1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-30 22:50:20

雨ばっかり。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

雨ばかりで蒸し暑いです。


最近は平日もとくにおでかけせず。

義実家に遊びに行けば広い仕事場を走り回るコウがいます。


公園とか行くよりもよっぽど楽しそうにしています。

仕事場の機械を(電源切済み)をカチャカチャやってみたり。

擬音語発しながらお仕事してるマネしてみたり。


本人はとても集中していて満足そうです。


3歳の誕生日のプレゼントはほぼ決まりました。

スローライフ。 


これ!

木の大工さんセット。


黒板やそろばん付きの木の作業台付き。

カンナやドライバーやのみなんか他にはない工具が魅力的かな。

いろいろ探すんだけどカンナまで付いてる大工さんセットってなかなか見つかりません。


引越したらこれくらい置けるスペースはありそうだし。

これなら部屋にあっても可愛くてアリかななんて親のエゴもあったり(^◇^;


でも本物志向のコウだからもっとプラスティック系のが良いのかな。。。

もう少し探してみようと思います。




そんな義実家ざんまいな日々だけどひさしぶりにオトモダチと児童館へ行ってきました。

何かのサークルが終わったあとみたいで他にもたくさんお友達がいました。


いつもはガランとしているところだから今日はひさしぶりに他のママさんたちに気を使って疲れました。


やっとコウのオトモダチに対する暴力もなくなってきました。

と思ったら今度はオトモダチの番。

コウを殴ったりするように。。。

でもコウはあっけらかんと笑っています。


この二人は近寄るとケンカみたくなるのにでもくっついていったり。

なんだか見ていても微笑ましいです。

きっと気は合うんだろうねo(^▽^)o


明日は義実家でなにやら法要!?

田舎ってこういうのがしょっちゅうあるからイヤやなぁ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-27 22:44:17

ケッコンしよっか。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

プロポーズされました。



今日お昼寝するときにコウと一緒にヨコになっていて。

コウが突然。


『かあちゃん、ケッコンしよっか。』



えええ?!


ケッコンってなに?!


と聞き返すと。


『じいちゃんとばあちゃんととおちゃんとかあちゃんとケッコンする』




まぁね、そりゃ意味わからんわな(;´▽`A``




とおちゃんに同じセリフ言われたことあったけど。

コウに言われたこの言葉のほうがなんだか嬉しかったなぁ♪

コウがはじめてプロポーズしたのはかあちゃんだね(親バカ)




スローライフ。 


コウとずーーっと一緒に歩いていきたいけど、それはできないんだな( ´艸`)





それはさておき。

昨日の夜から『ちんちんが痛い』と言っていたコウ。

パンツにも白いものが少しついていました。


今朝になってもまだ言ってるし白いものは黄色く量も増えていました。


心配だったので病院へ。


きちんとおちんちんが洗えていないことによるバイキンの仕業だったみたい。

ちゃんとむいて中を洗ってあげないといけないみたい。


それはちょっとわかっていたのですが、とおちゃんもかあちゃんも怖くてきれいにむいて洗えていませんでした。


先生に実際に消毒してもらっているのをみて、意外にもすっきり簡単に出来ることがわかりました。


でもでも、やっぱり家に帰ってやってみようとしても上手くいかない((o(-゛-;)


コウの場合、今は先っぽが炎症をおこしているから触られると痛いんだそう。

それが治れば普通に洗えるようになるのかな。

でも塗り薬を貰ってきたのでどっちみち痛いのをガマンしないとね。。。




病院から帰ってきてからはオシッコするときに特に痛がってキチンと最後までオシッコできなくなりました。

早く痛みがなくなると良いんだけど。。。



なんにせよ、キレイに洗ってあげれなかったかあちゃんたちのせいだね。

ごめんね~(*v.v)。


自分で洗えるようになる4,5歳くらいまでは一週間に一度はむいて洗ってあげたほうが良いみたいです。

男の子ってこういうとこは大変なんやなぁ。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-26 22:51:38

はーい。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

最近の息子さん。


名前を呼ばれるとなぜか 『はーい』 と返事をします。


べつにその返事を期待して呼んでる場合じゃないときでも。


なんだかとても可愛いのでやたらと名前を呼んでしまうバカな母です(;´▽`A``




ここ最近は毎日暑くて、外にいると息苦しいくらい。

もっぱら外遊びはお昼寝後の3時以降にしています。


昨日は近所の公園でブランコの練習。


スローライフ。 


まずは立ってお尻を乗せて。。。。。




スローライフ。 


そ~れ~ぃ。


こうやって乗ることを練習しました。


ブランコに座ってるだけはそろそろ卒業しないとね(;´▽`A``


少しずつだけど楽しさがわかってきたみたいです。



スローライフ。 


まだ肩に力が入ってビビリながらだけど。


約一年前にバックドロップくらって落ちたときのトラウマを思えば成長したもんだo(^▽^)o


しっかり掴まっていれば落ちないってことを何度も何度も言い聞かせて本人も理解したみたいです。



仕事終わりのとおちゃんとはひたすら車の来ない道を走っているんだとか。

何が目的なんですかー。


確かに最近は体の筋肉がついてきたし手足もほっそり少年らしくなってきました。

こんなトレーニングしてるからじゃないのぉ~(。・ε・。)



話は変わり。


昨日でドラマBOSSが最終回をむかえましたね。

とおちゃんと二人でDVDに録画して毎回楽しみに見ていました。

最終回どうなるかと思ったけど、やっぱり野立さんは犯人じゃなかった!!

よかった~♪

撃たれたときはショックだったけどどんでん返しに笑いつつホッとしちゃった。。。



な~んてドラマ見てない人はなんのことかさっぱりですな。


実は終わってからすぐに録画してたのをもう一回とおちゃんと見ました。

いや~ それくらい愛していたんですよこのドラマ。

ぜひ、また次回作期待したいですヘ(゚∀゚*)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-25 08:44:09

病んでます。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今週はずいぶん放置してしまいました(;´▽`A``


週末の父の日。

スイミングで父の日イベントがあって、お父さんと一緒にいつものスイミングメニューをこなしたコウ。

いつもより楽しそうで甘えん坊になっていて先生もビックリしていました。


そのスイミングが終わったあたりから、疲れたを連発しだしたとおちゃん。

翌日にはダウンしちゃいました。


発熱と下痢。


その看病が終わったとたん今度はかあちゃんがうつっちゃいました((o(-゛-;)


熱は38度前後をウロウロ。

上がったり下がったりを繰り返して今日で3日目。


日中はコウを義実家で預かってもらっているので助かってます。

今日でほぼ完治かな。


こんなタイミングでコウの夜のオムツはずれも失敗しました。

初めてパンツで寝た夜にどっぷりおねしょ。。。

夜中にベットパット変えて洗濯機回して。。。

ちょっと大変でした。


病んでるときにはとても夜のお世話は無理!

ってことで夜用のオムツをまた購入。。。。


まだまだ夜はどっぷりしちゃうのでこれはどうしたもんか。

日中は完璧で。

お昼寝のときにもしたことないんですけどね。


寝る前にやたらととおちゃんがお茶を飲ますのも原因かと思われる。。。



病んでいたので写真も撮ってません。

今日は午後には復活してコウをむかえにいかないと。


あと少し眠りたいと思います。。。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-20 20:34:10

雨降りバーベキュー。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今日はまだ天気がもつと思っていたのでバーベキューをすることに。

いつもの古墳公園はだれもいなくて穴場。

コウもたくさん走り回れる。。。



なんて思って始まったバーベキュー。



スローライフ。 


白いおにぎりだけで満足なコウ。


その髪型におにぎりがよくお似合いです。。。。



せっかく楽しくはじまったと思ったら雨がポツリ。。。

降ってきちゃいました。


仕方ないので東屋へ移動して再び。


本格的に降ってこないのでコウは走り回ったり楽しそうにしていました。



お腹がいっぱいになったあとは明日の父の日にむけて義父さんへのプレゼントを買いに。

プレゼント買うまえにいろいろ見てたらもうセールがはじまってて。


コウのTシャツ。

いらないと思ったけどやっぱり買っちゃった(^◇^;



スローライフ。 

それはなんのマネですか~( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-19 15:31:30

新しい公園。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今日はオトモダチに誘われて新しい公園へ行ってきました。


なんでも毎週金曜日に開催されているイベント的な集まり。

公園の中にベニア板でつくった滑り台だとか川を水遊びの場所にしたりとか。

砂場にはテントが張ってあって日陰を作ってくれてたり。


子供たちが自然に触れ合えて楽しく遊べるように工夫してありました。



スローライフ。 


タライに水をはってくれて水遊びがはじまります。

どの子も水遊びは大好き☆

みんなベチャベチャになって遊んでいました。


もちろんコウも。。。



スローライフ。 


ペットボトルに穴があいてて、雨みたいね~。

お金をかけてある遊具じゃなくって手作りなのが暖かくて良いですね。


コウよりも小さい子達がたくさんいたけどさほどもめることもなく同じ空間で遊んでいました。


今日はおにぎりを持って行ってたので炎天下の下3時間ちかくも遊んだよ。

それでも帰りはいやいやでした。


めずらし~。



今日は川に水が流れていなくて本格的な水遊びが出来なかったのでまた次回に期待!

流れる川でどんな風にコウが遊ぶのか楽しみです。。。





そしてあれほど立ちションは控えようって言ってたのに今日もごめんなさいしちゃいました。

トイレが近くになかったのo(;△;)o


男の子でホントよかったね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-18 23:08:21

立ってできた。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

ここ数日の成長めまぐるしい息子です。


今日は早速調子付いてる三輪車をこいで近所を散歩していました。


途中の公園で休憩。


公園といっても空き地にブランコと滑り台だけのシンプルな場所。

でもコウにとっては楽しいみたいです。


じいちゃんのコンバインを見送り、ばあちゃんの軽トラックを見送り。

とおちゃんの配達に行く車を見送り。


ここで家族に見守られながら遊んでいました。


近所の人たちも顔を見れば手をふってくれたり声をかけてくれます。

きっとこういう場所で育った子供って人とのつながりをちゃんと学ぶことが出来るんやろな。


そしてあと少しでこの地に引っ越してくることを前向きに考えることが出来る理由のひとつでもあります。



スローライフ。 


三輪車もこげるようになったんだから。。。


なんて理由をつけて苦手だったブランコも誘ってみました。

そしたらちゃんと座れたよo(^▽^)o

しっかり握っていれば大丈夫。


ちゃんとわかってきたね。




スローライフ。 


整備なんてされていない公園だからそこらじゅうに枯れ枝が落ちていたりバッタが飛んでたり。


コウは大きい木の枝を拾って遊んでいました。


キャップをかぶっているけど分かるかな?!

昨日ひさしぶりに坊主くんになりました( ´艸`)


嫌がるバリカンをなんとかだましだまして成功!

長さは6mmにしたんだけど髪の量が少ないせいかもっと短く見えます。。。


コウも自分の頭をなでなでしてまんざらでもないようでした。





今日はほとんどこの公園か三輪車に乗っていました。

その三輪車での移動中。

コウが 『おしっこがしたい』 と言い出しました。

家まで帰るには少し遠い。

ガマンできないやろな~と思ったのでためしに聞いてみました。


『立ってしてみる?』


最近スイミングのトイレで立って出来るようになったので、きっと大丈夫と勇気付けて。


嫌がるかと思ったのに素直にうなずくのでコウの人生初の『立ちション』なるものをやってみました。

男の子って面白い!

見事にオシッコが弧を描いて飛んでいきました。

それにはコウも嬉しそう♪


ホントは立ちションなんていけないことなんだろうけど。。。

たまになら自然の神様にも許してもらおうね。



出来ることが連鎖反応のように続くのですが。

その立ちションのおかげで初めて家のトイレでも立ってすることが出来ました。

コウにとってオシッコが飛んでくのが面白かったみたい。


このまま立って出来るようになると良いなぁ♪


昼間は完全にオムツがはずれたけど夜はまだどうしても濡れていることが多くて外せませんでした。

でもそのオムツも今日で最後の一枚に。。。。

もう新しいオムツ買うのもあれなのでこの際おねしょ覚悟で夜も外してみようかな。


このままスムーズにオムツにバイバイできるかな~o(^▽^)o




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-17 23:14:31

三輪車。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

最近は朝ごはん以外はほぼ毎日義実家で食べています。


今日は麦刈りに忙しい義両親に代わってかあちゃんが夕飯作り。

カレーライスですけど(;´▽`A``



コウは仕事しながらのとおちゃんに見ていてもらいました。

仕事の片手間でコウに三輪車のこぎ方を教えていたらしいのですが。


キッチンにいるかあちゃんの携帯にメール着信。

なんとキコキコこいでるコウの動画が送られてきました!!



おぉぉぉぉ~ヘ(゚∀゚*)ノ



3歳を目前にしてやっとこげるようになったよぉ。


カレーライスを作り終えて、かあちゃんもコウともう一回近所をお散歩することに。


ヨコ画像で見にくくてすみません。。。



結構長い距離こげるようになってました。

でもハンドル操作がちょっと危うくて壁にぶつかってこけたりしてました。

でもでも泣かずに頑張ったよo(^▽^)o



もう体格も充分だし運動能力もグングン上がってきているのでこげないはずないんですよね。

コウの場合、やる気がないだけ。


スイミングでもしかり(。・ε・。)



こげるようになって家族みんなが褒めてくれて満足気なコウでした☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-15 22:20:59

スカイライン。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

週末は実家に帰っていました。

なんだかんだと最近は月1のペースでしか帰れなくなってきています。


でもまたしてもタイミングが合わずにコウの大好きなじいじは土曜出勤。

たっぷり遊んでもらうことが出来ませんでした。


その代わりではないんだけど、もうすぐ来るコウの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

夕方の忙しい時間に買うものは決まっていたので。。。

トイザらス滞在時間わずか。


コウはショベルカーの乗り物のオモチャに夢中でもっと遊びたかったみたいだけど。。。

今回はもっと大きなものを買ってもらったよ☆



それは!



スローライフ。 


スカイラインGTRの足こぎ車です!


オトモダチのお家にあったのを毎回おじゃまするたびに占領してたコウ。

やっと自分の愛車を手に入れましたヾ(´▽`)ノ


弟が洗車してるのを見ていたので真似して拭き拭き。。。。


大事にしてくださいよ~。



でも足こぎ者なのにコウはまだこげません。。。。

実は三輪車もまだ。。。。


ちゃんとこげるようになったら晴れて補助輪つきの自転車デビューかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-11 13:47:25

2歳10ヶ月。

テーマ:コウ 2歳8ヶ月~11ヶ月

今日で2歳10ヶ月。

いよいよ3歳が目前です。


そんな日にコウがひとつ成長を見せてくれました。


今日はスイミングだったのですが、いつも途中でトイレ休憩がはいります。

小さい男の子用の便器(立ってするやつ)の前までは行けるのですが今まではオシッコすることなく帰ってきていました。


それが今日は仲の良いオトモダチが偶然オシッコが出てみんなで大喜び☆

その場はコウはいつものように 『できひん!』 の一言で終わりました。


そしてその後のスイミングの授業中。

コウが 『オシッコしたい』 と言い出しました。

いつも途中で言うことなんかないのに。

ためしにつれていってみると便器のまえに行きました。


そしてチョロっと出た?!


すぐに帰ろうとするので 『○○ちゃん(コウのお気に入りの女の子)見てるよ』 と声をかけてあげると。。。

(実際は見てません。。。)


手を握っててと言って今度はちゃんとオシッコが出ました!


すご~いヘ(゚∀゚*)ノ



たくさんたくさん褒めてあげてコウも満足気。


多分オトモダチが最初にしていたことと、大好きな女の子の存在でコウは頑張れたんだと思います。


そうやってみんなのおかげでコウも少しずつ成長していけてるねヾ(´▽`)ノ



そして今日はもうひとつ。


どうしても自転車こぎのようなバタ足で水面にあがってこなかった足が今日はバシャバシャとしぶきをあげてバタ足が出来ていました!


コウもバシャバシャなっているのが楽しかったみたい。

何回も何回もバシャバシャしていました。


ここまで長かったよぉぉぉぉ~o(;△;)o



その日限りの気まぐれで終わらないようにトイレもバタ足も頑張ってねえ!




スローライフ。 



かあちゃんの大好きなゴーヤの季節。


先っぽを切ったところお顔が出てきました♪

コウも 『コンニチワ』 なんて話しかけていました。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。