1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 18:24:03

夜中に。。。

テーマ:育児 1歳0ヶ月

昨日夜中やたらと外が騒がしいなと思って目が覚めました。


たくさんのサイレンの音。


とおちゃんも同じみたいで起き出して窓の外を見に行きました。


『近いわ~』



なんのことかと思って見にいくと火事でした。

ホントにうちのベランダから見てすぐそこ。


半乾きで干してあった洗濯物を慌てて入れました。

煙がそこまで来ているような気がするくらい。

風向きが違ってたら間違いなくうちにも届いていました。


時間は4時。


狭い道路が続く町なので消防自動車も入ってこれないみたいでした。

何台もサイレンの音が近づいてくるのが分かりました。

うちのアパートのすぐ横にも一台止まっていました。


火事のようすをデジイチで撮影したのですが今朝のニュースでお一人の方が亡くなったと知りました。

なので画像を載せるのはやめておきます。


ホントに見ていても鳥肌が立つくらい怖かった。。。。。




結局1時間ほどで消火したそうです。

17台の消防自動車が出動したのだとか。

とおちゃんもかあちゃんも外が騒がしくて結局寝付いたのは空が白みかけてきた頃。



あんなにサイレンが激しくなってたのに、スヤスヤと眠るコウ。。。。

昼間はちょっとした物音でも起きたりするくせにーー!

どんだけ図太いんですか(;´▽`A``



今週末も波があるみたいなのでこれから私の実家へ向かいます。

とおちゃんは土日とサーフィン。

かあちゃんとコウは実家でのんびり。


いつの間にか定着してきた週末の一つの過ごし方です。

もう少し涼しくなったらコウも一緒にサーフィン見にいこね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-30 19:47:37

掴み食べ

テーマ:育児 1歳0ヶ月

実はまだコウには食事のときに掴み食べをさせていませんでした。

とても汚くなるのはわかっていたし後片付けが大変なのも。。。

しかしコウの成長のためには通らないといけない道です。

最近は私が口に運んだものも自分の指を入れたりして触りたい感じが出てきてました。



今日から思い切ってワンプレートで出してみました。

最初の5分くらいは上手に掴んで食べてくれます。

でも飽きてくるとプレートをひっくり返す!


イラッ



・・・っと来るのをガマン我慢。


プレートをおさえながらいつものようにスプーンで口に運んであげます。

コウは気が向いたらメニューを掴んでこねくりまわす。



s

夕食にはコウの好きなミニおにぎりを。

でも最後のほうはごらんのとおり。

早く取り上げてしまいたいイライラをおさえつつ、辛抱するかあちゃん。

上手に最後まで食べてくれるのはいつになるんだろう。。。


掴みやすいようにメニューも考えないとダメなのかな。

難しい。。。。


食事の時間がなによりもおっくうです。


ふぅ~



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-29 21:39:41

MR予防接種

テーマ:育児 1歳0ヶ月

今日は麻しん風疹の混合ワクチン(MR)の予防接種を受けてきました。

いつものように簡単な問診と聴診器でポンポンのあと注射登場。

すでに後ろ向きに聴診器当てられてるときからフエ~ンとなりかけ。


でもなんとかキリンさんのオモチャでごまかしつつ。。。

チクリと刺されたときには体がビクリとなってました。

でもそんなに大げさに泣かないですぐ泣き止んだので良かった☆

終わったあとはかあちゃんにくっ付いて離れなかったけど(^◇^;


次は二回目のポリオで10月です。



e


注射のあと。

いつも貼ってくれる絆創膏に何かしらシールが付いてるのですが毎回剥がれてます。

今回は星でした。。。

ズレてます。。。。



そして我が家のゴミ箱はコウが荒らすので洗面所に一つだけ置いてあります。

コウも洗面所の段差も上り下りできるようになってきて、そのゴミ箱もたまに荒らされるのですが。

今日静かだなと思ってみてみると。



e

チューチュー・・・・


かあちゃんの飲んでたコーヒーの空き箱を拾い出してチューチューしてました。(´д`lll)

実はこれで2回目。

コウに見つからないように飲んでるつもりなのですが。

やっぱり見てるんだろうか・・・。


入ってないですよー!



てゆーか、そのゴミ箱に捨てるものも考えないと。

蓋の付いてるゴミ箱買わないとダメかなぁ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-28 22:42:50

図書館とあんよ

テーマ:育児 1歳0ヶ月

せっかく雨が降ったのに全然涼しくなりませんでした。

今日もコウは汗だくです。

額から汗がたれ落ちてるのを見て慌てて汗を拭いたかあちゃんです。

もっと早く拭いてあげないとね。


そんなコウも飲むヨーグルトを最近飲んでいます。

グリコの牛乳がなかなか売ってなくてヨーグルトを変わりに飲ませています。

こちらは甘いからかゴクゴク飲みますねえ。

r



今日は久しぶりに図書館へ。

でもまだ夏休みだった。。。。

子供たちがたくさんいてにぎわっていました。


今日はかあちゃんの本でも借りようと思って行ってきました。

カメラ関係の雑誌なんかを読んでみようかと。

『Mama’s camera』 なんて素敵なの見つけました。

素敵なママさんたちが紹介されてました。

こんな風に写真って残せるんだって新たな発見もあり。


もう一冊はスクラップブッキングの本。

でもなんだか大変そうなのでこちらは見てるだけ~


s


絵本ももっとじっくり選びたかったけど宿題やってる子供たちがたくさんでバギーに乗ってるコウはお邪魔かと思いすぐに退散。


今日は表紙だけで選んできました。

コウの好きなライオンさん。

中身は結構文章が多くて読んでるうちにコウは飽きちゃってます。。。。

でも表紙だけでも充分楽しそうでした。


最近のりものに興味が出てきたんだった。

今度はのりもの関係借りてこようね。





e


ブレちゃってるけど、コウの右手にはぬいぐるみ。

こうやって何かを片手にときには両手に持ってヨチヨチ来てくれます。

転んでしりもちついても勢いあまって頭打っても最近は泣かなくなりました。

もっぱら泣くのは眠いときとお腹すいたときくらいかな。



分かりやすっ(。・ε・。)



でも夜泣きはまだあります・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-27 21:44:09

オリの中

テーマ:育児 1歳0ヶ月

コウの身長が伸びてきて背伸びをするとガスコンロに届くようになってきました。

これは危険!

夕飯の支度が全然進みません。。。。


ということでセフティーグッズ購入。


s

居間と台所のドアにつけてみました。


が。


やっぱり泣いちゃってます(^◇^;

余計に支度進まないです。



でもちょうど『おかあさんといっしょ』が始まると・・・


s



肩を揺らしながら音楽に乗ってるし♪


でも終わるとまたこっち向いてギャーーーー


あんまりこれを付けた意味がない気がするぞ。


この週末くらいからコウのあんよのペースが格段と上がりました。

ハイハイしてる時間が前よりも減ったかな。

何回もしりもちついても泣かずに立ち上がって歩き出す。



その場をクルクル回ることも覚えました。

これは何か芸をやってもらわないと。


名前呼ぶと「ハーーイ」ってするようになり。

歌を歌うと体を揺らして手をパチパチ。

「いただきます」「ばいばい」


今日はちょうど手に持ったものを「持ってきて」と言ったら歩いて持ってきてくれました。

これにはちょっと感動。



コウが今出来る芸はこれくらい。

なんか「芸」っていうとペットみたいで嫌ですが。

話しかける言葉の意味をだいぶん理解してきてます。


これはうかつにもヘンな言葉遣いできませんな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-26 22:30:01

ロイホデビュー

テーマ:育児 1歳0ヶ月

今日は少し遠出をしてお出かけしました。

でもやっぱり外は暑いのでショッピングモールの中へ。。。。


その前に腹ごしらえ。

ロイヤルホストに入りました。


s



ベビーチェアもあってしまじろうのスタイも貰えたしお子様に優しいお店だわ。

でも正直ドキドキ。。。。

コウもこういう場は慣れていないのでキョロキョロ落ち着きがない。。。。

他のお客さんの目も気になる。。。

他にも子供連れはたくさんいるんですけどね。


コウはキッズメニューを頼みました。



s

コウが手を伸ばすので美味しそうに撮れなかった(。・ε・。)

子供のことを考えてあるメニューみたいです。

コウも美味しそうに食べてました。

でも落ち着かない。。。

家にいるときも食べてるときは同じように落ち着かないです。


体を横向けて口をアーンとか。

めんどくさいから毎日それでも口に運んじゃってるかあちゃんが悪いんだと思います。

ちゃんと前向いて食べさせないとな~って反省。



そして最近気になってるのが歯磨き。

コウは嫌がるのでほとんどしてません。

ちょっと前までは食後に歯ブラシを握らせてたけど、最近は早く遊びたいみたいで全然握ってくれないし。

まだまだオッパイも飲むみたいだし真剣に歯磨きさせないとって思ってます。


早々と虫歯なんてかわいそうだし。。。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-25 21:51:40

マンゴー パッション フラペチーノ

テーマ:育児 1歳0ヶ月

とおちゃんが飲んでいたスタバのマンゴー パッション フラペチーノをコウに少し飲ませてみました。

さすがに美味しいのが分かるのか、もっとくれと怒り出しました(^◇^;



a


空になったのを渡すと気にせずチューチューしだしました。

空でも良いのね。(´д`lll)

最後にはストローカミカミしてポイっとほおり投げてました。


最近は大人が食べているものを凄く欲しがるので隣でマックとか食べれません。

かと言って外食はコウがいて落ち着かないので苦手です。



今日は水遊びが大好きなコウのために海水浴へ出かけました。

でも海にはクラゲが出てきてるみたいなので琵琶湖へ。

海のように波があって少し汚かったので足だけつかって入るのは止めにしました。


芝生であんよの練習したりゴロゴロしてきました。

夕方には涼しい風が吹いてきて、もう夏も終わりかな~



a


コウはとおちゃんが大好きで、立たせてあげると必ずとおちゃんに向かって歩き出します。

たまにはかあちゃんに向かってきてよぉ~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-24 21:02:16

出産当日の記憶

テーマ:出産

7分おきの陣痛は進むでもなく朝を迎えました。



2006.8.11

AM6:20

 

  絶飲絶食の指令が下ります。

  普通体力つけるために食べてとか言われるのかと思ったのになぜだったのかしら?

  その時点で帝王切開の危険性を読まれていたのかしら??


AM7:00

  

  やっと部屋から移動。

  その病院は陣痛から分娩室まで同じ部屋だったので早々に分娩台で寝転ばされました。

  まだ余裕があって早々と到着したとおちゃんと話してました。


AM8:30 


  もう一人の妊婦さんのほうが早めに出てきそうだからと移動して隣の部屋で待機することになりました。

  隣で苦しんでる声が丸聞こえ。

  でも不思議と次は自分の番だと思って力がわいてきたな~。

  恐怖はなかったです。

  

AM10:00 


   人工破水する 

 暖かい液体が流れ落ちるのを感じました。

  羊水を見せてもらいましたが濁っていました。

  通常は透明らしいのですが、今思えばこの頃からおかしかったのかも。

  陣痛の苦しみも大きくなってきました。

  浣腸してトイレ行くのもつらかった。。。。


AM11:00


   なかなか先生が来てくれなくて、陣痛が来るたびにまだかまだかとつらかったです。

   やっと先生に内診してもらったものの子宮口は3cmしか開いておらず。


AM12:00


   念願の内診 子宮口は6cm

   やっと分娩室へ戻ることになりました。

   いきみたいのをガマンしてガマンして。。。

   あのつらさはもう二度と嫌かも。

   途中で叔母や父までが入ってきて苦しみながら部屋に入れないでくれって心の中で叫んでました。

   見せものじゃないっつーの!!

   ずっと食べてない飲んでいないので喉が渇いて余計に苦しかった。


それと。

   よくTVドラマなどで目にする雄叫びをあげながらの出産シーン。

   そんなおおげさな・・・・なんて思ってたけど実際はやっぱり叫んでしまった。

   言葉にならない叫び・・・。

   叫ばずに深呼吸して痛みを逃さないといけないのに。

   ガマンできない瞬間がありました。


PM1:50

  

   子宮口全開 分娩体勢に入る このときばかりはとおちゃんだけが付き添ってくれました。

   やっといきめると思ったのにタイミングが合わない。

   先生が『今陣痛来てなかったねっ』て終わってから言わないでーー!

   私には全然下りてきてる感覚が分かりませんでした。


PM2:20


   赤ちゃんが吸引するには足りない位置にいるのと私の体力を考えて。

   帝王切開することになりました。

   部屋の外でとおちゃんと母に説明がされて手術室へ移動することになりました。

   陣痛がきてるのに下の毛を剃られるのが怖かった・・・。

   タンカに乗せられて別階にある手術室への移動も恥ずかしかったし。


PM2:40

 

   手術室へ入る 

   麻酔を打たれたときに真っ先に思ったのはこの陣痛の苦しみから解放されるんだということ。

   正直ホッとしました。

   局部麻酔だから意識はあったし先生たちが何かのDVDの話をしてるのを冷静に聞いてました。

   それほど簡単な手術なんだろうなって思ってました。


PM3:20

 

   コウ誕生

   泣き声が聞こえたから安心しました。

   凄く高くてキレイな声だなって思ったな~

   一目だけ見せてもらって「別室で体重とか計りますから」って連れて行かれてしまいました。

  

   その後は先生が「少し寝てて良いですよ」って言われたので少しだけ眠った気がします。


PM4:10


   私の手術が終わりました。

   部屋へ戻って真っ先に見た空が忘れられません。

   凄く青かったし。

   このときはコウがまだどんな状態にあるのかとか知らなかったし。

   

   父が部屋に入ってきて私の顔も見ないで「よ~頑張ったな」とポツリと言ってくれました。

   普段褒めてくれたことなんてないのに妙に照れくさかったです。



そして実はコウは胎便吸収症候群という症状で産まれてきました。

過去記事読んでください★

だからあんなにちょっとだけの対面で連れていかれたんだね。


とおちゃんも母も手術室から嬉しそうに出てきた私を見て泣きそうな顔してました。

先に出てきたコウがそういう状態だったからなんだね。

何も知らない私はおおげさだな~って思ってたし。


でも3日目くらいまでコウを抱けなかったしとおちゃんが携帯で撮ってきてくれる画像が2回目に見たコウの顔。

2日目にはベットごと廊下まで運んでガラス窓越しにコウを見せてもらいました。

まだ見えないんだろうけどコウもこっち向いてて目が合ってる気がしてました。


Z





ホント今になって後遺症とか何もなくてよかったです。

出産後は興奮して眠れず。

凄く充実したやりとげた感がありました。



最後まで自力で産めなかったけど。

帝王切開は後が痛いって聞いてますが、私にしたら陣痛のほうが苦しかったです。

確かに傷が痛くてしばらく寝返りも体を起こすことも苦労したけど保育器に入ってる赤ちゃんのことを思えば頑張れました。

出産って人それぞれだけど、苦しかったけど経験できて凄く良かったです。

私たちを親に選んで産まれてきてくれたコウに感謝したいです。


出産って凄く素敵なこと。

不思議なことにもう一度産みたいって思わせてくれるものかもしれないです。

10ヶ月大事にお腹の中で大きくなって出産という大舞台で産まれてきて。

大変な育児が始まって。


コウが産まれてくるのを待ち望んでくれてた人がたくさんいて喜んでくれて。

幸せの中に産まれてこれてコウも私も感謝しないとです。


ホントにあっという間に時間が過ぎちゃうけど大事に過ごしていかなきゃな~。

命を生かされてるという気持ちが出産を終えてから強くなってきました。

  

 

E


生後2日目のコウ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-24 20:50:24

出産前日の記憶

テーマ:出産

コウが生まれたときの記憶が鮮明なうちに記録に残しておくことにします。


2006.8.9 PM

    

    少し右腰のあたりににぶい痛みを感じはじめる(ひょっとして陣痛?)

    すでに予定日を一週間も過ぎていたのでちょっとの痛みでも陣痛かと思ったりしてました。

    夕方に発熱

    少し様子をみることに。


2006.8.10 AM

    

    朝起きてもまだ右腰が痛い 朝方悪寒もして熱が38度まで上がる

    病院へ電話すると『診察するので来てください』とのこと

    

AM9:30


    診察の結果 腎盂腎炎とのことでも出産には問題なし でもでも入院決定

    入院準備をしてきて良かったと思いながら手続きを済ます


AM11:00


    点滴を受けながらNSTを受ける 張りが10分間隔になっているとのこと

    腰痛だけで陣痛の痛みはまだ感じていない

  

PM1:30


    再び発熱38.3度 


PM4:00 


    内診 子宮口が指1本分くらい開いてきている  

オリモノも陣痛のものらしい


PM6:00


    腎盂腎炎 薬飲む 腰痛、熱下がる


PM7:00


    叔母、母、とおちゃん(片道2時間)がお見舞いに来る

    まだ時間がかかりそうなので、今日はとおちゃんには帰ってもらう


PM8:30

   

    母に付き添ってもらってトイレへ行く途中下から何かがドロリと出てきた感じがした

    トイレで確認すると血がまざったようなドロリとした液体が出ていた

    看護師さんに報告すると『おしるし』とのこと

    もっと少量で鮮血なのかと思っていたので破水したんじゃないかと思って再度聞きに行ってしまいました。(´д`lll)


PM9:00

    

    母には一度帰ってもらう

    陣痛らしき痛みがやってくる 7分間隔 


PM11:30


    NST内診 子宮口はまだ開いていない



    それから一晩中7分おきに来る陣痛で寝れませんでした 

  

  

A

その記録がこれ。

陣痛が来た時刻を記入してました。

痛みで字が汚いのでなくて眠くて乱れております。

様子を見に来てくれる看護師さんと見ていたドラマの話とかする余裕がありました。

寝れない痛みじゃなかったけど、なぜかこれから来る本番に向けて興奮気味でした。




   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-23 22:02:02

子供の祭り

テーマ:育児 1歳0ヶ月

私たちの住んでいるところではこの時期に『地蔵盆』というお祭りがあります。

そもそも住んでいる土地ごとにお地蔵さんが奉られていて子供たちを守っていてくれるのだそう。


うちのアパートの近くでもやっていましたが、お呼びがかかったのでとおちゃんの実家のほうへ行ってきました。



d



とおちゃんの話によると昔はお菓子目当てで頑張って歌や出し物をしてお年寄りに披露したのだとか。

今は子供も少なくなってしまって集まっているお年寄りの数のほうが多かったです。



d


携帯画像で見難いかな(。・ε・。)

コウはひたすらこのベビーバスに入っているスーパーボール・・・

ではなく水でバシャバシャ遊んでいました。

せっかくの浴衣もびしょびしょ(;´▽`A``


そしてちょっと事件が・・。

このコウの前にいる子がこのベビーバスに頭から落ちました。

コウにスーパーボールを渡そうと身を乗り出した瞬間バシャン!!!



びっくりしてその子のお母さんより早く私が抱き上げてましたよ。(´д`lll)

ちょっと泣いていたけど大事に至らなくてよかった・・・・


コウは目の前で起きたことにも無関心な感じでポケ~っとしてました。


小さい子達で花火をしたりオモチャを貰ったりして帰ってきました。


いずれはかあちゃんもコウもその土地で暮らしていくことになるんだろうな・・・。

子持ちの同年代のママさんたちと少し触れ合えたので良い機会だったと思います。





d


それにしてもこのスーパーボールたち。

コウは口に入れちゃいそうだったので持って帰ってきませんでした。


お友達よりもオモチャよりも何よりも水が大好きなコウなのでした。(´д`lll)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。