イチブノゼンブのRock×Rock釣行記-2nd-

福井、三重でライトゲームを中心に色んな釣りを楽しんでる週末アングラーです

Twitterはこちらから→@ultra_soup
※一言貰えればフォロバいたします。


テーマ:
最近、かなり寒くなってきましたよね
釣りに行く際は防寒対策をしっかりして臨んでください

どうもイチブノゼンブです

今回は釣り友のしょーい君の尺メバルに触発されての釣行です


それとこの間届いたウェーダーを履いてみたいということもあり敦賀のゴロタ浜メバリングを敢行
フォールドも狙い方も初めてだらけの釣行で果たして結果は出せたのか??

それではどうぞ〜

12/9(土)

13時ごろにポイントに到着
前日がかなり荒れていたようなので釣りが出来そうか下見ウインク

感じとしては奥まで行くと波が高くて釣りになりそうにないので手前600mがええとこやろうなぁアセアセ

これ、下見無しやったら絶対奥まで行ってたからやっぱ下見は大事やね

とりあえず状況も分かったところで車に戻って準備開始
フローティングベストに道具を詰め詰め

しかし、ここでストリンガーを忘れたことに気づいたのでネットで代用することに

準備も終えたところで近くの漁港でお遊びワインド
{3BC869F3-C670-4B73-BEF7-5645ACFB5077}
うーん、もうちょい釣れてくれると思ったんやけどこいつ1匹だけかショボーン

ま、冬やし渋いのは仕方ないか

16時頃に早めにポイントに入り30m先にええ感じの岩が出てる場所をチョイス

練習がてらフロートをぶん投げてフォール→スローリトリーブの繰り返しでいきなりヒットびっくり
{93789A75-25D4-4756-9A87-6F2960A784B7}
頭ん中はメバルしかなかったのでめっちゃ期待してしまった( ̄▽ ̄;)


18時前になってようやく暗くなったので岩のサイドにキャスト!

同じようにアクションすると…
{1F2549CF-AAA7-4B67-9FA0-22E092DAF3A9}
いきなり23cm来ましたね、暗くなってからの1投目で来てくれるとは幸先良い

その後、20〜23cmを数匹釣り戻る方向でランガン開始

場所移動した先でさっきよりいい引きの個体がヒットニヤリ

釣れてくれたのは24cmの腹パン
{D47C8DD5-B2CB-464B-AA87-D7C849ECB3B1}
その後、2匹ほど20ちょいくらいのをキャッチしてランガン

しかし、しばらく沈黙が続きかなり戻ってきてしまった

このへんで潮時かな、なんて思って投げたら…

ゴンッ!

おっし!ようやくマトモなサイズきたぁ!
{3FDA1605-C18D-4F18-8FC5-91353078A67E}
ようやくキープサイズの27cmをキャッチ

今日はアジマストがよく釣れる!
{1AC24E42-9200-453A-AE21-CF8F949E98BC}
今回釣ったメバルの9割くらいはこのワームですね

同じ様に数投投げてみると…

ゴンッッ!

おっし!こいつもええサイズ!!
{DDF6D439-966F-4BED-9BF0-7ED043FAAF3D}
28cmの良型キャッチ!
これはワンチャン尺メバルも釣れるんじゃね!?

と思っていたがやっぱり甘くはない様でその後は20前半の個体のみでした

車に戻って一旦休憩
キープはこの2匹のみ
{BCEDF9E9-14BE-43E2-A5D7-8F6B8EB4CA49}
氷を持ってくるのを忘れたのでコンビニまで車を走らせるニヤリ

氷を買ってエンジンを掛けてある事に気がつく
{F620D206-9D5D-4443-8FD5-4A6337F2D71D}
ガソリンのメーター全然動いてねぇじゃん
いつも越前やら紀北町やら行くので行きだけでメーターは下がるのですがやっぱ敦賀は近くてええですな

さて、3時間くらい場所休ませて再出撃しましょかね
 


次は尺も出てくれるかなぁ………zzZ





はっ!今は何時!??
てか空明るいガーン
{E6018411-9A11-4E60-BBAA-1E3565EF686E}
オーマイガー…

やらかしたやんチーン

やってしまったことは仕方ないのでとりあえず場所移動してまずめワインドに勤しみます
{E95AA2A4-5015-408B-BE29-26010242D44D}

{58781304-6E5D-45FC-9A2E-29CF8F8899D6}

{9796E53C-D483-49F6-BB49-A11FB2F3B7C5}

{5E483720-27F0-48EB-A6A6-2A01CC559F11}
ま、小さいながらも釣れてくれるのはいいことですな

その後はぶらぶら〜とまだ釣りしたことのないポイントの下見やらなんやらして再び敦賀に戻るが、まぁ安定の爆風でそのまま帰宅となった

メバルは刺身にしました〜
{4DDD1CBE-8109-4F62-9A3F-F6B33E797839}
今回はこんな感じですね、はい。

メバリングで初めてブルカレ83TZ使ってみたんですが28cm掛けても負けることなくゴリ巻き出来るし24cm以下に関しては水面走ってしまうくらい強いロッドでした

やっぱ、このロッドすげぇわ
たもさんに感謝!!

来週もメバリング……したいところやったんですがKTくんからお呼びがあるので多分三重県になると思います(^^;)

それではお疲れ様でした〜


使用タックル
メバリング
ロッド:ブルーカレント 83/TZ LongCast
リール:14カルディア2506H
ライン:PE0.4号、フロロ12lb、7lb

ボトムワインド
ロッド:ブルーカレント 74Ⅱ
リール:14月下美人2004
ライン:PE0.3号、フロロ7lb

最後にポチってもらえると幸いですにほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。