2008-08-10 22:37:25

サヨナラ1歳

テーマ:育児 1歳11ヶ月

今日は予定通り友達家族と待ち合わせて海水浴へ。

9時ごろに着いたときにはもういっぱいで車を止めるのに苦労しました。




早速遊びだす子供たち。

うちらがとめたスペースの前には海へ行く前に川から流れてきた水で出来た大きな水たまりがありました。

海で子供たちで遊ばせておくと危険だけどこの川なら安心♪




前回家族で来たポイントと同じ場所だったけど今日は海も澄んでいてきれいでした。

浅瀬では底にいるカニさんが見えたよヾ(´▽`)ノ


焼きそばやうどんやとうもろこしや。。。

コウは珍しくたくさん食べてくれました。

特にとうもろこしは3本持って行ったのだけどコウは一人で1本半食べちゃいました(;´▽`A``




そして今日はスイカ割りもしました。

一番上のお兄ちゃんがチャレンジ!

スイカは用意したんだけど棒を忘れていてテントの支柱デスΣ(・ω・;|||


コウもそばで見ながら喜んでいました。



こうやって割ったスイカ美味しいですよ♪





とおちゃんにたかいたかいしてもらってケラケラ笑っていました。

この写真なかなか好きですヘ(゚∀゚*)ノ



今日はコウの1歳最後の日。

もう1歳児のコウには会えないんだな~。

なんて成長が嬉しいようで寂しいような。


最近のコウのブームは歌を歌うこと。

フルコーラス歌える歌が増えてきました。

8割がた聞き取れます。


・ぞうさん

・かえるのうた

・おおきなくりのきのしたで

・しゃぼんだま

・うみ


まだあったかな~♪


ろれつが回らない声で歌っているのをどうにか残しておきたいと考えているのですがビデオを向けるとなかなか歌ってくれません。


そんな今日は家族だけで一足お先にバースデーケーキを頂きました。

友達が言っていたように初めてのケーキをコウに好きなように食べさせてみました。

それはそれは酷いことになったけど最後まで夢中で食べてました。



ロウソクの火が3本・・・。

一つは数字のを買ってきたので一つ増えてしまいました。


ふぅ~って何回もチャレンジして消えそうになるんだけどなかなか手ごわい!!

段々いやになってきてたのでかあちゃんが助けてあげましたとさ。


気になったのはこのチョコにかいてある字がとても不恰好で凄い字なんです。

まるで子供が書いたような字・・・・。

もう少しまともに書いてほしかったなぁ。

ケーキ屋さんにお任せしたんですけどね。


明日はコウの元にプレゼントが届きます。

大したもんじゃないけど楽しい一日にしてあげたいな☆

明日くらいはコウを優先して過ごそうと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-09 22:47:50

水筒

テーマ:育児 1歳11ヶ月

熱い毎日が続いてますが、コウも汗だくで過ごしています。



お散歩にも水分は必要。

今まではNubyのストローボトルを使っていました。

でもこれって吸いにくいんですよね。

わかっていたけどずっと見過ごしていました。


コウは別のストローボトルで飲むとあきらかに飲む量が違うんです。

きっと飲みやすいんでしょう。


今までそうだったけどNubyは洗いにくいってのもありました。

段々付いてくるストローの汚れも気になってくるし。


そこで思い切って(?)水筒を購入することにしました。

コップ飲みも上達してきたことだし、ゆくゆくは幼稚園とかでも使うだろうし。





いろんなキャラクターものが出てて、どれも正直いまいち・・・。

最終的にトーマスとカーズで悩んでかあちゃんの好みでカーズの勝利ヾ(´▽`)ノ


ストロータイプのもあったけどそれじゃ今までと変わらないし。(´д`lll)

幼稚園ではコップタイプのが必要と聞いたりするのでコップタイプにしました。



中蓋を閉め忘れてもコップを閉めることで自然に閉まってくれるので便利☆

魔法瓶で軽いんだけど400mlも入るし☆




早速帰ってきてコウに肩からかけてあげると喜んでいました。

『これ持ってお散歩いこうね』♪


ためしにコップにお茶を入れて飲ませてあげたら気に入ったみたいで何回も飲んでいました。


ネットでチラっと見たら2500円前後するようです。

でもうちは2000円しないで買えたのでラッキー♪



早速明日の海水浴に持っていこ~っとo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-08 17:46:02

ゲジゲジ

テーマ:育児 1歳11ヶ月

去年の今頃撮影したコウのおてて。



ぷっくり小さいおててでゲジゲジ草をつかんでいるのが可愛くてパチリ。



そして今日散歩中にまたこの草を触っていたのでパチリ。



アングルが一緒だと思ってたけど帰ってきて画像見たら反対の手でした。(´д`lll)


でも手首のくびれ線もなくなって少年らしい手になってきたねえヾ(´▽`)ノ



今日は義実家でまたもや水遊び。

すぐに飽きてくるので近所を散歩したりしました。

しっかし暑い!!!

今日は少し曇っていたけど湿気が多くて苦しい暑さでした。


コウには関係ないみたいだけど。




義実家で野放し飼いしてるたくさんの猫たち。

コウはこうやって触れるようになってました。

実家でクララで練習したもんね☆

人懐っこい猫なら近づいてきてくれるしコウにも触らせてくれます。


でもまだ少しビビッてるのがおかしいんだけど。


近所のお散歩もこのまま海パンとラッシュで行ってしまいました。

半袖のラッシュはもうお腹が出てくるんですよねえ。

今度の海水浴に間に合うように長袖のラッシュガードを購入してしまいました。


海はこれで最後だろうけどここにはでっかい湖がある~♪

まだまだ水遊びできそうですo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-07 18:40:44

いないねぇ~

テーマ:育児 1歳11ヶ月

散歩から帰ってきて近所のお兄ちゃんを探します。


『いないねえ~』


って言いながらウロウロ探す姿はたまらんo(^▽^)o



2歳の誕生日も迫ってきました。

一応プレンゼントも用意しました。

当日は平日なので夜だけ義実家でお祝いしてもらいます。


前日の日曜日には海水浴に行ってきます☆

おそらく今一番コウが楽しんでくれるであろう水遊びをバースデーイブに味わってもらおっと。


今回は地元の友達家族も一緒なので大人も実は楽しみです。

バーベキューしながら子供たちを遊ばせて楽しんでこようと思います。




画像とは全然関係ないのですが。


今日はスイミングでした。

一つのオモチャを握って離さなくて最後までそれを持ってプカプカしてました。

先生が出したコースも上手にクリアできず。


ひたすらプカプカです。(´д`lll)


ちゃんと上手に出来てるお友達ばっかりなので焦ってしまいます。

コウよりも月齢が低い子ばっかりだし。

一番お兄ちゃんが何やってるんだー。



でもそれも個性なのかな。

今のうちから型にはめようとするのが間違いなのかもしれません。

スイミングはかあちゃんの心も鍛えてくれます。

頑張って通うぞー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-05 22:20:02

提灯祭り

テーマ:育児 1歳11ヶ月

新聞で今日まで開催されているというお祭りへ行ってきました。

ちょっと遠くの神社でコウの安産祈願をしてもらったところです。




こんなにたくさんの提灯が点灯されていてこれから暗くなっていくのが楽しみ☆

とおちゃんが早めに帰ってきてくれたのでなんとか暗くなる前に到着できました。




暗くなってくるにつれて人も増えてきました。

夜10時まで点灯しているそうです。

神社までの道に屋台も出ていてコウはお面やネオン系のオモチャの前で駄々っ子になってました(^◇^;




なぜかライオンさんがいました。

コウよりもとおちゃんやかあちゃんが興奮してしまいコウを抱っこしてもらいました。(´д`lll)

初めは喜んでたのにあまりの乱暴な抱っこの仕方にコウは「こわい」と言い出しました。。。

写真もブレてるし。。

それくらい激しかったのです(;´▽`A``



ありゃりゃ~



天狗のお面をつけた人を先頭になにやら行列がはじまったころにはコウがおねむに・・・。


それでもお祭りは楽しめたほうかなヾ(´▽`)ノ

とおちゃんは地元民のくせにお祭りのあるとこを全然知らないのでかあちゃんが調べています。

まだまだ他にもありそうだなぁ。


コウにもいろんなお祭りを見せてあげたいな~♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-04 20:17:10

祭りの日

テーマ:育児 1歳11ヶ月

お祭りのために帰省していた実家生活。

昼間は思う存分お庭で水遊びしていたコウ。



ホースを持ってじいじを追い掛け回していました。

大げさにヤメテーと逃げると大喜びで追いかけてました。



夕方ちかくから恒例のバーベキュー。

いとこたちも来て大賑わいです。



いとこの子供たちに遊んでもらってコウも楽しそう。

アンパーンチを教えてもらってました。

お姉ちゃんたちの後をついてまわって、まだ理解できない言葉でお話してました。



今年は弟が山車をかつぐというので暗くなる前に見に出かけました。

近所の子供たちがハッピを着ているのを見てばあばが急遽コウにハッピを着せてくれました。




これは弟が小さいときに着たもの。

脇のところが破れていてサイズも少し小さかったけど着れました♪

ハチマキまでしてもらっていっちょまえo(^▽^)o

じいじととおちゃんは最高に喜んでくれました。


良い思い出になったねえ。




待機していた弟を見つけて一緒にパチリ。

でも弟が正面向いてるのがなくて残念がってました。

だってコウしか目に入ってませんから(^◇^;




いろんな形の山車が練り歩きます。

この竜のは口から煙を吐くのでコウはビックリして固まってました。


コウにとって2回目のお祭りだったけど今年は楽しめたかな。

それでも最高気温を記録した猛暑日だったので夜でも熱気ムンムンでした。



年々規模が小さくなってきてるのでこのお祭りもなくなっちゃわないか心配です。

せめてコウの記憶に残るくらいまでやっててほしいな~(*v.v)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-08-01 14:33:58

とうもろこっし

テーマ:育児 1歳11ヶ月

今夜から実家へ向かいます。

お土産やらオムツやら買いに走った午前中。

コウはまた義実家へ預かってもらいました。

別に一緒に連れて行けるんだけど、連れておいでと言われたらねえ~


義実家でコウはお義父さんととうもろこしの皮むきをしたそうです。

祭りでつかうのに10本ほど皮をむいたのだとか。


それを茹でてもらったのを一本貰ってきました。

大事そうに両手にかかえて帰ってきましたよ。


早速食べたいというので一つ一つ実を取って食べさせてました。


今まではとうもろこし口に入れるんだけどべえ~って出しちゃってたので。

どうせ食べないだろうと思っていたのに。


それが自分で皮からむいたのが分かるのか大事そうに一生懸命食べるんです。

めんどくさいので一本丸ごと渡してかじらせました。

ええ、多分出来ないだろうと高をくくって。



それが食べれました!!

『かじったほうが甘いやろ~』と言うと『あまい!あまい』と嬉しそうに。


バナナもちぎってあげないと食べれなかったのに昨日久しぶりに一本丸ごと与えたら上手に噛み切れていました。


2歳を直前にまたもや成長を見せてくれるわ☆


でも相変わらずご飯は手づかみです。。。。

フォークとかスプーンとかめんどくさいんだろな~。



今日は時間が少しあったのでケーキ屋さんめぐり。

コウのバースデーケーキをどこで頼もうかと思って。

アンパンマンとかキャラクターが入ったケーキを見かけるけどどおなのかな??

喜びそうだけどクラブハリエはさすが高かったです。(´д`lll)


普通のにしようかな~。

あと10日しかないから予約期限も迫ってるしな~。


アメリカでは誕生日には手づかみで食べさせるのだそう。

友達が言ってました。

へ~


それもおもしろそうですねえヾ(´▽`)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-31 18:20:21

買ってもらった洋服

テーマ:育児 1歳11ヶ月

今日は義実家へコウをつれてプールに入りに行って来ました。



ちょっと前に誕生日だからといってお義母さんに『洋服を買ってあげる』と言われました。

正直、あまり嬉しくない。。。。

なんて悪い嫁なんだろうと思うけど。。。


つれて行かれたのは古臭い洋品店。

子供服も置いてあったのでこの前コウに頂いたのもココで買ったのでしょう。

お義母さんは昔からの常連さんみたいだったけど。


さぁ、好きなの選んでといわれても。。。。


想像できるでしょうか??




もう泣きそうになりながらもなんとか選びました。

そしてそれを今日着ていったわけです。


とおちゃんには似合わないと言われ。。。。


多分もう着ないと思いますo(;△;)o



申し訳ないけどそういうときってどうやって断ったら良いのでしょう。

気持ちは凄くありがたいのだけど。(´д`lll)




気を取り直して今日のコウ。

なんだかこの写真とても好きです(笑)

垂れ眉にブタ鼻にぷっくら唇。

たまらなく愛しいのは母だからですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-30 22:11:07

出会える散歩

テーマ:育児 1歳11ヶ月

今日も暑かったので夕方からお散歩。


ぺんぺん草の感触が楽しいみたい。


昨日と同じコースで今日はパンを買いに行きました。

さすがに毎日同じコースは飽きるのか途中イヤイヤが入ったけどなんとかクリアー。





暑いから自分でNUBY持ってくださいよ~


言わなくても最近はなにかと自分で持ちたがります。

『もって!』と言って奪っていくのですが『もたせて』の間違いですからー。


途中でポメラニアンと夕涼みしているおばあちゃんと出会いました。

ポメラニアンはキャンキャンほえるんだけど可愛い☆

遊んでほしいみたいで興奮してました。

コウは怖いみたいでかあちゃんにピタっとくっついて。。。

でも『かわいぃ~』って言ってました。

どさくさにまぎれて少し触ってたけどでもやっぱり怖いみたい(;´▽`A``


帰りは同級生だという女の子と出会いました。

コウは臆することなく近づいていくのでかあちゃんもママさんと会話が始まります。

近くに住んでるのに初めて会いました。


そうやって毎日同じ道をお散歩してても出会いは毎日変わるねえ。



今日は朝からコウのペースに合わせてみようと決心しました。(大げさ)

抱っこしてほしそうだったらすかさずこちらからしてみる。

コウにピッタリとくっ付いていた午前中でした。

そしたらやっぱり少し変わったかも。

激しくグズることも少なかったです。


ひょっとしてコウが外で暴れたり歯止めがきかなくなるのってかあちゃんの愛情不足なのかな???

なんとなく危機感を感じました。




今しか一緒にいれないんだと言い聞かせて明日からまたがんばろ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 20:01:22

駄々っ子のトイレトレ

テーマ:育児 1歳11ヶ月

病み上がりの甘えん坊のせいなのか魔の2歳児ゾーンに入っちゃったからなのか、最近すごくコウの機嫌が悪いです。


今まではダメと言っていたことも大人しく聞いてくれてたのに。

もうちょっと気に入らないと寝転がって足をバタバタ号泣。


正直つらい。。。。


毎回抱っこしてなだめてるのも疲れます。

ちょっと前までは良い子だっただけにギャップにやられてしまっています。



最近はまともにお散歩にも行けてなかったからコウもストレス溜まってるのかな。

魔の2歳児だからとかですませたくないかあちゃんです。

何かしら信号が出てるはずだしな~





今日は早めに夕食の支度をして涼しくなってから歩いてお買い物へ。

ちょっとの段差にやたらと上りたがって歩きたがります。

まだまだ足を踏み外すし危なっかしいんですけど。



心も体も成長してるんだよね。

かあちゃんも一緒に成長しないとなぁ。

コウにドンドン置いてかれていってる気がしています。



そんな感じなのでトイレトレーニングも全然進んでいません。

ちょっと前にしまじろうのトイトレのDVDを買って見せているくらい。

でもさすがしまじろう。


コウは大好きみたいで食いつきはすごいです。

曲も覚えてしまって、昨日は寝る前に歌を歌いながらとおちゃんとトイレに行きました。

とおちゃんが済ませた後にコウに声をかけてみたらズボンを脱ぎたそうにモジモジ。

これはチャーーーンス!


早速トイレに座らせてみました。

歌を歌いながらシールを持たせながらしばらく座っていたらチョロチョロとオシッコが出ました。

コウもちょっと不思議そう。

まだまだオシッコの仕組みが分からないんです。


たくさん褒めてあげたので今日も一回だけトイレに行けました。

出なかったけど。


無理強いしないでコウにトイレへの声かけだけはしていこうと思います。

焦らずにのんびりいこ~っと。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。