炭火の香りが効いた甘い豚の脂と肉の旨味が超絶美味な「相模豚ドン」(炭火串焼物語SAKEさん) | わたしたちは笑う焼き鳥屋。

わたしたちは笑う焼き鳥屋。

神奈川県大和市にある焼き鳥屋『大和 笑う焼き鳥屋 ウルル』のスタッフによるブログ。
限定メニュー・新メニューのお知らせやお得情報なども配信します♪


テーマ:

こんばんは!

大和 笑う焼き鳥屋 ウルルのkinです(`・ω・´)

 

今日も今日とて暑いですね。

所によってはもう猛暑日になってしまっている地域もあるとか。

 

毎年毎年、太陽さんもようこんなに暑くなれるものですな(゚д゚)(地球の宿命)

 

でも暑くなってくれないと野菜が育たなくてまた価格高騰が起きるので、気の向くまま熱くなって欲しい。

夏ってけっこう旬の食材多いですよね。ほら、夏野菜なんて言いますし。

例えばナス、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤ…、もう思いつかない!自分から振っておいて貧相な知識!(゚д゚)

 

個人的には魚介も面白い。

イカや鯵、カツオ、タコの他、サザエやウニなんかも旬ですからね。

特にサザエ。浜辺でバーベキューしたり、海の家で食べるのに欠かせない食材ですね。

 

 

ちなみに、この時期、牡蠣(カキ)も旬であります(゚д゚)

 

 

「牡蠣って冬が旬なんじゃないの?」と思われるかもしれません。

確かに、有名チェーン居酒屋さんでは冬の時期の「おすすめメニュー」みたいなのによく出てきますもんね、カキ。

カキフライ、カキ鍋、カキのシチュー…その他諸々。

 

 

でも、夏でも美味いカキがある(*゚д゚)

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、冬のカキと夏のカキは、同じ牡蠣でも別物です。

冬が旬のカキは「真ガキ」、夏が旬のカキは「岩ガキ」という種類です。

 

詳しくはネットで「マガキ イワガキ 違い」とかで調べて頂けるとより詳しく分かると思います。

まあ細かく言えばカキもいろんな種類があるので一概には言えないですけど、よく流通されているカキを前提として話させてもらいました。

 

 

 

 

 

あー、旬の食材の話をしていたらお腹がめっちゃ減りました(´・ω・`)

 

 

 

 

そんな訳で、本日はこちらにやってまいりました!!デデン!!(効果音)←この説明しつこい

 

 

 

 

 

 

「炭火串焼物語 SAKE」さん!!

https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14016792/

 

 

いやー、ついに来ましたよ。

SAKEさんに来るのはこれで三回目です。

 

1回目はまさかの定休日…。

2回目はお店開いてるもののあのドンは売り切れ御免…。

 

そして今回で3回目(゚д゚)

失敗を恐れて前日にランチを(しかもドンも)予約してから行くという徹底っぷりで馳せ参じました。

 

時間はちょうどお昼の12:00。お腹ペコペコ丸です。

お店に入ると、ほどよく冷房の効いた涼しい店内。

相変わらずお客さんも多くて賑わっていらっしゃいます。

 

 

 

 

安定のハイボール。

 

 

仕方ない。そりゃこうなるよ。だって暑いんだもん。

まだ昼の12時とか関係ないよね。

だって別に普段の休みの日だって昼から飲んでるし(事実)

 

 

私の体、株式会社kinの内臓部肝臓課は年間休肝日はたったの5日。

もれなくブラック企業です(゚д゚)

 

 

 

 

そんなこんなで…

 

 

ついに…

 

 

ついに…!!

 

 

 

 

 

ヤツが来る!!!(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAKEさん謹製「相模豚ドン」!!

 

 

 

 

 

 

第一の感想、デカイ。

 

第二の感想、馬鹿デカイ。

 

第三の感想、くっそデカイ。

 

第四の感想、超美味そう。←ここで出た

 

 

写真だと分かりずらいかもしれませんが、直径40cmはあろう丼に、大量の肉・米・野菜。

あまりの大きさに、まず、笑ってしまう。笑

 

お腹空いてるのに、アルコール入れて尚更お腹空いて、もう待ちきれない!!

いただきます!!

 

 

ヒョイッ、パクッ。

 

 

 

 

 

超絶美味いッッ!!!!(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

相模豚の肉の旨味と、脂の甘み、それに炭火の香りがマッチする…。

味だけでなく、薫りも美味しい!!

 

「でもそんなに豚の脂食べたら、重いんじゃ?」

 

そんなことはない(断言)

刻まれた人参・大根・ネギ、そしてトマトと卵黄が、脂っこさを柔和して、思いのほかスルスル食べてしまう…。

 

随所に福神漬け?が散らばっていて、見た目のアクセントにもなっているけど、食のアクセントにもなっていて美味い。

シャキシャキ感にポリポリ感と、ほどよい甘味がブレンドされていて、食べていて美味いし楽しい!!(゚д゚)

 

事前にお話しを聞いていて、どうやらお米は2合も使っているとのことなので「食えるかな…大丈夫かな…」と心配でした。

それ、完全に杞憂。全然食べれる。笑

 

肉オンリーと米、野菜と一緒に米、卵黄絡めて米、福神漬けと合わせて米。そして時折、お味噌汁。

そうやって味変していけるので、気がつけば全部完食ペロリ子さんでした。

いやー、美味しかった!!!ごちそうさまでした!!!

 

食べ終わってホッとしていると、突如襲い掛かってくる眠気…。

これは急激に大量の炭水化物を食べたオッサンの宿命である(゚д゚)笑

 

 

いやー、満腹ですわ。

まあこれ食べて満腹じゃないって言ったら間違いなく嘘ですけどね。

 

 

 

 

 

 

でもこれでついに…。

 

 

 

 

 

 

これで、ついに私、kinは…

 

 

 

 

 

 

 

やりました…!!!

 

 

 

 

 

 

 

※ 超 絶 重 大 速 報 ※

わたくしkin、ついに大和のドンを全店舗すべて完食す(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってやったぜ!!!(゚д゚)

 

 

 

 

 

大和のドンのドンブラリー制覇!!

俺はやるときゃやる男だぜ!!

 

どのドンも、各店舗のスタイルや個性が溢れる美味しいドンでした。本当に。

この大和のドンも、残すところ今日も入れてあと4日!!

まだ食したことの無い方はぜひ、この4日間のうちに!!(゚д゚)クワッ

 

 

 

ちなみに↑↑の写真に写っている、対面の方は…

 

 

 

 

 

 

我らがウルルの店長「そうしまん」でした。笑

 

 

ウルルは今月内、お休みなしで営業してます!!

ウルルのドン「ゴールデンウィン丼」もあれが、この夏限定のメニューもございますよ♪

このブログを見た機に、ぜひご来店くださいませ(^ω^)

 

 

 

では、また☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 追 記 ※

 

 

 

SAKEさん、来月で15周年ですってよ、奥様!!(゚д゚)

なにこれ!!ドリンク安っ!!やば安っ!!

 

 

 

 

これは…

 

 

 

 

 

行くしかない!!!(*゚д゚)

肝臓を壊してでも!!(ダメ)

 

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ☆

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

2018年6月 ウルルのイベント&お得情報!

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

■LINE@からのご予約でお会計額を最大15%引き

 当日限定メニュー内容も随時配信しています。

 またお店の定休日もお知らせ、登録した方が絶対に便利でお得です。

 忘年会などのご宴会コースもお得になりますよ!

 

【登録方法】

↓↓の店舗詳細にある LINEバナー もしくは URL をクリックして、LINEアプリにログインしてください。

 

■ウルルは1日2回のハッピーアワー!!しかも毎日!!

 18時~19時 と 23時~24時 の間でドリンク3杯飲んだらなんと「1杯無料」にしちゃいます!!

 どんどん飲みましょう、飲んじゃいましょう☆

 

■新イベント「大和のドン」が4/16(月)よりスタート!!今月末まで!!

  当店「大和 笑う焼き鳥屋 ウルル」を含めた全7店舗が、大和の新名物になるべく特製の「ドン」を引っ提げて、いざ出陣!!

  各店舗の魅力あふれる「ドン」をぜひご賞味ください!!

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

【店舗情報】

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

 大和 笑う焼き鳥屋 ウルル

 

 ★ご予約はコチラから!★
 TEL : 046-200-9958
 LINE: https://line.me/R/ti/p/HQ6qbtfTbY

 友だち追加

 ※日中は電話に出られない時間帯がございます。
  悪しからずご了承ください。

  

 ※なのでLINE@からのご予約をおススメします!
  お会計がお得になるサービスがありますよ☆

 

 【アクセス】

 神奈川県大和市中央4-3-16
 (小田急江ノ島線「大和」駅から徒歩2分!)

 

 ■当店ホームページ(現在工事中)
 http://yakitoriuluru.com/


 ■食べログ(メニューなどはコチラをご覧ください。)
 https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14046848/

 

 ■Facebook
 https://www.facebook.com/smile.uluru/

 

 ■Instagram
 https://www.instagram.com/ulustagram

 

 ■Twitter
 https://twitter.com/yakitori_soushi

 

 ■店長そうしまんブログ「僕は笑う焼き鳥屋。」(現在工事中)

 http://soushi.website

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

ウルルスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス