2008-01-10 20:34:06

咳コンコン

テーマ:育児 1歳4ヶ月

一昨日からまた夜泣きが始まって1時間くらい泣き続ける日が続きました。

そしたら今朝起きてきたらコンコンと咳をしているコウ。


うへ~


ついにきたか。


今日は一日お家に引き篭もっていました。

果物やお茶で水分補給してたけど咳はおさまらず。

食欲も機嫌もいいのでまだ大丈夫だとは思うのですが。


ちょうどおせち料理の残りで黒豆を実家から貰ってきてあって。

黒豆の汁は喉に良いというらしく。

飲ませてみたけどあまり好きじゃないらしく。


もう少し様子をみようと思います。



今朝はとおちゃんの実家に太神楽が来ていたそうで。

コウの咳さえなければ行く予定でした。

去年も行って獅子舞に頭をかんでもらいました。

そのおかげか一年大きな怪我や病気もしなかったしな~


1歳になって少し物事が理解できるようになった今、コウが獅子舞にどんな反応するか見てみたかったのですが。

残念ながら今年は無理なようでした。



また来年だね~



今日はコウに合わせて早めに寝ることにします。。。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-09 18:18:56

ワンワンに泣かされる

テーマ:育児 1歳4ヶ月

今日はあまりにも暖かかったのでちょっと遠くの公園へ行ってきました。

ラッキーなことに最初は散歩中のワンちゃんのみで貸切状態。


d

この後ろで飛び跳ねているのがワンちゃん。

かなりルンルンで楽しそうに走り回っていて、コウの周りもグルグル走っていました。

コウは振り回されてシリモチついたりして。

でも指差ししたりして楽しそうだったのですが。。。。

あまりにテンションが上がったワンちゃんに前足でアタックされてしまいました。

ちょうどコウの胸の部分をドーンと押されてドスンとシリモチをついたコウ。


d


はい、泣かされました。。。

仕方ないよねえ。

飼い主さんは謝ってくれてたけど、仕方ない。

これで犬が苦手になるかと思ったけど意外とその後もコウなりに追いかけていました。


dd


その後は大好きなハンドルのとこでしばらくクルクル・・・・。

少し高い位置にあるのでかあちゃんもそばを離れられず。

ちょっとしたら女の子たちとママさんが来たけどコウはあまり興味なさげ。

コウもそろそろ同世代の男の子のお友達がほしいなぁ。

でも今はやっぱり一人で興味あるものに突っ走っちゃうんだけど。


d


こんなとこにもハマちゃってます。

でも最後は女の子たちが持ってきたオモチャで遊び始めちゃって。

なんとなく迷惑そうだったので無理矢理離したら、また大泣きがはじまる。。。

ということで撤退となりました。


やれやれ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-07 21:55:05

じいちゃんの誕生日

テーマ:育児 1歳4ヶ月

今日はとおちゃんのじいちゃんの誕生日でした。

家族の誕生日には夕飯をみんなで食べるのが恒例となってきました。


忘れていて昨日の夜にとおちゃんに言われて慌ててプレゼントを買いに行きました。

フリースジャケットに指付き靴下です。


喜んでもらえたようでよかったよかった♪



d


駐車場の水たまりから抜け出せない人。

延々とパシャパシャやっていました。

まだ手を付いて遊びださなくなっただけマシかな。


里帰り中にずっとじいじに抱っこされていたので今日のコウは抱っこマンでした。

せっかくのお誕生会でもグズりまくり。


抱っこじゃないと落ち着いてくれません。

困ったもんです。


肩が凝るってなもんです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-06 23:29:10

雪遊び

テーマ:育児 1歳4ヶ月

里帰りから帰ってきました。

コウはゲレンデデビューは出来なかったけど雪遊びデビューを果たしました。


d


地元のほうは家の周りでも雪がどっさり。

早速じいじがママさんダンプにコウを乗せてソリ代わり。

還暦のじいじがヒーヒー言いながら走り回っていました。


コウは意外と楽しそうでした。

雪の上では上手く歩けなくて倒れたら起き上がれず。

ヒーと悲鳴があがっていました。



d

実家の近所にある児童館の裏で。

水たまりを発見!

コウが飛び込んでいかないわけながなく。。。。

延々と行ったり来たりの繰り返し。


横の雪には目もくれず。

まだまだ雪遊びの楽しさが分からないみたいです。


コウの人の好き嫌いの基準が少しわかってきました。

じいじは抱っこしてくれて外へ連れて行ってくれるから大好き☆

ばあばは腰を痛めていて抱っこ出来ずあまり好きじゃないみたい。

すぐ手をあげて叩こうとします。


とおちゃんのほうのばあばにも手をあげるんですよね。

なんでだろう。。。

そのたびに注意してるんだけど全く効き目がありません。

そういう時期なのでしょうか?


それから実家にいるときに、じいじに室内用のジャングルジムが付いた滑り台を買ってもらいました。

コウは楽しそうに滑り台を滑っては手をパチパチ☆

上手に階段から上って滑れるようになりました。

もう公園の滑り台でも自分で滑れるかな~


あいにくこっちの部屋は狭いのでその滑り台は置いてきました。

また帰ったときには違う遊びが出来ると良いな~♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-02 22:18:03

刺激的な一日

テーマ:育児 1歳4ヶ月

今日はとおちゃんの親戚のお家でおよばれでした。


とおちゃんのいとこの子供たちの末っ子くんがコウと同級生。

今日はお昼すぎから夜まで一日おじゃましていました。

末っ子くんは夕方すぎに到着したのであまり遊べなかったけど、上のお兄ちゃんたちとたくさん遊んでもらいました。


小学5年生のお兄ちゃんは面倒見がよくてあちこち動き回るコウにピッタリくっ付いて見張っててくれました。

ありがとう☆


末っ子くんたちも揃って賑やかになった場所で全員の視線を集めるかのごとくコウは大叫び!!

一気に視線をあびご満悦の様子。。。


これは末恐ろしいわ。。。。


人見知りすることなく一番テンションが高くはしゃぎまわっていました。

お猪口も二つ割ってしまったし(;´▽`A``


暴れすぎっ。



恐れていた人に手をあげることもなくニコニコくんで遊んでくれてたので安心しました。

小さな滑り台で遊ぶお兄ちゃんたちにまざって嬉しそう。


上は大学生から下は1歳児まで総勢7人にお年玉は毎年厳しいのですが。

恒例になっているので仕方ないです。

コウの分で半分は戻ってきてるかな??



廊下も一生懸命追いかけます。


a

ちょっと見苦しいけどちっこいのがコウです。


やっぱりこうやってみると兄弟って良いなぁ。

コウはお兄ちゃんが好きみたいでずっとくっ付いて回ってました。

コウにお兄ちゃんを作ってあげることは不可能だけど兄弟って良いもんですね。


明日は朝から出発して里帰りします。

今度は気兼ねなくゆっくりしてきまーす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-01 21:13:45

アケオメ☆

テーマ:育児 1歳4ヶ月

あけましておめでとうございます。

今年もコウ共々よろしくお願いします☆



x


さて、今朝はゆっくりスタートの午後から初詣に行ってきました。

こっちは天気は良かったのですが風か強くて寒かったです。

コウは人生初、髪の毛にワックスをつけてセットしてみました。

ソフトモヒカンです。

おでこが出るとなんだか男らしく見えるなぁ( ̄▽+ ̄*)←オヤバカ



義両親がコウのために洋服を買ってくださるというので一緒に買いに行きました。

西松屋へ。。。。


子供用品はやっぱり西松屋でしょうという考えらしいです。

でも中国製を凄く嫌っているようですぐに却下になりお店を移動。

普通のデパートへ行って西松屋よりはグレードアップした服を買ってもらえました☆

でもやっぱり中国製でした。


普段はカジュアル系ばかりのコウの洋服にナチュラル系がプラスされました。

なんとなく違った感じも良いかと思って。

明日はとおちゃん親戚のお家でおよばれがあるのでそこに着ていこうと思っています。


そしてあさっては里帰り。

天気が荒れてるっぽいけどゲレンデデビューは先延ばししようかな。

コウだけ留守番で父母で久しぶりに行こうかとも思っていますが、とおちゃんは海に行きたそうだし。

ちぇっ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-30 22:55:27

大掃除

テーマ:育児 1歳4ヶ月

今日は朝から大掃除。

とおちゃんは窓拭きと玄関の掃除とコウのお相手。

かあちゃんはいつもの拭き掃除にトイレにキッチンと寝室のベットをあげて。。。。。

ってあきらかに大変やんヽ( )`ε´( )ノ


ベットは去年の年末にマットレスが少しカビていたので気になっていました。

今年も少しだけカビが。。。。。

拭いたら取れる程度なので換気して干しておきました。


キッチンもピカピカになったし気持ち良いです☆


みなさん、おせち料理作ってるんですかね。

うちはとうちゃんの実家や我が実家に帰る予定なので作りません。

というか作れないんですけど(;´▽`A``


今日は一足先に年越しそばを食べました。

アレルギーがあるかもと思ってコウには普通のご飯を用意したのですが、かあちゃんのおそばを凄く欲しがってパクパク食べていました。


わりと麺類が苦手っぽかったのだけど、おそばは好きみたいです。



大掃除が終わってから時間があったのでお出かけしました。

目的はあまり自分の服を買わないとおちゃんの服を買いに。

お店の中で回っていた天井に付いているプロペラ(?)みたいなのにコウは釘付けで上を見ながら動き回るから危なくて。。。


それでも「可愛い」って言ってくれた店員さんに抱っこして~と向かっていってました。

ホントに人見知りしないのね。


ダウンが欲しかったみたいなんだけど、暑がりで車の移動ばっかのとおちゃんにはあまり必要ないっぽいので。

無理矢理方向転換してカーゴパンツとロンティを買いました。

とおちゃんは体格が良いのでそれなりの格好すればそれなりに見えるのに(^◇^;

コウが産まれてからはコウのものばっかりに目がいくようになってしまって、気が付くととおちゃんがほったらかしでした。


ボーナスも入ったしそういうときくらいは、とおちゃんも優先してあげないと。

本人も気に入ったみたいなので良かったです。



そして明日は大晦日。

結婚してからなんだか年越しとか実感がわかないです。

去年なんかコウを寝かせるのと一緒に寝てしまって年越ししてないし(^◇^;

今年もそうなるのかな。


明日はとおちゃんの実家で鍋ご飯です。


来年もますますコウに振り回される一年になりそう。

でも楽しみながら笑って過ごしていきたいです☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-29 21:55:23

雪遊び支度

テーマ:育児 1歳4ヶ月

とおちゃんの仕事が今日の昼過ぎまでだったので帰ってきてから西松屋へ行ってきました。

この正月休みの間にコウをゲレンデデビューさせたいと思っています。


なのでコウのゲレンデ用のフルスーツなんかをゲットしに。

相変わらず店内でもじっとしてくれず。


でもおもちゃ売り場だとこんな感じ。


d


大好きなトラックのおもちゃを見つけて引っ張り出して座り込んで。。。。


かぶっているのは買うつもりのニット帽。

手袋も探したのですが試しにはめてみても嫌がって脱いでしまいます。

ゲレンデでも脱いじゃうのかな。


なので買うのを保留しました。

でもさすがに素手は寒いよなぁ。。。。



今日ゲットしたコーディネートはこんな感じになりました。

d

ここにクロックスの緑の長靴を履きます。


やっぱりまだまだ赤ちゃんだなぁヾ(´▽`)ノ

つなぎがとても可愛く見えます。


でも年明け早々は天気が大荒れしそうです。

デビューだけど晴れてないと厳しいよねえ。

こればっかりは天気の具合を見てになりそうです。


でも今シーズンのうちに一回くらいは連れていきたいなo(^▽^)o

雪遊び楽しんでくれるかな。。。


まだまだ続くコウのファーストイベント。

来年はどんな初めてが待ってるのかな。



なんてひたっている場合ではなく我が家は年末なのにまともに大掃除もしていません。

明日とあさってでとおちゃんと手分けしてやらないと。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-28 21:51:51

Photoback

テーマ:育児 1歳4ヶ月

いろんな人のブログでみかける Photoback  を作ってみたくてコウの1歳までを作ってみました。



s


こんな表紙で飾ってみました。

このかぶりものなにげに可愛くて好きでした。



s

出生時からはじまって1歳まで。

36ページじゃ足りないです。


そしてやっぱりデジイチをもっと早く購入しておくんだったと後悔。

でも仕方ない。


誕生日を迎えるたびに作って残しておこうと思います。


1冊3000円もしないしお手軽に出来ちゃうから嬉しいですね。


s



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-27 22:08:49

成長

テーマ:育児 1歳4ヶ月

実家に帰っているときに行った公園で。

小さな滑り台がありました。


ちょっと前なら固まって自分では滑ろうとしなかったのに。

いつの間にか滑る楽しさを覚えたみたいです。


s

まだ階段を上ってはいけなくてひたすら滑り下りた場所から上ろうとしてました。



s



こんなところも上手に登れるようになりました。

凄いねえ☆


じいじもばあばもビックリです。



s


そしていつもの公園では階段も自分で上っていくようになりました。

かなり高いのにスイスイと上手にのぼります。


でも一番上がやっぱり怖いらしく、そこでピタっと固まってしまうコウ。

かあちゃんが座らせてあげると一気に滑りおります。


s


周りこんで写真に収めるのも間に合わないくらいためらわずに滑りだしちゃいました。

本人は全然平気みたいで楽しそう♪


でも一本目は勢い付きすぎてシリモチで着地。

滑り台の下で頭打たなくて良かったよ~


本人はケロっとしたもんです。。。


運動能力がドンドンあがってきています。

目を離さないようにしないと見失うこともあるくらい。

気をつけようっと。




そしてためらっていたコップ飲み。

最近また思い出したようにコウに飲ませてみました。

s


そしたら意外と上手に飲んでるし!!

凄い!凄い!!


おおげさにほめたら嬉しそうに何回も口に運んでました。


ホントに嬉しい瞬間です。


コウはあまり水分をとりたがらないタイプなんでコップ飲みもなかなか時間がかかりました。

これからは少しずつ飲ませていこっと。


毎日続けて教えていかなくても、ふとしたときに出来ちゃうのが不思議です。




今日はドラックストアへあのハーレーで出かけてきました。

コウは相変わらず手をふりふりお調子者です。

すれ違う車や自転車のおばちゃんが何人か、振り替えしてくれました。

母としても嬉しい瞬間。


お店の中もバギーのごとくハーレーで乗り入れました。

ホントは凄く邪魔ですよね。

今後止めようと思います。


ホントはコウが商品に目がくらみ降りたいとダダをこねてバトルになってしまったので。

やっぱりもうお散歩だけに使うことにしよっと。


大人しく乗ってくれるからちょっと欲張りすぎました(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。