こんにちは、はちこです。

 

私は家計簿をつけ始めて4年程になるのですが、

未だに毎月赤字です。

我が家はくまーくま(夫)がお給料の一部を口座に入れてくれて、

そこから生活費として使っています。

しかし、入れてくれたお金は、生命保険やカードの引き落としがあるので

全額は引き出せません。

なのでその分を考えて引き出すのですが、いかんせんお金が足りない・・・ネガティブ

 

 

くまーが昨年10月に単身赴任先から戻って来てからは、

二年ぶりに二人暮らしが再開しました。

当然、光熱費をはじめ、食費から何から何まで使うお金が増えました。

赤字の額も増えています。

こりゃ家計の見直しをしなければいけない!てなわけで、

くまーに給料明細を見せてもらう事に。

 

 

くま「給料明細はすぐに出ないけど、今月振り込まれたのはこの位。」

と、会社から振り込まれた額を見せてもらいました。

 

 

思っていたより少なかった・・・。爆笑爆笑爆笑

 

 

こ、こんなもんしかもらえてないのか!?驚き

何だかショックでした。

くまーは大学院まで出ているのに・・・。

税金で大分持っていかれているのはわかっているのですが、

くまーの給料が意外に少なくてびっくりしました。

コロナ禍になってテレワークが増えて、残業も無いからか!?

 

今年は車を買い替える予定なので、やはり給料明細と照らし合わせて

どこを削っていくべきかくまーと相談しなければいけないと思った

はちこなのでした。