1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 21:21:12

砂利遊び

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日はハロウィンですね。

特に我が家では予定もなにもないのですが。


とおちゃんがケーキを買ってきてくれました。


g


コウも食べれるかと思ったらしいけど、このかぼちゃのは無理でした。

かあちゃんととおちゃんで美味しくいただきました♪

とおちゃん、ありがとー!


コウにはハロウィンの袋に入ったお菓子。

嬉しそうにいつものように玄関にお出迎えしたコウはさらに嬉しそうに袋を持ってかあちゃんの元へ。

この笑顔がたまりません。。。


中身はまたしても食べれないけどしばらく気に入ったのか袋だけ持って歩いてました♪




今日もいつもの公園へ。

コウが真っ先に向かうのは下に敷いてある砂利。

滑り台の降り口に置いてみたり、お友達の帽子に乗せてみたり。

座って自分の足に乗せてみたり。。。


g

多分楽しいのはコウだけだと思いますー。


人が多いと気を使っちゃってかあちゃんは疲れてしまいます。


今日はおばあちゃんに連れてこられた女の子がいました。

その二人に近づいていったコウ。

おばあちゃんがコウに「こんにちわ」と頭を下げてくれました。


そしたらコウも「こんにちわ」。

話せないけど頭を下げました。


やった~!

実践ではじめて成功しました。


今まで何回かしてるのですが実際に他の人にしたのを見たことがなかったので。

先に「こんにちわ」とジェスチャーでしてくれたのも幸いしてコウも頭を下げれました。


そのおばあちゃんはその後も何回も「こんにちわ」と話しかけてくれて。。。

ある意味コウは遊ばれていたかも(笑)




そして昨日は散々だったコウの機嫌の元がなんとなく分かったのですが。


それはかあちゃんの怒り方でした。

今朝も朝ごはんのプレートをひっくり返してしまって。

またしても激怒してしまったかあちゃん。

そしたらコウも激しく泣き出しそうになりました。


そのときにハッと気付いたんです。

もしかしてかあちゃんの口調が分かる???

そこで優しい口調に変えてみたんです。


すると泣き止んでまた大人なしく食べだすではありませんか!



そっか~


子供は鏡なんですね。

母親の気持ちをそのまま口調にしてコウにぶつけていたのを反省しました。

コウがグズリだしても穏やかな口調で問いかけてみる。

そしたら今日は思ったよりコウも穏やかでした。


激しく怒られた日は夜泣きも激しいそうです。

確かに!

それは比例していたかもしれません。。。


今日は朝までゆっくり寝てくれるかな~


これからは怒りの感情は心の中で叫ぶことにしますヾ(´▽`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-30 21:05:42

ベランダデビュー

テーマ:育児 1歳2ヶ月

ここ最近ベランダに洗濯物を干していると必ず外に出たがるコウ。

昨日は窓を閉めておいたら大泣きされてしばらく機嫌がなおりませんでした。。。。


そこで今日はコウにクツを履かせてベランダを歩かせてみました。

狭いベランダなので行ったり来たり、オリの中のクマみたいヾ(´▽`)ノ



e

























それでもコウなりに満足したのか自分から中に入ってきてくれました。



今日は朝からなにかとグズりっぱなしで、かあちゃんはとっても疲れました。

体の調子がいまいちなのもあって少しゆっくりしたいのに出来ない辛さ。

久しぶりにコウと一緒になって泣いてしまいました。


だって実家が近かったらこんなときも逃げ込めるのに。

もうホントに心から地元を離れてしまってことの後悔にかられる日々です。



コウにまで八つ当たりしてしまうし全然ダメな一日でした。



は~



ホントに自分で自分がいやになります。

明日は少し頑張らないとな~


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-29 23:12:38

涙そうそう

テーマ:育児 1歳2ヶ月

楽しみにしていた妻くんの映画「涙そうそう」が終わりました。

期待していたほど感動しなかったなぁ(;´▽`A``



☆これから見る人はネタバレになるのでご遠慮ください☆












てゆーか、なぜにーにーを殺しちゃうんだろうか。

納得できんかったな~


にーにーの死の責任をかおるは感じないのか??


疑問が残る話の展開でした。




でも久しぶりに妻くんが見れて癒されました♪

うちの息子も癒し系になってほしいわ(。・ε・。)


母にとってはすでに癒し系なんですけどね。。。




さてさて。

今日は時間帯をずらして公園へ。

案の定、人が少なくて駐車場に降ろしたら真っ先にコウもアスレチックのほうに向かいました。

ちゃんと覚えてるんだね~


でもやっぱり砂利遊びばっかり。

ハイハイの体勢で手を砂利につっこんだり。

ついにはうつぶせになっちゃったり。


もーここはお家と違うんですよー!



周りのお友達がお母さんたちと一緒にアスレチックで遊んでるのを見ていたコウはかあちゃんを呼びました。

そしてかあちゃんにも相手をしろと要求。。。

一緒に滑り台滑ったりコウを抱っこして移動したり。


周りを見る目が養われてきたようです。


基本的にかあちゃんは公園でもコウはほったらかし。

好きなように遊んでくれーーって感じで少し危険なとこへいきそうなときには助けに入りますがヾ(´▽`)ノ


子供にしたらやっぱり一緒に遊んでほしいのかな~

自由に好きなように歩き回りたいのかと思っていたけど。



今日は夜の7時半から寝ちゃってるコウ。

夕ご飯も途中でした。

朝まで寝てくれますよーに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-28 21:48:54

お出かけ日和

テーマ:育児 1歳2ヶ月

今日は少し離れたところにある公園へ。


d


こんな飛び石も上手に歩いてわたれるようになりました。



d


いろんなアイテムがあるけど、やっぱり今のコウにはこういうユラユラ系のアイテムがちょうど良いようです。


リスとトラとウサギがあったけどコウは真ん中のトラに真っ直ぐ向かいました。



g


お昼には眠くなったのか、かあちゃんにおんぶされて退散です。



午後には、ばあばがここから車で一時間くらいのところに来ているというので行くことにしました。

そこはとおちゃんにとってサーフポイントがある場所。

とおちゃんはサーフィンへ。

かあちゃんはコウとばあばと3人で海の見える公園で遊んできました。



d


こんな板張りのポイント。

なかなかオシャレな場所です。


かあちゃんのカメラを構える手も力が入りますo(^▽^)o

・・っと思ったら、ばあばが撮ってくれるといってカメラを奪われてしまいました。

いつも撮ってばかりでコウと一緒の写真がないだろうと思ってくれたみたいです。


とおちゃんが撮ってくれれば良いのに、あきれるほどにセンスがなしっ。

いや、かあちゃんもないんですけどとおちゃんは格別に酷いです。


一度けなしたらもう撮ってくれなくなりました。。。。(;´▽`A``

当たり前か・・。


d

これは、ばあば撮影です。

夕日が赤くて写真の色具合も良い感じに撮れていました。


昨日の夜くらいからコウが踊りながら膝をまげてジャンプするそぶりをするようになりました。

そしたら今日芝生の上で遊んでいてピョンってジャンプしたんです!

でも着地に失敗して転んでしまったけど。


ばあばと一緒に目撃したかあちゃんは笑ってしまいました。


それからコウを抱っこしながら『ジャンプ!』してたら覚えたらしく。

コウに『ジャンプして!』というと膝をまげてジャンプするようなそぶりを見せます。

一生懸命飛ぼうとしてる姿がめちゃくちゃ可愛い(親バカ))))


ジャンプをどこで覚えたのか不思議なんですけど。

先週は家にこもり気味だったからTVかなぁ(^◇^;



g


そして最後はこんな夕日でさようなら。


ばあばと一緒に夕ご飯を食べて帰ってきました。


突然コウに会えてばあばも嬉しそうだったしコウのジャンプの瞬間を一緒に見れたし。

よかったよかった♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-27 22:07:09

ベビーチェアの座布団

テーマ:育児 1歳2ヶ月

平日働いているわけでも翌日朝寝坊できるわけでもないのに週末の夜は夜更かししたくなります。


昨日はそろそろ寒くなってきたのでコウがいつも座っているイス用の座布団を作ってみました。


u


キルティングの生地でファスナーをつけて袋状にしました。

中にタオルを入れて厚みを調節できるように。

紐を付けたのでコウが立ったり座ったりしてもずれないようにイスに結べます。


荒い替え用にもう一つも作りました。


u


この白っぽい生地のは実家の母に貰ったもので。

たしか弟が中学生くらいのときにこの生地で作った巾着袋を持ってたなぁ。


彼女が作った巾着袋を学生カバンと一緒に持って歩く。

手作りの巾着袋を持ってる人は彼女がいるんだって証拠みたいなもんでした。


なつかしいな~


てゆーか、うちの母も物持ち良いですね。

てゆーか、うちの弟は母に巾着作ってもらってたんやな(笑)




今日は午後からとおちゃんにお昼寝していたコウを預けて買い物に出かけました。

でも見てるものはコウやとおちゃんのものばかり。。。

やれやれ~


Nubyのフィリップボトルを一つ購入したのですが。

コウは太いストローに難色を示し飲んでくれません!

combiの勝利!


2時間近く一人でブラブラ買い物してきたのですが、コウがぐずらないかドキドキしながらする日々の買い物と違ってかなり楽チンでした。


とおちゃん、ありがとー!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-26 22:13:34

combi vs Nuby

テーマ:育児 1歳2ヶ月

実家に帰ったときにNubyのストローボトルを一つ忘れてきました。

洗い替え用に眠っていた combiのストローマグ  を使い出したらコウの飲みっぷりが変わりました。

combiのほうが飲みやすいからか一日の水分摂取量が増えました。


でもcombiだとマグの中にストローをつたって口の中のものが逆流しちゃうし。

ストローを出したままにしておくと中身が溢れてくるし。


かあちゃん的にはNubyのほうが楽チンなんですけどね。

でもコウにしたらcombiのほうが良いみたいです。


この子は水分取らない子なんだわ~と勝手に思っていたのですが、違いました。

Nubyが飲みにくいだけ。。。。


Nubyのフィリップボトルにしてみようかなぁ。

こっちは出やすいと聞くし。。。。。



とあくまでNubyにこだわるかあちゃん。


今日は一歩も外に出ず。

コウもとおちゃんが帰ってくるまでパジャマのまま。。。。

どんだけめんどくさがりやなのかしら。



でもたまにはこういうのも許してください!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-25 23:11:27

お気に入り

テーマ:育児 1歳2ヶ月

最近はどこへ連れ出しても余計に手がかかり大変なコウです。

雨が降り出しそうだったので久しぶりに図書館へ行ってきました。


相変わらず動きまくりです。

図書館で働くお姉さんに付いて回ったり。

絵本を引っ張り出して落として踏んづけたり・・・・。



e

でも今日は他に人がいないときがあったのでデジイチを出してきて撮影。

大好きなお馬さんと。


ホントに小汚いですよね(;´▽`A``

でもコウは大好きで真っ先にお馬さんへ抱擁しに走ります。

こういう大きさのぬいぐるみ買ってあげようかしらん。。


当分また図書館には行けないかな。

追い掛け回すのに時間が費やされて本を見てる時間が少しもなかったです。

これなら公園のほうがましかも。



そして今日はお絵かきボードを立ててあげたら描きやすそうにスラスラとかき始めました。


e


なんか絵描きさんみたい。。。



e


出来てきましたか~??




e


ハイ、完成☆


コウの初期の作品として大事に記録しておくからねo(^▽^)o


今日は医龍が終わるまで起きていたコウ。

とおちゃんはTVが見たくて早く寝かせたかったみたいなのに残念でしたー。

一緒になって真剣にTV見てるからおかしくなりました。



もう歩き方もしっかりしてきて小走りになったりします。

今日は帰り道に落ちていた石を食べてしまって一緒に付いていた泥でお口が真っ黒に。

ひさしぶりにまたかあちゃんは叫んでしまいました。

あんまりほったらかしにしとくのもダメですね。


さ、明日一日終われば週末だー!

とうちゃんに任せて少しは楽させてもらおうっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-24 22:31:44

夜泣き大王

テーマ:育児 1歳2ヶ月

昨日のコウは夜中12時くらいに泣き出したと思ったらいつものとおちゃんの抱っこじゃダメらしく30分近く泣き続けました。


てゆーか、うちはいつからか夜泣き対応はとおちゃんがしてくれます。

夜泣きしてもオッパイはあげていないのでとおちゃんの抱っこで寝付いてくれることが多いです。


ホント助かります(^◇^;



でも昨日はさすがにかあちゃん登場。

なぜかピタリと泣き止みました。

ベットに寝かせてからも腕枕で朝まで横にコウがいたせいか肩が凝ってつらかったです。

今日はコウと一緒に朝の9時半からお昼過ぎの1時までお昼寝しちゃいました。。。。


あはは~



コウもまだ少し風邪気味なのかな。

昼寝やグズリが多いのはそのせいなのかもしれません。


さすがに今日は少しお出かけしようと思って公園へ。

時間帯が早かったからか幼稚園児がたくさんいてアスレチックゾーンはコウには危険でした。


s


真ん中でワーーイって砂を持ちながら歩いてるのがコウです(;´▽`A``



s


滑り台に砂利を投げてます。。。

一緒になってお姉ちゃんもやってました。


今日は遠くから見ていただけのかあちゃん。

やっぱり周りの子達に迷惑っぽいので早々と帰りました。

もう少し遅い時間帯がいいみたい。


でもあんまり長居して風邪がひどくなるのも困るしちょうど良かったです。



最近のコウは私たちのあぐらをかいた膝の中にチョコンと座ってくることがあります。

これがまたピッタリフィットで上手におさまるのですが。

とても可愛いんですよねえ。


絵本も持ってきてチョコンと座るようにもなりました。

でもせっかく読んでるのに最後まで聞かないんですけどね。


明日はまた雨みたいです。

お外に出れないかなぁ。

久しぶりに図書館でも行ってみようかしら~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-23 21:52:09

風邪気味

テーマ:育児 1歳2ヶ月

実家に帰っているときに風邪をもらってきたみたいで昨日から喉が痛いかあちゃんです。

コウも昨日の夕方に体が熱っぽくて体温を測ったら37度でした。


お風呂もグズって拒否。

めずらしいな~

でも食欲はあるし元気。


かあちゃんは体もだるいので少し横になっていたいのにコウがそうさせてくれません。

昨日も今日もお出かけせず。

コウはきっと退屈だろうな~



d

最近自分でオモチャ箱に入ることを覚えました。

ポイポイと中に入ってるオモチャたちをほおりだしては最後には出してくれと泣き出します。


自分で出れないなんて、やっかいだ。。。。



d

そして昨日あたりからお絵かきして遊ぶようになりました。

これは誕生日に貰ったやつだけど今まではかあちゃんたちが書いた絵を消すことしか出来なかったのに。

ペンの持ち方がおかしいけど何やらスラスラとかいてます。。。


たまにアハハと笑いながら描いたりしてますが。。。

かあちゃんにはただの落書きにしか見えませんよ~




d


最近は夕焼けが凄くキレイです。

オレンジがまぶしいくらい。

部屋から見える夕日。

電線が邪魔ですねえ(^◇^;



外出していないストレスからか今夜のコウはオヤスミ前のオッパイも拒否り、とおちゃんの寝かしつけも拒否り。

それはそれは大暴れしてからかあちゃんの腕の中で眠りにつきました。


明日こそは少し外出しようかな。

コウもなんだかはっきりしない風邪気味なんで外に連れ出すのは迷っちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-21 22:29:44

ゲレンデBBQ

テーマ:育児 1歳2ヶ月

またしても週末実家に帰っていました。


毎年恒例になっている友達たちとのゲレンデBBQに行ってきました。


w


待ち合わせ場所の道の駅にいた「チャマゴン」が気に入ったご様子。



最初はシングルだったのがカップルになり夫婦になり親子になった滑り仲間たち。

コウの同級生になる子たちが2人います。

その再会も楽しみの一つだったのですが一人は風邪で欠席。



w


BBQにはもちろん興味ないコウは自分のお弁当をさっさとたいらげてゲレンデへGO!

こんなに広いところは初めてだねえ。

空も青くて気持ち良い♪

雪のない斜面をハァハァ言いながら一生懸命駆け上がっていました。



w

センターハウスの中にあるキッズスペース。

BBQのあとにみんなで休憩。


コウたちはこのアイテムたちで遊びました。

この赤い扉を開けたり閉めたり。

延々としていたコウさん。。。


なにが楽しいのかしらん(;´▽`A``



やっぱり子連れではゆっくりBBQも味わえませんでした。

でもコウが楽しそうに遊んでいたのでよしとしよう。


帰りの車では乗った瞬間に寝ちゃいました。

疲れたんやねえ。


今度はみんなで宿とって泊まりでスノーボードなんて話も出てきました☆

子守も交代で滑れば良いしねえ。


こうやってお互いに環境が変わっても繋がっていけるのって凄く嬉しいし大事にしたいと思った週末でした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。