宮森です!



「思うこと、、、」
今日はそんなお話をひとつ。




【勉強ですな。こりゃ。】




本日も気楽にお付き合いくださいませ。(^^)









最近、思うこと。

それは、、、





「足し算」って、むずかしい!




なにかを「する」みたいなことね。

それって、ほんとうむずかしい。




「尽くす」とか「褒める」とか「自信を与える」とか。

それらをまるで呼吸をするかのようにできちゃう

猛者たちがゴロゴロ周りにいるから余計感じるのだけど

改めて自分とその猛者たちを比べると

その能力が劣っていることが一目瞭然で。




先日ね?





妹が教官のもと

運転の練習をしてきた成果を

別に披露とまではいかないんだけど

とある方々より急遽

運転させてもらう機会をいただき

車をお借りしてぼくの運転に乗って頂いたんですね。



血縁関係以外の方々を

乗せて運転するのは実に高校生ぶりのことで

ほんとう数100メートルの距離だったのですが

めちゃくちゃ緊張したんです。




でも、無事に目的地に着けたことで

自分の自信に繋がってね。

次はもっと遠いところまで運転したい!

みたいな。





その方は、ぼくが

ペーパードライバーなことはご存知で

運転終わりに、、、





「(運転を)無理強いしちゃってすみません」





なんて、おっしゃってたのですが

ぼくからすると絶好のチャンスを頂けたワケで

そのキッカケがなければ

ぼくはずっと『妹の教習学校』に通う生徒のまま。

ようやくコレで次のステップにいけるなぁ、と。

感謝しかありませんよね。(^^)




でね、おそらくその方は、きっとね?

ぼくに「自信を与えよう」としてくださったんだと思うのよ。

運転コワイ!人様乗せるのなんてもってのほか!

とか、ぼく前からブツブツそう言ってたから。笑




だから、短い距離から始めてみて無事故だった

という成功体験を与えてくださったんだろうなぁ、って。

それをさらっとチャンスという形にして

ぼくに与えてくださるなんて猛者過ぎるよ。





でね?

そんな「する」という

「足し算」もむずかしいのに

さらにむずかしいなぁ〜

って、思ってるのが、、、



 


『引き算』





「する」の足し算も大切だけど

「してこない」の引き算も大切じゃない?

と、最近思う。





「尽くしてくれる」より「不安にさせてこない」とか

「褒めてくれる」より「傷つけてこない」とか

「自信をくれる」より「自信を奪ってこない」とか




この『引き算』も

やっぱりすごく大切なことだよね〜

って、思うんです。

日々、社会に参加していて

避けては通れない「人間関係」というのに

関わっていると、ほんとう感じる。




「足し算」もむずかしいし
「引き算」もむずかしい。
どっちも大切だけど
どっちもむずかしい。



日々、勉強ですな。こりゃ。



宮森右京