さて、今日は、今月末から来月にかけて、各種サービスで配信される作品に関するコラムです。

 

まずはツブイマから。

なんと。これまで国産ウルトラシリーズの実写本流テレビシリーズにおいて、唯一ツブイマで配信されてなかったネクサスが、19年前の放送スタートと同じタイミングで、10/2からついに配信されることが判明しました!

以前、15周年を記念した2019~20年には、ウルチャンで週替わり配信を実施してましたけど、意外にもツブイマにおいては諸理由からスルーされてただけに、今回のツブイマ配信はめでたいものがあります。

孤門さんを演じられた川久保拓司さんのコメント動画も配信されてることから、かなりの力を入れてることが伝わってきます。

これであとはパワード、大怪獣バトルNEO、そして映画のメビウス&兄弟を残すだけですね

(パワードはかなり微妙ですけど、大怪獣バトルNEOに関しては、1期がそのまま配信されてるだけに、配信してほしいです)。

 

一方、東映関連からは、TTYOにおいて、パワレンサムライが終了し、今日からその続編のスーパーサムライの配信に切り替わります。

このスーパーサムライも、オリジナルとは違う独自のアレンジが実にイカしてます。

そんなTTFCは、当面の間、ライダーと戦隊以外の配信作品が不在(しかも昭和枠と90年代枠は1つだけ・・・)ですけど、次こそは昭和戦隊かメタル系の配信再開をですね・・・。

あとは、常時過去作品の1・2話の固定配信を実施してるライダーみたく、せめて戦隊&メタル系も、1・2話の固定配信を望みたいところです。

 

ついでに、もう一つの東映系YouTubeチャンネルとなる東映シアターオンラインでも、ここ最近は東映本社系アニメ作品の配信がかなり充実してます。

コンV~ダルタニアスまでの長浜ロマンロボ路線に加え、それを受け継いだゴッドシグマとアルベガス、別枠で制作されたダイケンゴーからなるロボットアニメ路線および、石ノ森先生原作作品つながりでガイスラッガーとカラー版009の1・2話が配信中です

(一部作品は期間限定で3話以降も配信ですけど、アマプラの東映オンデマンドやDMM TVの場合は全話しっかり見られます)。
本社系の作品は、立ち位置が微妙なこともあってか、東映アニメ作品と比べてあまり大きく取り上げられる作品が限られてるだけに、少しでも視聴の機会が増えたのは感慨深いです。

 

以上、今月末から来月の配信タイトルに関するコラムでした。