❀癒しのHawaiian Music♪レコ◎コレシリーズ第1回 | あまがえるの旅 ~Ukulelで癒しの日々~

あまがえるの旅 ~Ukulelで癒しの日々~

ウクレレとあまがえが好きなお気楽主婦の
レレなつぶやき


今週、月曜日は、暖かな日だったのに、
火曜日からまた寒い日が戻ってきた。寒さもハンパでない。
マイナス雪の結晶級の寒さ。

火曜日はいつもの通りのスチールギターのレッスンへ。
いつもは2週間に1回の月2回の割合なのだが、ここしばらく色々な
都合でレッスンが3回連続毎週、1回ある・・というのが続いた。
これも、この火曜日でひとまず終わり。次は今月末近くなので
少しゆっくりできるかな~(笑)でもサボリは厳禁。指が萎える・・。
この日はウチの近くではたぶん今年初めての雪。雪
ほんの少しだけ積もった。

そして昨日は、これもいつもの通りお仲間達とウクレレ練習。
新宿の小田急で北海道物産展をやっていたので、海鮮弁当や
コレッケなどを買って、お仲間のお家でランチと練習。
春の催し物向けの曲をアレコレ音譜

今日もまだまだ寒い。風邪はもぅひきたくないので、ひきこもってパソコン作業。
最近、昔のハワイアンレコードを聴くことにハマりはじめた。音譜
以前、お仲間が懸命に作って下さった“お宝CD”でその音は
耳にして楽しんでいたこともきっかけだったし、
今習っているスチールの演奏スタイルが、昔、日本で流行った
スチール奏者のOさんや、Bさん、スタイル・・ではなく
和音で弾くハワイアンスタイルなこともあり、やはりその
ハワイアンな虹雰囲気をしっかり味わって理解するためには
自分もレコードをじかにもっと聴きたくなってコツコツ買っていた。
なかなか、ゆっくり聴けなかったのだけど
寒い今こそ、ハワイアーン濃いピンクの花、と言う訳で動画に編集してみることに。
最近やっと、動画の終わりと音楽の終わりを一致させることが出来るようになった。
記念すべき、第1回、タイトルとクレジットを入れるタイミングが
うまくいかないけれど、完成~グッド!
昔のハワイアン音楽ってただただ古臭いイメージもつ方が多いかもしれない。
だけど、
捉え方を少し変えてみると、そのプワーン虹とした音だったり素朴さだったりは、
とにかく今流行り!?の色々と種類の多い癒し系もの
マッサージにアロマ、レイキにマインドブロック、カード占いやら
心を整える塾だとか、あれこれ系とも同じ系列の側面もあるかもなんて思う。
古くて新しいのかも!!
ハワイアンを今時のアイドルが真剣に再現したら、ヒットするかもなぁ、なんて
思ったり(笑)AKB48がやったりして女の子。ありえないね・・ぜったい(苦笑(^^ゞ)。
昔のハワイアンファンの方から、バカモンなーにを言いだすんだ、なんて
言われるかも。私もオバサンだけど、さすがにOさんも、Bさんも知らないものね~べーっだ!
なんて思う午後でした。