今日のお花 サザンカ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



サッカー ワールドカップ

国民的関心事になっていますが

かなり乗り損なっている自分汗


ハロウィン クリスマス 恵方巻き

皆んながわーっとなる物事を

冷めて傍観しがちな自分汗


皆んなと同じ方向を見ないで

斜め45度の方が気になる

ひねくれ者なんでしょうかねキョロキョロあせる




試合の後 会場のゴミを集める

日本人✨てすごいなー


うん 確かに立派です❗️がー


他人さんが飲食したゴミや

口や手を拭いたゴミを触ったら

よっぽど感染に気をつけないと・・

とかねキョロキョロあせる




病棟で働く人 我々事務も

コロナ騒動以前から

感染対策についての

指導 訓練 を受けています


院内の通路にゴミが落ちていて

もし拾ったらなら

直ちに手洗いしますし

手を洗えない状況の時なら

ごめんなさい 拾いませんショボーン



医師事務作業補助者は

患者さんと直に接しませんが

使用済みマスクや手袋

橙色のバイオハザードマーク

医療廃棄物の容器に捨てます

👆

これは

血液や体液が付着した可能性

のある形ある物を捨てる容器



医師事務が使ったマスクに

血液や体液が着くはずがなく

本来なら一般ゴミになりますが

誰が使ったかはっきりしない

使用済みマスクや手袋が

一般ゴミに混在するのはNG

ってことで

橙色のバイオハザードマーク

に私たちのも捨てます



医療機関以外では

使用済みマスクは

一 般 ゴ ミ として

ビ ニ ー ル 袋 で 密 閉 

して捨てることになっています

そもそも知られているのか?



医療従事者も一般の方も

マスク着用の目的は同じでしょ?


え!目的 違うんだっけ?