エリザベス女王杯も佐野記者に代表岡井が直撃! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

岡井:佐野さん、お疲れ様です。今週は牝馬No1決定戦のエリザベス女王杯!関東馬5頭出走予定で栗東滞在しているレッドジェノヴァを除くと4頭です。やはりこの中だとノームコアが大将格ですかね?

佐野:そうですね。前走後は疲れが抜けきらなかったので秋華賞を回避して休ませたのが良い方に出ていますね。まだ線が細くて力をつけている段階というイメージですので、この判断は正解だったと思います。調教のメニューとしても申し分なく、先週に併せ馬でビッシリやって、今週は馬なりで単走といういつものパターンで調整。間隔が開いても太るようなタイプではないですし、体もできています。仕上がりに不安はないですね。

岡井:久々のレースでも牧場で乗り込んでぶっつけでも勝てることをノーザンFは菊花賞のフィエールマンで証明済み。鞍上はルメールだし、侮れない印象だな。同じく2ヶ月ほどレース間隔の開いているコルコバードも順調そうですね!

佐野:先週の動きも良かったんですけど、今週も上々でした。ウッドで53.0-12.5秒で馬場の内目で一杯に追ったんですけど、稽古で動く2歳馬のユノカイトを相手に手応えは見劣ったものの、1秒2追いかける内容で予定どおりの稽古を消化できています。馬体の雰囲気も良いですし、仕上がりとしては問題ないと思います。あとは一線級との力関係がどうかですね。

岡井:先週は50秒6、今週は50秒5と2週連続坂路で一番時計を出しているフロンテアクイーンはかなりの勝負気配が漂っている感じですが、佐野さんはどう見られますか?

佐野:坂路だと直接は見れないのですが、今週は蛯名騎手を乗せて意欲的な調教を消化。この馬のいいところはハードに調教をやってもヘコたれないところで状態はピークに仕上げられていると思います。ただ個人的には腹がボテっと出ている体型で距離が延びるのは絶対にプラスと思えない馬。マイル前後がベストな印象です。

岡井:なるほど。あとは前走は府中牝馬Sを使わず、オクトーバーSをステップにここへ挑むワンブレスアウェイもウッドで追い切っていますね。

佐野:調教の気配としては相変わらず良くて状態はいいと思います。ただ力量的にこのメンバーに入ると分の悪い印象は否めないですね。前走も牡馬相手のオープン特別とはいえ、勝ち切れませんでしたし…。

岡井:さすがに牝馬同士のGIでも重賞未勝利ではチョット厳しいかな。あとGI以外の重賞で気になる馬がいるので教えてください。武蔵野S出走のグレンツェントは9ヶ月半ぶりのレースで稽古量は十分でも今週は全体時計としては69秒半ばも、ラストは13秒台で一杯と動きは物足りないように感じますが…?

佐野:岡井さん、これは見た目以上に仕上がってますよ。1週前の追い切りでは長いところをやって、今週は半マイルで追い切る加藤征厩舎の調整パターンでしっかりできていますから。立派に映りやすい体型ですが、今回は体が張っていて馬体もできています。調教師と話す機会もあったんですけど、仕上がりに不安はないみたいですよ。

岡井:そうでしたか。額面だけでは分からないところもありますね(苦笑)。それと福島記念で小回りに替わって前残りが期待できそうなマイネルハニーは夏から使っているので体調面が気になるところですが、疲れがあったりしませんか?

佐野:マイネルハニーはしっかり見ていたんですけど、今回はやり過ぎないように気をつけていましたね。前に馬を置きながら抜かさないように、リズムを保った調整方法。使っているのでそんなに強い稽古は必要ないですし、前走は好走したのでその状態を保つような仕上げで状態はキープしていると思います。

岡井:わかりました!佐野さん、今日もお忙しいなか、ありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします! 

佐野:岡井さん、先週のJBC的中に続き、今週のエリザベス女王杯も期待していますよ!それではまた来週に!

 

 

 

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←