セルフケアいろいろ | ゆるゆる好きなことのオタクを目指す日記

ゆるゆる好きなことのオタクを目指す日記

タイトルを変更しました!
イラストやベリーペイント、寝相アートなどの創作活動ブログでしたが、現在はお休み中のため、日々の徒然を気ままに投稿します。ゆる健康オタク。そして鉱石オタク。


 こんばんは

またまたブログが滞っておりました。。
  40度近くの気温の日もあれば、30度を切る日もあったり、自律神経乱しがちなこの頃ですね。

  夏バテ予防には睡眠第一!と、ブログもSNSも絵を描くことも睡眠をいい理由に滞らせております。。笑

  コツコツ無理なく続けることが大事ですね!ゆっくり再開していきます

  滞りといえば、私の中では肩や首、目などがコリに凝って体が重くなることがしばしばあるのですが、そんな時にこれでなんとか緩和しよう!というお守りグッズが着々と増えてきたので、誰にも言われていませんが、紹介してみようと思います。

  体調が崩れて何かあっても、そのまま我慢しないで緩和できる方法をいくつか用意しておく、というのは気持ち的にもとても落ち着きますよね。なのでおばあちゃんの知恵袋のような知識やグッズは大好きです。

  なんの話だっけ。
あ、そうでした。コリ回避のお守りグッズ。

  以前ブログを始めた頃にご紹介したお灸も、ほんとにむくみや凝りがとれてコリ回避グッズのひとつですが、それ以外に直接ツボを刺激するグッズも持っています。
 
  


  左から

①氣Reikaのなめくじカッサ
②テラクオーレのボディマッサージャーミニ
③ヴェレダのボディブラシ
④iHerbで購入したBuss Brushの竹のヘアブラシ

  です

  ①のなめくじカッサは、以前からELLEのツイッターで編集者の方がオススメしていて、数年くらいずっと気になっていたものです。

  経路整体師の方が販売しているもので、水牛の角でできたツボ押しです


  たしか恵比寿でサロンをされている整体師の方で、水牛の角だし、すごい高いカッサなのかな、、?と思いましたが、4000円程度で買って損はないものだと思います。

  私は耳の後ろがゴリッゴリいって痛い、、、!となりますが、しばらくするとぽかぽかしてきます。





   そして、このなめくじの角の部分2本が、ちょうど目頭や眉間にフィットするのです。

  目が疲れた時にこれでツボを押すとスッキリ

  顔や頭だけでなく、肩や首もこれで流すようにツボ押しすると、ぽかぽかしてきます。

  痛いけど、きょうは肩が重過ぎる、、つらい、、という時にこのカッサを使うとだいぶ楽になりますし、凝りを取り急ぎ緩和できます。


   ①をおすすめしたところですでに長文になってしまいました。笑

  分けて書こうと思います!
次へ続きますーー
  
maiko