閲覧、いいね ありがとう愛してる。
仮眠の途中で、ふと目を覚ますと・・。
今日が何日で、何曜日で・・って日時が30秒ほどわからなくなった。
「肉体労働で、同じ繰り返しの仕事で、長時間労働」は、
そのものも肉体的負担が大きい。
その上、他人への気遣い、人手不足感をなくす勢いでの他人の労力の補い役、
マルチタスクは脳への負担が凄まじい。
過労状態で、義務感のある強制された仕事であればあるほど、負担が大きい。
図太い精神だから折れることがない上に、体力は化け物なので、
物理的な肉体疲労から来るダメージに気が付きにくい私。
限度は越え始めてるのだろうけど、それでも・・
誰が休んでも平常運転のように動きまくってる・・。
それで、フラフラだからなぁ・・。
木曜・金曜はやばい、日時がわからない時が仮眠後に来るから・・
(出勤時は早朝で暗い時に起きるため、)ハッと起きてしまう。
だから、時計だけの時計は置かないようにしてる。
電波時計やパソコンなどで、日時を把握しないと状況が分からなくなる。
◆
脳へのダメージが大きいのか・・。
「機械音」と「名前を呼ぶ声」が混同してしまって、
幻聴ではないけれど、スイッチが入ってしまうため「すべて機械音」として、
騒音扱いで無視するようにしてる。
いちいち振り向いていたら、挙動不審になるから・・。
人の言語も発する力を失いつつ、人の言語を聞き取ることもままならない。
それぐらい仕事に・・人としての疲れが出てる。
辛うじて、文章を打つことと独り言で、言語を保ってるが・・。
きっかけ次第で治るかもしれないし、悪化するかもしれない。
それぐらいギリギリ。
体力が化け物の人は、休息、休養は人の数倍は必要。
1日だと自分時間を含めても、8時間未満に感じる。
何も予定を立てれないまま終わる1日と化す。
◆
人を説得するときによく使われる言葉
「一人で抱えるな」とか「人に迷惑をかけるな」は、
大量生産の製造業からすれば、「生きてるだけで丸儲け」と同じ解釈になり、
「おぉぅ、おめぇも奴隷産業を推奨するクチか」って思ってる。
人手不足が現状の製造業、多くは「人の欲」からくる製造物が占めるわけで、
他人に迷惑をかけるなっていうなら、「高賃金」で「少量生産」になってるはず。
ボロボロになるまで使ってない状況と「低賃金」「長時間労働」であることが、
「人に迷惑をかけまくってる」という現実で、
人手不足が「一人で抱えさせたい」という思いを見せつけてるよね。
◆
繰り返し作業はマジでヤバイ。
事務業は、作業内容が「ほぼ同じ」だから人手を欠いても補充ができるけれど、
現場業は、内容と設備とやり方はバラバラだから、
人手を欠くと誰かがやり続けないといけない、負担量が大きくなる。
しかも、一度欠くと流れを維持したままで仕事を教えないといけないから、
すごく遅延するし、遅延に寛容的な得意先ならいいけれど・・
多くは経済競争で「脅迫的」に現場業が立場を追われるようになってしまう。
そら、焦るよね・・。
物理的なものを待てない人が多いなんて・・。
ホントに・・あまり動かない仕事ほど、待つ力がなさすぎる。
そっちのほうが落ち着きがないように見える。
経済競争に巻き込まれた人の隔世遺伝は、「ADHD」を招いてるんだなと思う。
製造業の義務的作業の隔世遺伝は、「発達障害」を招いてると考える。
孫世代・ひ孫世代で、隔世遺伝は現れやすい。
疲労や考え方も遺伝する、結局「DNA」という圧縮ファイルだからね・・。
孫世代以降で解放されるデータのようなものもあってもおかしくはない。