阪神ドリス投手の剛球に広島中田のキレのある投球

なぜNPBは使用球を国際仕様にしないんだろうか?

韓国はWBC使用球にしているとのこと(;^_^A

SB千賀投手が言うには縫い目の高さ自体はNPB球の方が

実は高くて

メジャー球は縫い目自体は低くて皮が非常に滑るとのこと

それがあってだと思いますが

日本は綺麗なフォーシームを投げる投手が多いのに対し

メジャーはツーシームを主にムービングファストボールが

多いので打者も日本は前でさばくのに対し

メジャーは引きつけて軸足に重心を乗せたまま

その場で回転して振り切るそうです!

 

そこがベースボールと野球の基本的な違いだと

千賀投手はコメントしてたそうです。

 

昼間甲子園やってますので観てますけど

最近の高校生の強打者はメジャースタイルの子が多いので

ここは思い切って高校生からメジャー球にしては

どうだろうか?

 

NPBを経ずに直接メジャーに行く子が増えても

いいと思いますがいかがでしょうか?

 

ちなみに阪神サヨナラ勝ちしました(*^▽^*)