2回目の大塚美術館です。何度訪れてもいいものです。

神戸から高速バスで移動しました。

 

観光スポット クリムト 接吻

クリムト 接吻

クリムトの接吻。ウイーンで本物を見ているので、コピーでも凄いなと改めて思いました。

 観光スポット ひまわり1

ひまわり1

ゴッホの七つのひまわり。七つ紹介しますが、圧巻。すみません、どれがどれかわからなくなってしまったので、まとめてご紹介しますね。
7つのひまわり 個人蔵(アメリカ)/滅失(1945年日本にて)/ノイエ・ピナコテーク(ドイツ)/ナショナルギャラリー(イギリス)/東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(日本)/ファン・ゴッホ美術館(オランダ)/フィラデルフィア美術館(アメリカ)

観光スポット ゴッホ ひまわり2

ゴッホ ひまわり2

日本の損保ジャパンにも保存されているゴッホのひまわりも入ってます。

観光スポット ゴッホ、ひまわりと夜のカフェテラス

ゴッホ、ひまわりと夜のカフェテラス

ひまわりの最後の一つと新たにコピーされた夜のカフェテラス。また、雰囲気が違って美しい。

観光スポット フランソワ・ジェラール アモルとプシュケ

フランソワ・ジェラール  アモルとプシュケ

これも東京のルーヴル美術館の展示会で本物を見たのであえてご紹介。

観光スポット モネ ジャポネーゼ

モネ ジャポネーゼ

モネの日本の着物姿の女性があでやか。

観光スポット ムンクの叫び

ムンクの叫び

ムンクの叫び。インパクトありますね。

観光スポット ミレーの落穂拾い

ミレーの落穂拾い

落穂拾い、やはりこれは見ておかないと。

 観光スポット フェルメール 牛乳を注ぐ女、真珠の首飾りの少女

フェルメール 牛乳を注ぐ女、真珠の首飾りの少女

こちらも東京の美術館で本物を見たので、またまた紹介。

10  観光スポット モネ 水蓮

モネ 水蓮

外に飾られた 圧巻ですね。今年はお花が早いので、藤がもう咲いていました。

11 その他 米津玄師さん

米津玄師さん

米津玄師さんが紅白で歌った様子を紹介されていました。

12 観光スポット エル・グレコの大祭壇衝立画 復元

エル・グレコの大祭壇衝立画 復元

キリスト関連の絵画もたくさんありました。こちらはなかなか見られない貴重な作品とか。
なんせ、千点ほどある絵画見ても見てもみつくせないくらいでした苦笑

13 観光スポット ピカソ ゲルニカ

ピカソ ゲルニカ

近代絵画になるらしい、ピカソのゲルニカ。
ピカソの息子さんがわざわざ監修にこられたとか。凄いですね。

14 観光スポット レオナルド・ダ・ヴィンチ モナリザ、最後の晩餐

レオナルド・ダ・ヴィンチ モナリザ、最後の晩餐

モナリザと最後の晩餐。
どちらもレオナルド・ダ・ヴィンチの名作。

15 観光スポット サンドロ・ボッティチェッリ ヴィーナス誕生

サンドロ・ボッティチェッリ ヴィーナス誕生

ヴィーナス誕生。これも見ておかないと!