騎乗訓練…の、その前に。 | ◆秘)JRA厩務員になるには…|JRA競馬学校受験を目指せる馬の学校

騎乗訓練…の、その前に。

今日も朝から暑かった
この猛暑は、まだまだ9月まで続くそうで
ストーブが必要となるくらいの寒さが恋しい。。。

この暑さにより、
日中の一番暑い時間帯 13:00~15:00はお昼休憩
夕方から騎乗訓練となるのですが、その前にやらなければならない事があります。

お昼の厩舎作業

馬たちの厩舎の掃除と水足し
馬たちのお部屋・馬房内は、清潔を保たなければいけません
不衛生の状態が続いていると、蹄(ひづめ)の病気や皮膚の病気になってしまいます
また、日中はとても暑いので、馬たちはたくさん水を飲みます
お昼の時間に一度水を足すのですが、この時間になると半分以下にまで減っている馬も
脱水を起こしてしまうと大変ですからね

水を足している最中には、こんな光景も。。。

ペロペロ~~~w

昼休憩の時間帯、厩舎には人の出入りがないので、ちょっと寂しかったかな
田中君の手をペロペロと舐めて甘えているポニーちゃん
それとも…お腹が空いていただけ(笑)

厩舎作業を終えると、騎乗訓練のための準備を開始します。
ふと見ると、馬場では一足先にレッスンを受けている子が…

中学を卒業したら。。。

本日来場した彼女は、中学1年生。
将来は馬術選手?牧場スタッフ?
夏の特別体験合宿と言うわけで、土曜日まで滞在予定です
今日はちょっと緊張気味。。。
少しずつ慣れてくれるといいですね

しばらくすると、高校生たちも騎乗訓練開始です

乾燥地帯です(+。+)

夕方とはいえ、まだまだ暑い
なかなか夕立が降らず、馬場はいつも乾燥地帯となっています
水を撒くのですが、レッスン後半には強い日差しにより乾いてしまう
そろそろひと雨欲しいところです

さて~
彼らが厩舎作業を行っている最中、
別の厩舎では珍しい光景を見る事ができました。

馬の歯医者さん

何をやっているかって?
これは、歯の治療を行っているところです
口の中を覗いているのは、馬の歯医者さん
歯の治療が見られるのは珍しい!かも
貴重な一枚です