11月21日に娘の七五三を住吉大社でやった。

娘の着付けは、母と叔母が担当。私は髪の毛のセットだ。

かのこをつけて、髪飾りをつけてなんとかそれなりに仕上がった。

着付けは昨夜、一度練習していたので、スムーズに。

娘はとっても嬉しそう。


前日から私の祖母の家に泊まっていたので、住吉大社まで歩いていった。

娘はもちろん、着物に運動靴。

住吉大社で草履にチェンジ。

そしてツレと両親、ツレの祖母と合流。



ちなみに息子は今日は男の子に見えるかな。



なんか高校生みたいだなぁ。


平日に行ったので七五三参拝人口はまばらでよかった。

休日だと、祈祷してもらうのに1時間、2時間待ちらしい。


境内には娘と同じくらいの子がちらほら。

ほとんどの子が着物を着ておめかしをしていた。

すれ違いざまに娘も他の女の子も上から下までお互いをなめるように見て、火花バチバチ!!

かなり火花が散っていた。

3歳でも女ってこわ~。


そして娘曰く、「自分が一番かわいかった!」と。

まぁ、親ばかなので、そのとおりでございますなのだけど。


祈祷料は1万円也。

社殿に入って、祝詞をあげてもらい、巫女さんが舞う舞う。

私が感動~。 住吉さんでしてよかったわ~。


娘は千歳飴やら、それとは別にお菓子、文房具、ファミリアのお弁当箱をもらって大満足だった。


それにしても、よほど着物が気に入ったのか、毎日のように「着物が着たい」という娘。

そんなこと言ってもねぇ。。。