今日のお花 ホザキアサガオ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



病院の役目は

患者さんの治療にとどまらず

家族への説明 

家族の心のケアと言った

サポート全般にまで

及ぶこともあります


当事者にとって 何が最善か 

本当はどうしたいのか


日々 病状が変わる中で

昨日の考えと今日の思いが

変わることはよくあることで

患者も家族も

自分の気持ちに追いつけない

・・

それをどうサポートするか





とっても仲の良いご夫婦だと

看護師たちにも評判だったのに

ある日 患者さんが 


おじいちゃん毎日 来てくれるのはありがたい

申し訳ないけど 疲れる


お母さん愛されてるんだねーって

皆んな言っていますよ


おじいちゃん寝ていたい・・疲れる・・


お母さん奥さんに そう言ったら?


奥さんに気を遣ってkさんからは

静かにしていて欲しい

とは言えないらしく

看護師さんが奥さんに上手く伝える

ことになった様でした・・



実は私も少し前に

気になったことがありました


おばあちゃんほら!しっかりして!

お父さん!寝ちゃダメよ!

今日 何月何日か分かる?

ほらほら!・・

大きな声で呼びかけていて

部屋の外まで聞こえていました


雪山で遭難してる人を助けるみたいキョロキョロあせる




おばあちゃん痛み止めやってるから

ダメだわね 寝ちゃって

寂しいけどしょうがないね

また明日 来るね


ニコニコはい

お気をつけて 失礼いたします



医療者には言いにくいことを

医師事務にボヤいて行く家族

時々 いらっしゃいます


話は聞くが

意見は言わない

そんなスタンスでいます照れ