にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


碁バド12月2日練習メニュー

募集月間と位置づけていたことや、サーブについて知らせていなかったので、取り上げて練習しました。

❶ロングサーブ
・高い位置からシャトルを落とす。(シャトルがを離す位置は同じに)
・高く遠くに飛ばす。
・センターラインをねらう。
伝えていなかったこと
・シャトルを離すと同時にラケットを振り出す。
・シャトルが当たってから、もうひと押しができるようにする。
❷ショートサーブ
・体の正面で打ち、効き腕の足を出す。
・シャトルを押し出すように。
・打点が低くならないように。
・シャトルが浮かないようにうつ。
初心者がいなかったので、ショートサーブは、自由に練習しました。ただ、本当に初心者がいた場合は、バックハンドのショートサーブは難易度がたかいから、おわんにいれるとか、ネットなしとかでしたほうがいいかなと思ってました。今日は、芋煮用おわんを持っていきましたが、見せかけだけでおわりました。来年度の募集に使おうと考えてます。
❸103相手の攻撃をしのぐロングサーブ
サーブ→スマシュ→ネット前レシーブ
❹104主導権を握るためのロングサーブ
サーブ→クリア→スマッシュ
❺相手後衛をねらったサービスレシーブ
レシーバーのプッシュは後衛のボディに打つ
❻主導権を握るためのショートサーブ
3打目を相手前衛の背後をねらう。

続いて、今回6人だったので、3対2を4試合。中学生ペアを固定にして、4人の中で3人の組み合わせをしました。そうすると、全部で4試合。マミーが気づきました。ヨッシーは、ラケットの振り方が自己流になり、ミスが目立ちます。次会は、オーバーヘッドストロークを練習課題にする予定です。

募集プリント実っていませんが、何か気にしてかOBのKちゃんがきてくれました。
サーブ練習が中心。練習中によくなっても、ゲームになると
「あららっ。」ていう感じ。
本人が失敗したぁってわかれば基礎練習の効果ありだと思う。見本のロングサーブの1打目がなかなか見事な位置に落ちたのでよしとしよう。絆は深まったと思います。