石井TMの声を聞け!栗東トレセン発・ユニコーンS厩舎情報 | 競馬総合メディア「月刊×週刊」UMAJIN-ウマジンブログ

競馬総合メディア「月刊×週刊」UMAJIN-ウマジンブログ

「馬と人」をつなぐUMAJIN(ウマジン)は「月刊雑誌」と「週刊メールマガジン」の2スタイルでお届けする競馬メディア。人馬のドラマ、レースの感動、週末のレース推理…あなたの競馬ライフを完全サポートします!


テーマ:

編集部(以下、編):石井さん、先週はUMAJINゴールドの推奨馬だった日曜阪神8Rのミトノレインボーが2着に好走。距離適性の高い芝1200mならとのお話でしたが、しっかり連対を確保してくれましたね。

石井:スタートでトモを滑らせてしまったようなんです。でもすぐに挽回できましたし、ゴール前の叩き合いでもジリジリ最後まで脚を伸ばしていましたね。休み明けでスタートの不利もありましたし、それを考えると上々の内容でした。


編:一方、ブログ推奨馬、土曜阪神4Rのエイシンエトワールは13着と残念な結果でした。

石井:ああ、あれには参りましたね。実はあのレース、スタート直後に鞍上のアブミが外れてしまったんですよ。その状態で他馬にぶつけられて、鞍上が引っ張ったら、今度は馬がハミを嫌がってしまって。もう完全にリズムを崩して競馬になりませんでした。

編:そんなことがあったんですね。飼い食いの悪い馬なので、早目に勝って休ませる方針だとお聞きしましたが?

石井:厩舎のプランが完全に崩れてしまいましたね。続けて使いたいところですが、やはり回復が遅くて放牧に出されるようです。小倉戦で復帰して、少ないチャンスに初勝利を賭けることになりそうです。


編:毎年のことながら、初勝利を賭けた未勝利馬の戦いは厳しいですね。先週のマーメイドSについても振り返っていただきたいのですが、最初に取り上げていただいたキンショーユキヒメのレースぶりがいかがでしたか?

石井:うーん、どうなんでしょうね。ハンデを意識したのか後方で動かないレースでしたが、あの形で切れる馬ではないし、期待していたレースぶりとはずいぶん違いましたね。

編:ちょっと中途半端なレースという印象ですか?

石井:そうですね。もうハンデ戦には使わない方がいいんじゃないですかね。55キロでも大丈夫と思うんですが、軽い馬がいると、レースがしづらい感じがします。好調だし、本来のしぶとい走りが見たかったですね。


編:なるほど。穴っぽいところではエマノンに注目されていましたが?

石井:こちらは精一杯頑張ってくれましたね。直線の坂までは楽しませてくれたのですが、あそこで踏ん張れないのが力の差ですね。50キロならと思いましたが、力不足を感じました。


編:先週はエプソムCのエアアンセムも取り上げていただきました。この馬のレースぶりはいかがでしたか?

石井:ずいぶんじっくりと乗られてましたね。サトノアーサーを見るような感じで、いつも通りのレースができれば、もう少し上位もあったかなと思います。ただ、重賞でも十分に通用するところを見せてくれましたし、OP入りに時間を要しましたが、今後が楽しみになってきましたね。

編:たしかに7歳馬ですが、今の充実ぶりなら、今後も長く活躍を見せてくれそうです。続いては今週の重賞、ユニコーンSでの厩舎情報を教えていただけますか?

石井:今週、確実に出走できる馬で話を聞けたのはグリムだけなんです。この馬の情報を伝えさせてください。

編:野中厩舎のグリムですね。お願いします。

石井:「前走は調整途上で、まだとても万全とは言えない状況で青竜Sに出走したんだ。休み明けのうえに初めての長距離輸送、さらに初めての距離。さすがに厳しいかと思っていたら、すべてをクリアして勝ってくれたんだ。やはり、力があるなと感じたよ。今回は順調な調整過程で、前走時とは比較にならない好仕上がりだからね。このメンバーでも楽しみだよ」と、野中調教師もかなり手応えを感じている様子でした。

編:5戦3勝という好成績ながら、一度も1、2番人気に支持されたことがないのも面白いですね。一見地味でも、実力がある馬なんでしょう。今回もソコソコの人気のようですし、人気馬にとっては怖い存在になりそうですね。

石井:抽選対象ですが、もう1頭、プロスパラスデイズのことも取り上げておきます。この馬も前走はせいぜい7、8分の仕上がりで、厩舎も期待していなかったそうなんです。ところが、レースでは3馬身半差の圧勝。

編:東京ダ1600mの条件は3戦2勝ですね。

石井:そうなんです。しかも、状態面は前走と雲泥の差ですから、抽選をクリアできれば面白いと厩舎では期待しています。あと、抽選組では野中厩舎のシヴァージの話も聞いたのですが、「能力的には全然足りる馬だよ」と厩舎は強気でしたね。


編:グリムとは同厩舎でオーナーも同じなんですね。

石井:オーナーの期待は断然、シヴァージらしいですよ。まあ、馬の値段もあるんでしょうけど。ただ、厩舎で聞いても、「この馬の素質は相当に凄い」と聞きますし、集中力が続かない面も徐々に解消しつつあるらしいです。先々は相当に走りそうな馬で、ここだけでなく、覚えておいた方がいい馬ですよ。



編:ありがとうございます。さて、重賞情報に続いては、お待ちかねの石井さんの注目馬情報です。石井さん、よろしくお願いします。


石井:分かりました。今週は日曜○○○Rの○○○○○○○○を取り上げたいと思います。前走は直線で外に出そうと思ったら外を締められて、仕方なく内に切り替えてきっちり差し切ったのですが、「昇級しても面白そうだよ、この馬」と、鞍上もかなり手応えを感じた様子でした。昇級とはいっても、今度は牝馬限定戦になるので、十分に好勝負になると思います。

※今週の注目馬情報【馬名】を確認するには、こちらをクリック! ブログランキングの紹介文でレース名と馬名が確認できます。

編:たしかに前走のタイムも良かったですし、昇級戦でそれほど人気にはなることはなさそうですから、配当的な妙味もありそうですね。これは楽しみです。石井さん、週末は週刊UMAJINゴールドの方でも注目馬をよろしくお願いします。ありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←

競馬総合メディア「月刊×週刊」UMAJIN-ウマジンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。