全国のセラピストさんとお会いして | 世界を旅する治療家 カキザワ

世界を旅する治療家 カキザワ

世界1周しながら世界の人々を治療します!(^^)!
その為の情報や記録をアウトプットします!

【全国のセラピストさんとお会いして】


{E13AFF75-1143-48DD-858E-CEFD98C21016}


皆様にワクワクをお届けします、カキザワの世界一周の旅(^^♪

523/500ワクワク
(残り77人)

旅人の足元と言えばこれ Danner
水辺と共に生きる SPERRY-TOPSIDER
極限の環境変化への挑戦 Marmot
アウトドアを愛する人々へ mont-bell

facebook【kentarou kakizawa】
instagram【ken.kakizawa8095】
twitter【柿澤健太郎】


こんにちは!



4月が始まり、新年度が始まり慌ただしくも気が引き締まる時期だと思います。



日本に帰国して早くも2週間が経ちました(^-^)


講演活動を続けながらヒッチハイクで九州
(福岡)から中国地方(現在は広島)に突入しました!




まだ日本語が飛び交う人混みに入るとソワソワするあたり、火を恐れる原始人ってこんな感だったのかなー。とか訳のわから無いインスピレーションが全開です。



まだ日本に慣れるリハビリ継続中の僕ですが、迷ってる訳でもない観光客の外人に話しかける事で気を紛らわせています。



全国各地でセミナー行脚をして帰国していると、保険内、保険外で活躍している多くのセラピストの方にお会いして、臨床の話や人生観の話をできる事がとても充実した時間になっています。


{3E1C641F-0DFE-41B8-8796-4FF3BE53DE69}
右:福岡でヨガとPTで一般企業に勤める堂薗斉子さん
真ん中:小顔治療で整体院がめちゃくちゃ流行っている梶原百合子さん
左:その梶原さんに小顔治療をしてもらいスッキリしたゴリラ


{306498A1-BF65-4C9E-A54D-1DF796426EA1}
頬の肉が薄くなったのと目がパッチリになりました




福岡から広島までヒッチハイクをしてたら、

{BF8BC250-8982-4E09-B73F-16E4855307B5}



乗せてくれた方がPTだったり、

{7C6EEE66-BADE-46F2-BB36-AADF02038163}
全国学会での発表や世界学会にも多く参加しており認定理学療法士(呼吸)でもたる高濱みほさん



広島に着いて原爆ドームの前で野宿している僕を憂いて、家族がいるのに心優しく泊めてくれた古田さん

{FBFC733B-2781-4F96-9BF7-70F3CB5DCA40}
左:優しくてセラピストとしても熱い古田圭司さん
真ん中:臨床家としてバリバリやられていて教育や治療哲学が素敵すぎる東谷年記さん




{CCBEA920-4D53-4218-A47C-277C3F7CEC68}
愛媛から会いにきてくれて、松山で女性専門整体で全国からセミナー講師に呼ばれる久保田美幸さん



友達申請も是非是非♪


セミナーで出会うことができた皆さん

{16FEC174-4548-4A93-B27B-DD3B4EF601DC}


{39A48B58-B30D-4918-99B3-1CD8D3217A43}



セラピストは供給過多で質の問題も深刻です。今後は確実にセラピストとしてのスキルもキャリアも二極化していくと思います。




今年の国家試験終了時点でPTの数は約13,9000人で、世界で日本が一番PTが多い国となります。




どんな人生を送っても幸せならそれでいいと思いますが、せっかくやりがいがある仕事なので情熱持って取り組みたいものです。


そんな中、僕のような突飛なセラピストに会ってくれる方は既に何かしらの思いを持ってを持って取り組まれている方ばかりです。



人間は環境と感情に支配されるので、自らを高めるために成りたい自分に近い集団に身を置く事が大事です。




そのような行動を自らがとり意識的に自分を変える癖を付けていきます。



これから島根→岡山→大阪→兵庫→東京→静岡→愛知→三重→福岡→東京とべらぼうに移動するので皆さん会って話をしましょう(^-^)


そして遠くて会えない方は電話しましょう(^-^)


近々、「柿澤健太郎と解決するガチ電話サービス」を始めるのでまた報告します(^^)
(もっとまともな名前にします)
無料なので受けたい方はメッセージかコメントください(^-^)



ここでは僕のようなモデルケースになれるような問題解決をしていきます(^O^)



{FF3626A3-AC49-4C6D-8C09-540C6FA9EB15}



そして、やはり日本に帰っても施術をします。


古田さんのお母さんの肩関節周囲炎に対してです。


主訴が肩が上がりにくいとの事で診させて頂きました。

{594071AF-1EA3-4901-87BD-A3110820FE94}
施術前
(これは極端でホントは屈曲160度くらいら)


{5DC81FC9-155B-4F65-AF1A-082309BAA1FC}
治療後


僕は世界を旅しててもそうですが、特別な手技は使いません。


問診から病期や病態を推測し、痛みであればその組織にどのようなメカニカルストレスがかかっているか単純な評価で考えます。


ベーシックもベーシックです。


しかし、むやみにて何かをするのではなく問題となる事象に適切なアプローチを行うというだけです。


そして施術にあたり誰でもできる工夫もしています。


詳しくはこちら



4/24大阪でのセミナーではこの臨床推論について話しますので、世界でどのように治療してたか知りたい方は是非こちらから(^-^)






そしてありがたい事に、この日本セミナー横断中にも多くのお声をかけて頂き、更に色々な所でお話する機会も頂いております。


こうなったら伝えられる事はどこでも伝えまくって還元できればと思いますので、粉骨砕身の覚悟で周りまくりたいと思います。



僕の遺灰は地元静岡の浜名湖に流してくださいね。


帰国してからも旅中同様、やりたい事をやる予定です。


リハビリテーション概念を使って世の中に価値を生み出す。



これも僕の夢の1つです。



人生健やかに生きるに限りますからね!!



やれる事は全部やってきますよー!!


それでは失礼いたします(^-^)


---------------------------------------------------------
【帰国後セミナー情報】


【福岡、島根、岡山、大阪、三重、静岡、愛知、東京】



でお話しさせて頂きます!



【岡山県倉敷市】

・4/17(日) Fitness Innovationさん 

http://ameblo.jp/fitness-innovation2013/entry-12115162148.html


image


【大阪市此花区四貫島】

・4/24(日)療法士ぶっとびアカデミーさん


http://www.kameda-seminar.com/#!blank/ls3bu



【静岡県浜松市】

・5/8(日)丸裸会

maruhadaka_bannzai@yahoo.co.jp









【東京都内】

・5/20(金)ワンモアステップさん

https://www.facebook.com/one.more.step.3g/






【東京浅草】

・5/21(土)柿澤&鯨岡 スペシャルトークライブ


https://peraichi.com/landing_pages/view/kakizawatalk







【大阪市 中央区北浜東】

・5/29(日) セラピストフォーライフさん


【福岡県福岡市】

・6/12(日)


【東京】

・6/26(日)


http://www.therapist-for-life.com/pm/outline/display/n/p62




【三重県松坂市内】

・6/3(金)

詳細を知りたい方は僕宛にメッセージをください。




【セミナー内容】

・旅の概略(ルート、お金、旅道具、など旅の紹介)

・世界の絶景、旅での出来事(非日常をお届けします)

・企業との関わり(実績がなくどのように企業(4社)、WEB(4社)と関われたか、理学療法士としてどのように企業(1社)と関わったか)

・世界の人々500人の施術とは?

 (どのように?誰を?どこで?お金は?)

・世界で使ってきた臨床推論(実技)

・何故そもそも旅に出ようとしたか(人生の目的を見つめなおす重要 

 性、療法士業界に置かれている現状、世の中にPTとして価値を生 

 み出すetc)

・挑戦するための心得(平凡な理学療法士が挑戦できた訳)


などなど、、、、



【セミナー、コラボ企画依頼】

もし僕にご興味を持っていただき講演依頼やその他コラボのお話しがありましたら、

kentarou_K0303@yahoo.co.jp


か、facebookへのメッセージをお願いします(*^_^*)


https://www.facebook.com/kentaro.kakizawa




「こいつ面白そうだな!」と思ったらご連絡ください!




今できる事を全力で取り組み皆さまに還元できるようにします。



人生を楽しみつくしましょう(^^♪