不安定・「教える」テクニック その一。 | うまうま団・団長 blog

うまうま団・団長 blog

バイクトライアルチーム・うまうま団

この連休は不安定、僕のバランスも天気も。





せっかく雨が降りそうな曇りなら、夏は暑くて走れないトコに行きたくなって。。。






$うまうま団・団長 blog
ん~清々しい~
ってモロ晴れとるやん叫びあぢぃ。
<フォトはサトッピさんとコテツくん>









とにかく太陽さん隠してくれる雲が・・・ほ、ほしいの。










$うまうま団・団長 blog
<コバさん>
助走とペダリング、タイミングが絶妙です。













$うまうま団・団長 blog
<ふたたびコバさん>
少し前、ハードクラスなメンバーで走ったラインを修行中...

大きなムーブとピンポイントに対する自信がつけばナイスではないでしょうかクラッカー
おまけで、フロントは地面に接地してていいのでリヤ溜め(角ツブシ)の練習がお薦めです。















$うまうま団・団長 blog
<コテツくん>
やたら飲み込み早い小学2年生。
40cmのステアもシングルで登れる、だけじゃなくソワしちゃうからヤバイ。
マニアックなトコで言うと、リヤタイヤの位置を把握してる。
















$うまうま団・団長 blog
<サトッピさん>
今までやったことのない練習内容に奮闘中!
この修行で変身なるか期待してるんですにひひ













「教える」テクニック・その一

僕のお薦めする練習内容は、本人がやりたいことをやって貰います。


みんながみんな試合で勝つためではなく趣味だから、目標となるものが違うからですね。


僕から見て、まだ取り掛かるには早いかも、、、まずはその前段階・・・と思ってもアドバイスは続けます。

もちろん前段階が出来てないので希望の技術は出来ません。



なぜそうするか、
本当に必要なこと、前段階の大切さに気付いて欲しいからですね。



無理にベーシックな技術をやって貰う事はないです。つまらないですから。
しかし、そのつまらない技術こそが、その人の目指してる技術にはもの凄~く大切なものなんですね。

人に言われるより、自身で気付いた方が大切なものになるわけです。




でも僕も黙ってられず、コレやったほうが近道っすよーって言ってしまいますケド・笑
















$うまうま団・団長 blog















僕はと言うと、あまりの暑さに傘もっていったのが今回の発見でしたかさキラキラ・笑




ちゃんと自分メニューもやってますってー






























馬馬umauma