2007-11-11 22:32:56

里帰り

テーマ:育児 1歳2ヶ月

コウの風邪もすぐに復活しました。

いちおう安静にしながら実家に帰っていました。



e


土曜日は天気がよかったので近所を散歩。


小さいころ学校へ通った道。

コウがお腹にいるときに散歩した道。

そしてちっこいコウと一緒に歩く道。


この写真で凄くなつかしい思いがよみがえってきます。

こういう写真を撮っていきたいなぁ。。。


e


途中で見つけた低い柿の木。

ぶらさがっている柿の実を取ろうとコウはずーーっとブランブラン叩いてました。。。。

こらこら。。。



e

棚に置いてあったみかんを一つ一つ掴んでは違う器に移したり。

じいじやばあばにどーぞしに行ったり。

こうやってかじってみたり。


みかんたちはふにゃふにゃになっちゃいました(;´▽`A``


みかん一つでもコウの成長が見れました。


今日で1歳3ヶ月を迎えました。

大勢の人に相手してもらえるとコウも生き生きとみんなの真似をしたがります。

言葉もなんとなく単語が出てきた気がします。


・ブーブ(車)

・しょ(よいしょ)


・・・・と、これくらいしか今は分からないけど。



e


サイズを変えて撮ってみたけど、やっぱり前のサイズのほうが良いかしら。。。


実家にいるクララもコウにだいぶんなれてきました。

スリスリされてコウはニヤリとしてます。

一生懸命クララを抱っこしようとしてたけどスルリとかわされてました。

まだまだクララのほうが上手だね。


でも動物に触れられるのは凄く貴重だしぜひとも経験してほしいことの一つです。



さ、また明日からコウと向き合う生活が始まります。

頑張るぞーーっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-08 22:14:00

風邪ひきました

テーマ:育児 1歳2ヶ月

昨日の夜は1時間おきにグズって目を覚ましていたコウ。

今朝起きてきたらくしゃみをしていて。。。。

鼻水が出てました。(´д`lll)


ついに風邪引いちゃいました。。。。

夜も体がつらかったのかな。

イライラしちゃってごめんねえ。


いつも洗濯物を干すときにコウもベランダに出ているのですが今日は出ているだけで鼻水がダラダラ出てきてました。

これは外出は無理ですな。


特に機嫌が悪いってこともないのですが、ちょっとだけ甘えん坊になってたかも。


え

いつもはあまり寝転んだりしないのに今日は台所してるかあちゃんのそばでゴロンゴロン・・・。


夜には少しだけ熱が上がってきたようです。

そしてかあちゃんもまた喉が少し痛くなってきました。


やれやれ~



風邪が流行っているみたいですもんね。

とにかくこれ以上コウの症状が酷くならないようにしてあげたいです。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-07 22:44:00

秋を踏む

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日は近所をお散歩。

神社の横に滑り台とブランコとシーソーとジャングルジムがある小さい公園がお散歩コース。

途中狭い道路は車の通りが激しいので抱っこでいきます。


神社に着いてコウを降ろすと早速踏み踏み開始。


s

落ち葉のクシャクシャという音が楽しいみたいです。


この茶色のベロア生地のパンツ。

90サイズで裾が長いかと思っていたのですが意外とピッタリ。

しかもブーツカットになっていて細身に見えるわ。

でもこういうパンツにスニーカーは合わないなぁ。

もう一足コウのクツがほしくなってきた物欲の秋。


紅葉している木を見上げてみたり落ち葉や石を見下ろしてみたり。

コウも全身で秋を感じているのかな。



s


めずらしくとおちゃんが欲しいと言ったGショック。

今月誕生日なのでちょっとお先にプレゼント。

サーフィンしてるときに海で時計が必要なのだとか。

家に届いてからお風呂のときも寝るときも外しません。。。。

嬉しかったんだねえ~


今夜はコウが時計をしていました。

凄く嬉しそうに見せにきました。


なんでも大人が持っているものを欲しがる息子。

代用品を探して交換させるのにいつも一苦労です。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-06 22:22:39

クリスマスツリー

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日も天気はグズつき気味。

いつものスーパーの2階にある小さいキッズスペースで遊ばせてからはまたひきこもり。


時間をもてあましているので、少し早いけどクリスマスツリーを出すことにしました。

ホントはコウが寝ている間にしようかと思ったけど、突然現れた楽しそうなキラキラな物体に対するコウの行動が読めるので。


それに一緒にツリーの飾りつけするのって少し楽しそうだし。

コウも案の定、興味津々でつきあってくれました。

お話できるようになったらもっと楽しいんだろな~♪


e

一応普段は手の届かないであろう高さのソファの上に置きました。


が!


やっぱり上っちゃってオーナメントを引っ張りツリーを倒すし。(´д`lll)

あちこちに散在しているオーナメント・・・・。

よだれでベチョベチョになったのや破れているのや。。。。


予想はしてたんだけどねえ。。。。。。




その罰ではないのですがコウの前髪を切りました。


e


どうも前髪と横の薄さの量の多さの違いが気になってしまって。

前髪も伸びてきてたしかゆそうにおでこをかいているときがあったので。


よそ様の子でよく真っ直ぐな前髪の子を見かけるたびに、うちの子には・・・・って思ってたのに。

やっぱりこうなっちゃいました。

でもでも、意外と可愛いと思ってしまうのは我が子だからかな。


そして今日はお外で転んでアゴを擦りむいてしまいました。

よく転ぶけど顔は打ったことなかったんだけど、今回は初流血。

唇も少し切れてたみたい。。。。


でもすぐ泣き止んでくれたんで大丈夫でしょう。

男の子だもん。

もっともっと強くなれ~ぃ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-05 21:22:57

オッパイ小僧

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日のこっちの天気は一日中怪しかったです。

結局雨が降ってきたのは夕方暗くなってからでした。

それならお散歩行けばよかったかな~


コウのお昼寝が午後からになってしまい更にオッパイをほしがり。。。。

夕飯の支度の時間になってしまい。。。。


外出しませんでした(;´▽`A``



ここ数日のうちにコウはオッパイのたびに頭にひいているクッションを持ってくることを覚えました。

今日は計4,5回は飲んだかも。。。。

いつもは朝と昼間、寝る前の3回くらいです。

この時期になってまだ飲んでいるのも・・・って感じですがコウが自分からバイバイするまで飲ませようと思っています。

友人の子は1歳9ヶ月まで飲んでいたみたいだし。


自分の上半身が隠れてしまうくらいの大きさのクッションを一生懸命運んでくる姿が嬉しくてついついオッパイも開放的(?)になってしまいます。。。




s


デジイチでこんなことも出来るんですね。


このイスを結構気に入ったみたいで自分で座って絵本を読んだりしています。


最近はコウも自分の欲求でいろいろ好きなように動けるようになってきました。

成長は目を見張るばかりです。。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-04 23:26:47

ライダー コウ

テーマ:育児 1歳2ヶ月

最近のコウはちょこちょことやってきては、私たちの膝の上にちょこんと座ることが多くなってきました。

立ちながら後ろ向きに後ずさりしてきたと思ったらちょこん。


もう見なくても座れるんです。(´д`lll)


絵本を持ってきてちょこん。

たまらなく愛しいのですが。


それならイスに座って絵本とか読めるんじゃないかなと思い小さなイスを探していました。

豆イスみたいな大きさのやつがいいかな。

でも豆イスはチープなので却下。


かあちゃんの独壇場です。。。。




そしてトイザらスで木こりのコイスとやらを発見。


e


この顔が付いているのがたまりません♪


乗っているのは百均で見つけた磁石付きのアニマルウッドたち。

冷蔵庫に付いている磁石で嬉しそうに遊ぶので、こんな可愛いの探していました。

百均なんて素敵だわ♪


木こりのコイスはこのナチュラルと濃い茶色で迷いました。

茶色は部屋の家具に合いそうだけどシンプルなナチュラルも良いな~

そこで離れたところに二つ並べてコウに選んでもらうことに。

歩いていったコウは上手に両手を伸ばして二つとも手をかけます((o(-゛-;)


再度イスを離して挑戦。

そしたら茶色のほうをチラ見しつつもナチュラルのほうへ歩いていきました。


というわけでコウが選んだイスです。


お家でもちゃんと座ってくれます。

自分で選んだんだもんねえ。


e

って態度悪すぎ!!!!

テーブルには足かけないでくださいっ


やれやれ。。。


かあちゃんがトイザらスでイスを物色している間、とおちゃんとコウは楽しそうに・・・



e


ライダーコウ 登場です。

ハーレーです。
しっかりハンドルを握っていて後から見るとがに股で一人前だったので笑ってしまいました。


降ろしても自分で乗ってくるそうでずーーっと店内を乗り回してました。

ホントはダメなはず。

すみません。。。


トイザらスへ連れていってもコウはまだこんなので遊んでくれるので助かります。

あれ買えこれ買えってグズられたらたまりません。

でももうすぐそういう時期になっちゃうんでしょうねえ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-03 22:35:59

リベンジ動物園

テーマ:育児 1歳2ヶ月

前回の動物園は半年前。

コウはまだ抱っこちゃんで理解不能な初動物園でした。


もう歩けるようになったし今回は大丈夫だろうとリベンジしに再び。

うちから一番近い動物園は京都動物園です。


京都の町は旗日で七五三の子供たちでにぎわっていました。

普段でも京都は人が多いですねえ。。。

ちょっと混んでる日に来てしまったことを後悔しつつ。


動物園も前回よりは混んでました。

肝心のコウの反応は、普段絵本で見ているキリンさんやクマさんにはコウ語で話しかけていました。

一番興奮していたのはライオンさん。


r


ちょうど食事の時間帯だったらしく飼育員さんの姿に興奮するライオンを見てさらに興奮するコウ。。。。

さらにさらに食事をするライオンを見て興奮するとおちゃん。。。。


血は争えないです(*v.v)。


でもコウが動物見たときよりも楽しそうだったのは近くの噴水を見たときでした。


r

うわ~ おっきいねえ♪



そして楽しそうにこんな滑り台でも。。。


r


滑ってきたように見せかけて自分でちょこんと座っただけです。

これだけで最近のコウは満足気な顔をします。

滑った気になってるのかも。。。


やっぱりまだもう少し動物園は早いのかな。

こういう小さいアイテムで充分楽しそうでした。

r


帰りに京都の町でパチリ。


・・・っておっさんみたいなポーズやな(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-02 21:33:04

ダンシング コウ

テーマ:育児 1歳2ヶ月

天気のよくなかった昨日はお家でダラダラ。


コウの最近の遊び道具はコップ重ね。

今までは重ねることばっかで積み上げることは出来ませんでした。

でも昨日かあちゃんが積み上げてみせたらマネして自分で積んでました。


w

でもそれ以降は全然積んでくれません。。。


そしてご機嫌なCMや曲が流れるとコウダンスがはじまります。


w

屈伸の動作が基本動作。

最近は膝を深く曲げれるようになってきました。

銀行でもらった風船をもってダンスダンス♪



w


なぜか天気予報が大好きです。

なんでかな~??



西松屋で買ったフリースのベスト。

車の模様か迷彩か迷ったけど家で着てるものだしと思い車のほうにしました。

軽くて暖かそう。

最近はお家では毎日これを着てます。

洗い替え用にもうひとつ欲しいな~

迷彩も買おうかしらん。



コウが車好きなのがわかってきたので何かというと車系のデザインが入った服を選びがちです。


もう少し大きくなったらなんちゃらレンジャーとかのシャツとか着たがるのかな。

ちょっとそれだけは阻止したいかあちゃんです(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-31 21:21:12

砂利遊び

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日はハロウィンですね。

特に我が家では予定もなにもないのですが。


とおちゃんがケーキを買ってきてくれました。


g


コウも食べれるかと思ったらしいけど、このかぼちゃのは無理でした。

かあちゃんととおちゃんで美味しくいただきました♪

とおちゃん、ありがとー!


コウにはハロウィンの袋に入ったお菓子。

嬉しそうにいつものように玄関にお出迎えしたコウはさらに嬉しそうに袋を持ってかあちゃんの元へ。

この笑顔がたまりません。。。


中身はまたしても食べれないけどしばらく気に入ったのか袋だけ持って歩いてました♪




今日もいつもの公園へ。

コウが真っ先に向かうのは下に敷いてある砂利。

滑り台の降り口に置いてみたり、お友達の帽子に乗せてみたり。

座って自分の足に乗せてみたり。。。


g

多分楽しいのはコウだけだと思いますー。


人が多いと気を使っちゃってかあちゃんは疲れてしまいます。


今日はおばあちゃんに連れてこられた女の子がいました。

その二人に近づいていったコウ。

おばあちゃんがコウに「こんにちわ」と頭を下げてくれました。


そしたらコウも「こんにちわ」。

話せないけど頭を下げました。


やった~!

実践ではじめて成功しました。


今まで何回かしてるのですが実際に他の人にしたのを見たことがなかったので。

先に「こんにちわ」とジェスチャーでしてくれたのも幸いしてコウも頭を下げれました。


そのおばあちゃんはその後も何回も「こんにちわ」と話しかけてくれて。。。

ある意味コウは遊ばれていたかも(笑)




そして昨日は散々だったコウの機嫌の元がなんとなく分かったのですが。


それはかあちゃんの怒り方でした。

今朝も朝ごはんのプレートをひっくり返してしまって。

またしても激怒してしまったかあちゃん。

そしたらコウも激しく泣き出しそうになりました。


そのときにハッと気付いたんです。

もしかしてかあちゃんの口調が分かる???

そこで優しい口調に変えてみたんです。


すると泣き止んでまた大人なしく食べだすではありませんか!



そっか~


子供は鏡なんですね。

母親の気持ちをそのまま口調にしてコウにぶつけていたのを反省しました。

コウがグズリだしても穏やかな口調で問いかけてみる。

そしたら今日は思ったよりコウも穏やかでした。


激しく怒られた日は夜泣きも激しいそうです。

確かに!

それは比例していたかもしれません。。。


今日は朝までゆっくり寝てくれるかな~


これからは怒りの感情は心の中で叫ぶことにしますヾ(´▽`)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-30 21:05:42

ベランダデビュー

テーマ:育児 1歳2ヶ月

ここ最近ベランダに洗濯物を干していると必ず外に出たがるコウ。

昨日は窓を閉めておいたら大泣きされてしばらく機嫌がなおりませんでした。。。。


そこで今日はコウにクツを履かせてベランダを歩かせてみました。

狭いベランダなので行ったり来たり、オリの中のクマみたいヾ(´▽`)ノ



e

























それでもコウなりに満足したのか自分から中に入ってきてくれました。



今日は朝からなにかとグズりっぱなしで、かあちゃんはとっても疲れました。

体の調子がいまいちなのもあって少しゆっくりしたいのに出来ない辛さ。

久しぶりにコウと一緒になって泣いてしまいました。


だって実家が近かったらこんなときも逃げ込めるのに。

もうホントに心から地元を離れてしまってことの後悔にかられる日々です。



コウにまで八つ当たりしてしまうし全然ダメな一日でした。



は~



ホントに自分で自分がいやになります。

明日は少し頑張らないとな~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。