ゼラチン要らずで簡単「冷やし鶏ジュレうどん」 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日晩御飯はゼラチン要らずで簡単「冷やし鶏ジュレうどん」
{BCC2A1DE-E37F-43D7-88BD-4560042AF1DB:01}

【材料】4人分
鶏もも肉・・・600g
★水・・・500cc
★酒・・・50cc
★ミツカン追いがつおつゆ・・・250cc
酢・・・大さじ2
トマト・・・2~3個
大葉・・・適量
うどん・・・人数分
<作り方>
①鶏もも肉を皮付きのまま5mm~1cmの厚さに切る。
{618CA001-1741-485A-9178-72E1DD36C1C2:01}

②鍋に★の材料と①の鶏もも肉を全て入れて中火にかける。煮立ったらアクを取って10分程煮る。
{66DE0E67-571C-44D7-90E5-19FE1AE354BF:01}

③蓋をしてさらに弱火で15分程煮込み、火を消してから酢を加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。
④うどんを表示通り茹でて冷水で締めたら水気を切って器に盛る。
⑤一晩冷やして固まった③をかき混ぜてうどんの上にたっぷりかける。
{D0452398-852F-4D22-BDDA-A8EC2F2E994C:01}

⑥小さめに角切りにしたトマトと大葉の千切りをトッピングして出来上がり。


市販のゼラチンは使わなくても、鶏皮に含まれるゼラチン質のみでしっかりジュレ状に固まります。
ジュレ状のつゆが麺にしっかり絡んで美味しかった~。

実は先週作った「冷やし鶏うどん」のリベンジ料理(笑)先週のは鶏もも肉に対して水とめんつゆが多くて上手く固まらなかったけど、今回はいい感じに仕上がりました。

また夏にはさっぱり食べられるからトッピングを変えてまた作ろうかと思います。何より簡単やしね^o^



めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ