現役のときは休暇明け症候群というのがありました。


3月24日はアテネの国立考古学博物館を訪問しました。


古美術の饗宴で、帰国後の日常生活との落差が大きいです 。

 

 

 

キクラデス文明、4800年前になります

 

 笛とハープ演奏の大理石彫刻

ケロス島から

この太古にこれだけのものがあったのね

 

 

 ミノア文明

 

 アクロティリの壁画、「春」です

4000年昔の夢の国、サントリー二島です

 

 

 

 ミケーネ文明

前日にはミケーネを訪問しました

こちら円形墓地Aです

 

 

 3500年昔の品々です

 

 

 黄金のミケーネはシュリーマンの発掘です。

 

 

 

 アルカイック期とその後

 アルカイック期の惚れぼれするような大理石彫刻

 

 

 なんという繊細さ

染色された柄が残る大理石

 

 

 2500年以上昔の美品です

 

 

 

 鏡が出土しました。

昔からおしゃれ✨👗👠だったのね

メイクは4000年前からありました

 

 

 サントリー二島のトビウオの壁画です

生命力を絵にするとは、絶句

 

 

 

 イオニア柱4本だけの控え目な、国立考古学博物館でした。

すばらしい展示はギリシャ産だけでした。

 

 

成功者の館へ

 

 シュリーマンが晩年を過ごした邸宅です。

 

 内装も美しいです。

家の中にイオニア柱があるなんて

 

 

 

 庭はカフェになりました

 

 

三階建てで総床面積は3000平米位ありそう

シュリーマン、理想的な生涯でしたね

 

凄いものを沢山見た旅でした

 

 

 

 

 

*****************************************

一方、山姥は

帰国して平々凡々な暮らししています

 

 

 

 スナップエンドウ豆が実りました

 

 

 ニンジンが豊作

(園芸作業でネイルも真っ黒になります)

 

 

 毎年、自然に発生する花達です、

ここには博物館もなければ都会のショーもありません

海も船もありません

 

お洒落ドレスり、ビキニより、野良着が向いてます

 

 

 

************************************************

シルクシャツ旅先では着ましたけど、日本で着る機会は無いでしょう

 

 

 ギリシャ・スカーフ柄です

 

 

 

 到着して数日は肌寒くてこちらが活躍

アテネでは大人気の黒レザーでしたが、

日本ではオドロオドロしい?

何しろ175cmですから

 

 

 

古美術品は死んだも同然のモノ

生きてる人間は生を謳歌しますか、

 

また歯が残っているうちに、変色しないうちに

新しい口紅試してみたいわ

 

そして、あと一回だけ海の国を旅するかも

後は海から離れたところ農園で余生をおくりましょう

(オデュッセイア24歌)

xxx