宮森です!



「ほんとうイヤなんです、だって、、、」



今日はそんなお話をひとつ。
気楽にお付き合いくださいませ。(^^)






今日は全国的に雨、でしたかね。

ぼくタイトル通り、、、




『雨の日は2本前に乗る』




を、徹底しています。

こだわりに近いかもしれないけど

ぼく、ほんとうに「遅刻」がイヤなんです!

特に今日みたいな雨だと交通機関は

なんらかの遅延があるじゃないですか?

その"予期せぬ"に

ぼくはビクビクしちゃうんです。




遅刻がほんとうにイヤなことへの

理由が2つあってね?

1つは、、、





『遅れるとその日「申し訳ない」と思いながら過ごすことになるから』





ぼく気持ちの切り替えというスキルが下手で

部屋の電気のようなパチンパチンと

簡単に明かりを灯せるように

気持ちも"明"と"暗"と出来たらいいんだけど

割とダラダラと気持ちを引きずっちゃうんですよ。




だから、撮影現場や

友人との待ち合わせに遅れると

あー、やっちゃったなー、ごめんなさい。

と、その日中ずっと思ってるので

笑っててもひきつってしまうのよね。

それはすごくたのしくないっ!笑

だから、遅刻はイヤ!!




それと、もう1つは、、、




『遅刻は時間泥棒』




という概念があるから。




ホラ、仲が良い友人とは言えさ

忙しかったりはするワケじゃない?

急に呼ばれたとかは別よ?

今から来てよ〜、なんてのは別だけど

事前に遊ぶ約束してたんなら

お時間作ってもらってるワケじゃない?

そんな人様を待たす、という行為がね

ぼくがぼくをだけど、許せないんです。




その待たせてる時間。

お相手の貴重な時間を

少なからず奪ってることになるんだよね。

時間の泥棒です、ほんとう。

禁固刑レベルです、ほんとう。笑





時間が無限にあるなら気も楽だけど

時間って悔しいけど有限だから。









だから、最近。

仕事以外はなるべく

時間に縛られないようにしてます。

ひとりで過ごす時間を増やしてます。

自由だから。どう過ごしてもいいから。




もちろん、だれかと食べるご飯は美味しい。

美味しいけど、ひとりで何も気にせず黙々と食べる

ギョーザもやっぱり美味しい。(^^)





宮森右京