今回はお出かけ目的よりどちらかと言うと、心身のメンテナンス的な要素が強いお休みとも言えます。
年度末の繁忙に向けて、身体中に溜まったコリや疲れを少しでも取っておきたいところです。
(天候的にもあまりよくない日が続きそうで、東京近辺できっちり晴れるのは明日・土曜日だけらしい。)
初日はせっかくなので、曇り空ではありましたが夜勤の明けで東十条駅近辺で少し撮影をしてみました。
画像はクリックの上、拡大してご覧くださいませ。
★まずは鶯谷で2022レ「あけぼの」のお出迎え(夜勤明け・退勤からの時間ではここで迎え撃つのが精一杯)

その後、東十条到着
●話題の185系・国鉄色とか
3001M「草津1号」に充当。これは185系に意外としっかりハマった車体色かもしれません

「日光1号」は山手貨物線経由(今では湘南新宿ラインと言った方が通りがいいのかな?)

●通勤時間帯ですから、高崎線や宇都宮線をどんどん上ってくる211系やE231系も撮影

この当たりから予報通りにぽつぽつと雨が(汗)
いずれにしてもISO400~800での撮影なので、少し画像がざらつき気味になっています。
●ノーマルな185系4002M「あかぎ2号」も到着

●今度は湘南色の185系で3003M「草津3号」

●京浜東北線
E233系にも結構慣れたかもしれないなと思いつつ。

★2レ「北斗星」
■今月の課題・「北斗星・カシオペア」
10時18分頃東十条駅脇を通過。約40分遅れでまもなく終着へ。また駄々遅れかと思いました。


昨日撮影できていればなとか言うお話は抜きで(汗)
さて、明日からどうするか、身体とお財布に相談しないと。