1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-29 21:22:43

予定変更

テーマ:育児 1歳8ヶ月

帰省の予定がズレこんで明日の朝一出発になりました。


なので今日は県内一広い芝生の公園へ。

ここは以前にヘリコプターに乗ったときに来た公園です。


今日は少し暑いくらいで見渡す限り広い公園にたくさんの親子連れが来ていました。


ここにまた暴れん坊を解き放つのかと思うとちょっとゾっとしたとおちゃんとかあちゃんです。。

案の定テントを張ってある人のところへ入っていくわ、道路へ飛び出すわでやっぱり危険。

期待を裏切らない男です。。。


疲れたので早々に帰路へ。


帰りに西松屋へ寄りました。

今の時期はコウの下着に悩みます。

今まではロンパを着せていたのですがもう暖かくなってきたのでタンクトップに切り替えました。

それだとお腹が出るな~って思ってたらサイズが80のままでした(^◇^;

そりゃ出るよね。。。。


なので95サイズを買い足し。

これでお腹もすっぽり隠れます。


もう少し暑くなってきたら下着はなし。

Tシャツやタンクで夏は乗り切るぞ。


でもそもそも下着って必要なのかな。。。




今日はお風呂あがりに真っ裸で逃げ出したコウ。

追い掛け回されることが楽しいみたいでご機嫌で逃げ回ります。。。

カメラをかまえて追いかける母親。

かなり怪しい。。。


『ハイ、ポーズ』


というと教えたわけじゃないのに首をかしげるようになりました。



久しぶりにデジイチ画像。

こんな格好で失礼します・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-28 18:41:50

三輪車

テーマ:育児 1歳8ヶ月

前々から義両親からコウに三輪車を買ってあげようと話がありました。

でもまだ自分でこげないし押すタイプならバイクがあるから良いかなと思っていたのですが。


今日買ってきたから・・・と連絡があり取りに行ってきました。


それが・・・・・








アンパンマンのでした(;´▽`A``






キャラクターもの嫌だってとおちゃんには打診していたのに。

は~・・・



アンパンマンカラー・・・・

コウには似合ってないわ。




買っていただけるのはすごくありがたいです。

感謝しています。


でも・・・・

ちょっと待ってほしかった・・・



でもでもちゃんと義母の前では喜んでありがとうと伝えました。




三輪車はシンプルでこぎやすいタイプのを探していたのに。


アンパンマンならトーマスのほうが良かったかも。


は~



これから先もこうやって妥協していかないとダメなのかな。





さてさて、明日から田植えの始まる3日まで帰省することになりました。

お泊りするのはお正月以来なのですごく久しぶり。


コウの育児でブルーになっている今少し息抜きできれば良いな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-27 21:12:09

夜泣き

テーマ:育児 1歳8ヶ月

卒乳したのにまだまだ夜泣きが続く息子。

もともと夜泣いててもオッパイを飲ませたことはなかったからオッパイは関係ないらしいです。


最近の夜泣きは手ごわくて2時前に激しく怒り口調で叩いたり引っ掻いたりして泣きじゃくります。

抱っこしてもオムツ替えてもダメ。

それが延々4時くらいまで続きます。


やっと寝てくれたかと思うと朝方にまた泣き出す。


も~ かあちゃんもとおちゃんもへとへとです。



どうしたら良いのかさっぱり分かりません。

昼間の昼寝もせいぜい30~1時間くらいだし夜に影響していないはずだし。



外出先でもイヤイヤが激しくて。

今日も水車のある公園へ行ってきました。



この小川がまた危険で。

この水車が気になって仕方がないみたいで、ほっておくと川に入ってしまいそうな勢い。




こんなギリギリを平気で歩こうとするからヒヤヒヤします。


連れ戻してもギャーギャーわめくばかり。

どこへつれて行っても最近はこんな感じで興味あるものには突進していきます。


食事のときも必ずスプーンやフォークを投げ落とします。

ホントに手が出てしまうんじゃないかって思うくらいイライラしてしまう。。。


ここはどうやって乗り切るべきなのか。


とおちゃんと二人で頭を抱えています。

ほおっておいても危険なものは危険だしダメなものはダメ。


早くまともにやり取りができるようになってほしいな。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-26 21:59:52

田んぼウィーク到来

テーマ:育児 1歳8ヶ月

義実家が農家なためゴールデンウィークは田んぼ仕事の最盛期。

長期旅行の絶好の機会なのに我が家にはそれすらやってきません。。。。



でも田んぼ初体験のかあちゃんにしたら見るもの全てが楽しそうに見えてしまう。

元々土いじりとかも嫌いじゃないし自分たちが作ったお米ってやっぱり美味しい。

お米の尊さはまだ小さいコウにもしっかり伝えています。



今日は田植え前のつめの段階。

とおちゃんも休み返上で田んぼ仕事でした。

一緒について行ってコウを遊ばせがてら見学していました。




コウはさすが男の子。

農機具が大好き☆

真剣なまなざしで見つめています。


もう少し大きくなったらトラクターにも乗せてもらえるね☆


今日はお疲れサマということで久しぶりに焼肉屋さんへ行ってきました。

とおちゃんがコウを見ててくれたのでかあちゃんはゆっくり食べれました。


でも終盤にはやっぱりコウはじっとしてられなくて。

慌てて最後のお肉を食べてたのでかあちゃんはさっきからお腹の調子が良くないです。。。。

お肉たくさん食べたけどトイレ行きまくったので体重が増えなかったわ。。

ホッ。



そして昨日はたこ焼きデーでした。

お家でたこ焼き。

とおちゃんが焼いてくれました。

ウィンナーとかチーズとか大葉とか好きなものを入れた自家製たこ焼き。

おいしぃ~♪


もちろんこれが夕食なんですけどね。

関西ならでわかしら。


せっかくのゴールデンウィークだけど天気に左右される田植えが控えているのでいつもの週末みたいな動きになるかな。


でも楽しく過ごそうと思います☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-24 18:35:23

かいぐりかいぐり

テーマ:育児 1歳8ヶ月

コウの得意の仕草。



手をグルグルグルグルと回します。

こんな格好で失礼します(^◇^;


この回す仕草を「かいぐり」というらしいのですが。

方言なのかな?


私たちはもっぱら「グルグル」といってます。

かなり前から頼んでもいないのに気が付くと一人でグルグルしてることがあります。

それこそ黙々と・・・

歩きながら・・・

早く回したりゆっくりになったり・・・・




今日は雨降りだったのでお家に缶詰。

台所にたっていたかあちゃんのもとにイヤな顔したコウが近づいてきました。


なにかと思ったら指にウ○コが付いてました!!


ちょっとパニックになってしまいました。

自分でオムツの中に手を入れちゃったみたいです。

嫌な顔してたから口に入れちゃったのかと思いました。。。。


あ~ビックリした。



そしてコウのおしゃべりもなんとなくハッキリしてきました。


念願の「かあちゃん」と言ってくれるようになりました。

意味わかってるのかな?

でもハッキリと聞こえますヾ(´▽`)ノ


まだまだイヤイヤ期の最中だけど、なんとか楽しいこと見つけながら育児してる日々です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-23 17:20:59

予防接種とリメイク

テーマ:育児 1歳8ヶ月

今日は水疱瘡の予防接種に行ってきました。

一ヶ月前のおたふくのときを覚えているのか診察室に入ったときにはすでに泣きべそ。

先生とご対面したときには号泣してました。


それでもなんとか終了。


しばらくは注射はないかな。

お疲れサマ。


早めに受けておけば後々らくだしね。




そしてかあちゃんのはいていた綿パンが破れてきたのでコウ用にリメイク。












































さすがに破れるまではいていただけあって使用感が激しい。。。。。。。

まあ家の中用ってことで良いでしょ。



最近オムツの中に手を入れてポリポリかいていることが多いコウ。

お風呂のときには股のところが赤くなっています。

これってオムツがきついのかな。


もうBIGサイズをはいているのにこれの上はないよ~

どうしたらいいんやろ。


オムツを早く卒業しなさいってことかもよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-22 17:00:30

鯉のぼり

テーマ:育児 1歳8ヶ月

義実家で鯉のぼりをあげたそうなので見てきました。



凄く大きな鯉のぼり。


コウは一生懸命見上げていました。



毎年撮影しているので記念に残していきたいです。


昨日と今日ととても暑かったです。


コウもスニーカーしか持っていないのでサンダルが欲しいなぁ。

また今年もとおちゃんびいきのクロックスになるのかな。


基本的に裸足でクツとか履くのが苦手なのでコウにもどんなに暑くても靴下を履かせてしまいます。。。


昨日も今日も帰ってクツを脱がせたら蒸れ蒸れでした。

かわいそうに。。。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-21 19:50:10

公園でバトル

テーマ:育児 1歳8ヶ月

今日は暑いくらいの一日でした。

ひさしぶりに砂場のある公園へ行ってきました。


ピクニックをしているママさん軍団がいて、その周りにはたくさんの子供たち。


コウはいつもどおりに一通り公園を歩いて周り、砂場へ到着。



最初は一人で座り込んで遊んでいてのですが。。



今日はミルクに付いていたスプーンとプリンの空ケースとミニトラックのお砂場セットを持っていきました。

しだいに集まってきた子供たち。




そして背中むけているこのお兄ちゃんがコウが手にしているトラックを奪い取りました。

奪い返そうとするコウ。

でもお兄ちゃんにはかないません。。。


泣いちゃうのかなと見守っていたのですが泣くこともなく別の場所で遊びだした息子。

うぅぅ~

かあちゃんがかわりに取り返してやりたいよ(笑)


子供社会には口出しはいけません。。。




この回る滑り台でも楽しそうに遊んでいました。

お兄ちゃんたちとも並んで滑ったり。

コウ的には前にいるお兄ちゃんたちが気に入らない様子だったけど仕方ありませんね。




この斜面も今日は一人で駆け上がっていました。

前までは上れなかったのに。


ホントに同じとこに通っているとアイテムごとの遊び方で子供の成長が分かるのでそれもまた楽しみです。



昨日の同居問題ですが。

幼稚園に電話で聞きました。

凄く気になっていたので。

そしたら3歳になった次の春に入園するらしいです。


なのでコウの入園は来春ではなく再来春。

とりあえずまだ2年は一緒にいれます。

よかった~♪


それまでに少しずつかあちゃんも気持ちを切り替えていこうっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-20 22:15:55

お祭り

テーマ:育児 1歳8ヶ月

今日はとおちゃんの親戚のとこのお祭りでした。

毎年およばれしているので今年も行ってきました。


コウにまでハッピを用意してくれてて嬉しい!!





しか~し。。。

着せたとたんに爆睡。


このままずーーっと寝ていました。


お馬さんが道路を走ったりしてて凄く近くで見れたのに残念!


コウの反応が見たかったな~





お神輿が来る間、こうやって近くの公民館にある遊具で遊んでいました。

だから疲れて肝心なとこは寝ちゃったのね(^◇^;




もうちゃんと前向いて滑れるようになりました☆




ワンワンにも触れたよ。

でも近くにだれかいないとダメでした。

一人では寄っていけません。

なにげに臆病なとこが出てきたな~



そして今日は親戚の人たちとの会話で同居問題が浮上。

義両親はコウが3歳になる頃と考えているようです。


ちょうど幼稚園に入る時期ってこと。

ってことは来年の春??


うそ~ん????


あと一年しかない。

一年たったらコウは幼稚園?

もう早くも寂しくなってきました。


まだまだ一緒にいれると思っていたのに。

ちょっとコウとの時間を大切にしないとな。。。。




話はソレましたが同居問題。

まだとおちゃんの弟くんもいるのに。。。

って話したらそれは関係ないってとおちゃんに言われました。

関係大アリだよ!

弟くんがいるのに同居はイヤだよって言ってしまいました。


義両親が3歳になる頃と言っているのは幼稚園の友達がだれもいない小学校に通うことになったりするのは可愛そうだからとかどうとか。

地元の幼稚園に最初から通わせたいってのが思いみたいです。


それはかあちゃんも同じ。

でも住所が実家になっている今ここからでも充分通えるはず。



・・・って先延ばししててもダメなんだけど。


あ~

いよいよ腹をくくるときが来たようです。



そのことに関してはとおちゃんは全然話してくれないので今回こんな親戚の人たちとの会話で知ることになってブルーです。

肝心なことだと思うのですが。


こんなんだから同居したくないって思うんだよね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-19 21:49:39

今週も海

テーマ:育児 1歳8ヶ月

またしても波があるということで、とおちゃんに付き添って行ってきました。

今回は車で1時間弱の場所。


天気は晴れ間がのぞいてるくらいで少し寒かったです。




最初に海にきたときは波に向かって突進していったのに最近は波のほうには見向きもしません。

海に対する怖さが出てきたのかな?!




たくさん落ちているゴミを拾って遊んだり砂浜を延々と歩いたり。

とおちゃんが入っている間はそれほど手がかかることもなく、かあちゃんはカメラをかまえていれました。


だいぶん楽チンになったわ☆




でもやっぱりとおちゃんのウエットスーツ姿には慣れない様子。

体がひけて苦笑いしてました。




デジイチでも撮影したのですが、なんだかトイデジの画像がすごく好みで。

もうデジイチ持ち歩かなくても良いんじゃないかってくらい。


でもコウの記録のためにはデジイチのほうがきれいに残せるしなぁ。


実際に写真にしたらどんな風になるのかも楽しみです。

トイデジ用のマクロレンズとかも買っちゃおうかな。。。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。