豚軟骨の土手煮(蓮根と大根入り) | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯「豚軟骨の土手煮」
{A1BE481B-3A5F-4F99-B383-08DBB3C1DAF9:01}


【材料】
豚軟骨・・・500g
大根・・・1/3本
蓮根・・・大根と同量
水・・・600cc
酒・・・50cc
にんにくみじん切り・・・1片分
生姜みじん切り・・・1片半分
鷹の爪・・・1本
★砂糖・・・大さじ4
★赤味噌・・・大さじ4(約72g)
★醤油・・・大さじ1

《下準備》
❶鍋に一口大に切った豚軟骨を入れてヒタヒタになるまで水を注いだら強火にかける。
❷沸騰して約5分茹でたらザルにあげて水洗いする。
❷大根と蓮根を同じぐらいの大きさで一口大に切って鍋に入れる。
{7776EEAD-FEDA-4B9F-B500-49C2DE160866:01}


<作り方>
①下茹でした豚軟骨を圧力鍋に入れて水600ccと酒50ccを注ぎ蓋をして強火にかける。重りが触れたら弱中火にして15分加圧する。
②自然放置して圧が下がったら❷の鍋に茹で汁ごと入れる。
③にんにくと生姜のみじん切りと鷹の爪を入れたら中火で15分間程寝込む。
{05263A96-AA52-4D83-BFB9-E0549504C87D:01}


④★の調味料を汁で溶いてから全て入れたら蓋をして20分程煮込んで出来上がり。

出来てからすぐじゃなくて一晩置いてから食べた方が圧倒的に美味しいです。
ちなみに3日目は「おぉっっ!!なんやこれ!」ってびっくりするぐらい美味しいです(笑)

今回は蓮根と大根だったけど、人参や牛蒡などの根菜系のなら何でもオッケー!蒟蒻とか煮卵も合いますね~

最近いろんなスーパーで豚バラ軟骨を見るようになったけど、このプルプル食感はホント美味しい!

色々作ったけどやっぱり豚バラ軟骨はこの土手煮が一番美味しいかな^o^