今日のお花 ガーベラ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですウインク



Netflixで

リップヴァンウインクルの花嫁

余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。

を視聴

前者は2016年 黒木華さん主演の映画

そして後者は新着✨

今一番注目している出口夏希さんが

とにかく可愛らしかったです


たまたま なんですが

どちらも余命宣告を受けている

設定になっていまして・・



余命一年の〜は

病院が舞台ではあるけれど

医療シーンは殆ど登場しません

が 


ここは どういった病院なんだろう?

もう長くない・・という状態で

ナザールで酸素投与とSPO2・・

肌も綺麗で 意識清明だし

なんならトイレも自力で行けそう

こんな感じからの

急変して 心マは 流石にないな

ツッコむんかーい爆笑





そう言えば 言葉として

余命より 予後の方が 

使われるかな 最近の病院では



医師事務作業補助者という仕事柄

予後1〜3ヶ月 などという言葉を

日常的にリストに書き込んだり

取り扱うことがあり

変な話 そこに感情は生まれないし

予後6ヶ月〜と入力しながら

正直まだ猶予があると思ってしまう

・・何か・・何かね・・

感覚がマヒしそうで怖いですショボーン




人間 誰だって

いつかは命がつきます


どんなに元気な人だって

その時が20年先か1年先か

半年先 1ヶ月後かも分かりません



映画のヒロインみたいに

キラキラ輝きながら迎える最後

だとしても 


そうでなくても



【HIS】旅行プログラム