたを取り、水分を飛ばすようにわしわし炒め、

中濃ソースで味付け。

と思ったら、ちょっとして残ったおらず、

使い切っても味が薄い。

そこで、ウスターソースとケチャプソースを混ぜて、

トンカツソース代わりに使用。

 

意外にコクが出ておいしいので

お好み焼きを作るときは市販のお好み焼きソースか、

このオリジナル混合ソースを使います。

 

そやっぱり大阪人は、このソースが焦げる匂いに弱いねぇ。

 

 

麺もいい加減のもちっと感を保ちながら

べたつかずベストな仕上がり。

中華スープを加えて蒸し焼きっていいかも!

 

 

ただ、残念なのは目玉焼き。

半熟のはずが火が通りすぎて8割方固まってしまい、

破いても黄身がトロッと流れてきて麺に絡むはずが、

そうはならず・・・。

 

味はイケてましたが、

アオサや鰹節を振り掛けるのも忘れていたこともあって

点数は75点かな。