こどもの自死とその背景 その3 | エーテル・21 仙台

エーテル・21 仙台

子どもたちの命を守るには?
事故、災害や病気など。
でも、若者世代の死因の1位は
自死です!
追い込んだのはこの国の社会です。大人たちの責任ですよね?
1人でもいいから何とか助けたい、そういう気持ちで活動しています。

さて、亘理町中学生いじめ自死事件についてですが、

いわゆる第三者委員会による調査が行われ、報告書出ましたが。そこまでの経緯でスッタモンダが大いにあって、結局遺族の気持ちには全く寄り添わないものになってしまいました。

その詳細は、ここでは触れませんが、遺族の気持ちのその後にさらなる深いダメージを刻んだと言えます。


あれから5年近くなる訳ですが、遺族にとって去年起きた事件はさらに心を傷める事になりました。

それはほぼ非公開の第三者委員会の報告書に多数に記載された重要な個人情報がネットで流出した事件です。




しかも、その事実を隠蔽していた事が後日表面化したんですが、それについて遺族の要望書にもまともに答えない教育委員会には非常に残念でなりませんね。




一言で言うと、町民を舐めていますよね。

また、加害者生徒の人権を大きく損ねてしまった事の謝罪を公の場では一切しないというのでは、再発防止は期待出来ないですよね。

そういった「隠蔽体質」の教育行政だからあのいじめ自死事件が起きた、しかもそれ以前にもあった事を認めてきらに被害者を出さないためには、もっと高度な意識改革が必要な気がします。


さて、今回の一曲は...

これです。