台風後の海は高活性のお魚ばかり!? | イチブノゼンブのRock×Rock釣行記-2nd-

イチブノゼンブのRock×Rock釣行記-2nd-

ロックフィッシュ、ライトゲームをメインに1年を通して様々な釣りを楽しんでいます

どうもイチブノゼンブです!
皆様の地域では台風20号の影響はどうでしたでしょうか?
僕の地域はこれといった被害はありませんがとにかく雨戸に打ち付ける雨の音で全然眠れませんでしたぼけー

さてさて、今回は台風通過直後の三重県で釣りをしてきました。
しょうみ、全然釣れる気はしてないですが果たして釣れたのか?

それではどうぞーニヤリ

8/24(金)
22時半頃にポイント到着

台風通過直後ということもあり案の定海はゲキ濁りショック
とは言っても常夜灯周りは魚もいるようなので早速アジングをしていきます!

事前情報によると釣れてるのは15cm未満の豆アジ

数釣りゃおかずになるかな程度に狙ってみます
先ずは表層巻き巻きでヒットデレデレ
んー、可愛いラブ
このサイズを数匹キャッチしたところで何やらモヤモヤした物体が前後してますね

これはアオリイカさんですねぇ…
車からブルカレ83とたまたま持ってきてた2号のエギをイカの向こうに投げてシャクシャクしてやるとー
1発で抱いてきましたw
しかも胴長20cmほどの食べごろサイズてへぺろ

福井の海ではまだまだ釣れないサイズなので嬉しい1杯ですねぇ

その後も見えたら釣ろうかと思ったけどそう上手くはいかないようで結局アジ釣って終わり。

8/25(土)
6時半頃に起床
まずはオオモン狙いのライトロックで1投目から25cmの楽しいサイズゲラゲラ

食い気はあるみたいで口の中からボロボロ吐いてましたね。
今日はネンブツダイとかアイゴの稚魚を食ってる

テキトーに釣りながらランガンしてると
スロープでアオリ発見グラサン

シャクってあげれば1発!
こいつは23cmくらいはありましたん♪
福井と比べるとめちゃくちゃイージーに釣れてホンマに楽しいニヒヒ
エギング本気でやらないマンの僕には悶絶エギングなんて性に合わんのです

これくらいがちょうどいいOK


更にランガンをして岸壁側のアカハタをキャッチ


お昼を過ぎたくらいに外向きのテトラ帯で巻き巻きしてるとー…

ガンッ!!

ジジジィィィー!!!

おっしおっし♪
なんとかキープサイズのオオモンハタ来ましたん!

釣ってすぐくらいにタモさん到着ー。
合流して釣りすること数分で急に爆風になって全く釣りができない状態に滝汗

夕方ごろに風が緩む予報だったので場所移動をして暫し休憩〜zzz

17時半頃に釣り再開。

ここのポイントではメタルジグ主体の釣りをするのでタックルをロックフィッシュ用に変更!

30gのガンガンジグスローで1投目!
3回シャクってフォールの繰り返しで…

ゴッ!!

バシィィイイッ!!!

ジジィ!ジジッ!


おおおお!!
なんか掛かったぁ!!

すんごい首振るなぁ、少なくともロックフィッシュじゃない何か…

巻き巻きしてるとようやく姿を現した!

マダイや!!

そのままごぼう抜きでキャッチ!
おっしゃいー!!
43cmのマダイさんキャッチガーン

このまま続いてサイズアップせんかなーと思いましたがその後はノーバイトで気がつけば常夜灯が点くくらいの時間まで粘ってましたねねー

さてさて、薄暗くなって常夜灯も効き始めたところで場所移動して昨晩のポイントへ

開始数投で一匹目キャッチ
こっちが一匹釣る間に横で3、4匹くらい釣ってる人が居るけどみなかったことにしよううーん

しばらーく、釣り続けるとアタリがピタリと止まってしまったので別の常夜灯下に移動ー。

ちょいとアジを釣るとまたしてもモヤモヤした物体Xさん登場!

タックルを変えてエギをシャクシャクしてるとー

ガバンッ!
抱いたガーン


バシィィイイ!

ジイィィィイ!!!

うっひょー、たまんねぇw
結構デッケェの掛かったなぁ

流石にごぼう抜きできなかったのでタモさんのタモでランディングウインク
胴長28cmの良型!

タモさんもすかさずエギを投げて20ちょいのアオリをキャッチグラサン

アジングが一変、エギングになってしまった。

完全に場が荒れてしまったので夜の部終了

8/26(日)
6時半頃にマダイを釣ったPで朝のゴールデンタイムを迎えます!

今度は更にデカめのオオモンハタが釣りたかったので廃盤のパラマックス5"の1ozテキサスでスイミング!

30分くらい巻き巻きしてると足元でようやくバイト!
朝イチ尺モンハタは嬉しい(´∀`)

しかーし、ストリンガーに掛けておいたらいつのまにか消えてましたえーん

前にもこんなことあったような…うーん

まぁ、気を取り直してデカハタ狙い。
いい感じのバイトはあるものの上手くフッキング出来なかったりが続いて結局釣れたのはこれだけ

帰る時間が来てしまったので今回はこの辺で終わりますぅー。

いつもよりよく釣れて楽しい釣行になりましたん口笛


また近いうちに行きましょかね

ではではお疲れ様でしたぁニヤリ

使用タックル
アジングタックル

ライトロック・エギングタックル

メタルジグタックル



最後にポチっていただけると幸いです にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ