いよいよ秋のG1シーズン開幕

 

『もう買う馬は決まっている』という人は読まなくていいかも。その辺に出回っている情報しかないので

 

コース:中山芝1200m

 

過去16年間のデータから勝ち馬の傾向

 

前走芝1200mの馬が勝つと考えて問題ない

過去16回のうち14回の勝ち馬が前走で芝1200mを走っていました。他の2回は東京芝1600m(安田記念)を使っていました

 

今回の出走メンバーもほとんどが前走で芝1200mを使っているから『まぁそりゃそうだろうっ』ってデータですね

 

ちなみに前走が芝1200mでも安田記念でもない馬はこちら

・ウイングレイテスト

・ウインマーベル

・ムゲン

 

『おいっ、3頭ともたいした馬じゃないだろう。もっと馬券購入に役立つ有益な情報はないのか?』

 

たしかに無理もない。3頭とも人気になりそうもない

 

わたしの本命ウイングレイテストなんですけど!!

 

3連単頭固定の全・全で買おうと思っています

まぁ、あとで説明します

 

性別の差は無視してよい

性別の勝ち馬はこちら

牡馬9頭

セン馬1頭

牝馬6頭

 

牡馬が圧倒的に有利でもないし、斤量差をいかして牝馬が優勢かというとそうでもない。セン馬が少ないけど出走頭数が少ないですから。今回参戦の香港馬はどちらもセン馬ですがこれを理由に切るのは危険。香港はほら「すぐに切っちゃうから」。セン馬の発想って完全な功利主義じゃない?繁殖できなくなるわけだから競馬の発展にはまるで繋がらない。馬主のエゴだ

 

騎手は継続騎乗から選べ

過去16回のうち14回の勝ち馬の騎手は前走からの継続騎乗でした。1頭は2走前まで騎乗していたルメール騎手とグランアレグリアのコンビ。もう1頭は昨年の川田騎手でテン乗り。やっぱ天才だわ

 

今回前走も2走前も騎乗していない馬はこちら

・エイシンスポッター

・ナムラクレア

・ビクターザウィナー

・ピューロマジック

・モリノドリーム

・レイベリング(除外対象?)

 

ナムラクレアは浜中騎手が騎乗停止くらいましたからね。ビクターザウィナーのモレイラ騎手(マジックマン)はどうなのでしょう

 

前走好走していればタイムは無視してよい

これは説明が面倒くさいから割愛しよう。まぁ、前走の内容で評価すると危険

 

ほかの説明も面倒くさくなってきた

 

とりあえず、この馬券しか買わない

 

1.3連単

ウイングレイテスト頭固定→全・全

ウイングレイテストは7歳ですが相当強い。1200mなのに圧勝するんじゃないかと思う

 

2.馬連

ウイングレイテスト-ルガル

ルガルまた裏切るんじゃないかと心配かもしれません。高松宮記念から直行だしね。大丈夫1/3の確率で絡む。そしてポテンシャルは一番高い

 

ここを当ててブログを引退する

 

正直お金に余裕のある人は「全-全-全」でもいいぐらい。抜けた馬なんていない

 

まぁ、絞るなら

・エイシンスポッター

・オオバンブルマイ

・サトノレーヴ

・トウシンマカオ

・モリノドリーム

この5頭はヒモから切れない

 

完全に切れるのはマッドクールぐらいじゃない?